HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいを飲む時間が1時...

おっぱいを飲む時間が1時間おき、育児本と違うので心配

2006.3.18 09:59    0 4

質問者: さくさん(25歳)

こんにちは。
生後2ケ月になる赤ちゃんがいます。昼間、1時間から1時間半おきにおっぱいをあげています。おっぱいを飲んだあとは寝ます。夜は4時間くらいおきません。
育児の本に2ケ月以降は2時間から3時間おきにおっぱいになるのでママは少し楽と感じるなどと書いてあります・・・


みなさんのお子さんが2ケ月くらいのときはどんな風でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちが3時間おきになったのは、10ヶ月頃ですよ〜。それまでは、1〜2時間おきに飲んでました。
1歳の今でも1日5〜8回飲んでます。育児書だと授乳は1〜0回です。非現実的だと思います。まわりの母乳育児のママに聞いても、「何回飲んでるか分からないくらい飲んでる」とか、少ない人でも「3〜4回」という答えです。育児書は、ミルクの子を対象に書いてあるのでしょうね。
理想は、断乳(卒乳)まで3時間おきらしいですよ。

2006.3.18 15:35 26

ドン・マイケル(30歳)


別の育児書には、
「おっぱいを欲しがる間隔は赤ちゃんによって異なります。△時間おき、などと厳密にこだわらずに、赤ちゃんが欲しがったらいつでも授乳させるのが良いのです」
と書いてあったりします。その説の方が主流みたいです。
むしろ夜は4時間も寝てくれるから楽かと・・。
あまり気にせずがんばってくださいね!

2006.3.18 18:32 27

ウイッピーバード(秘密)


さくさん、すべての子供は、育児書どおりに育つわけではありません。
最初は、欲しがるときに、あげればいいのですよ。そのうち、だんだんと、時間の間隔が、空いてきますよ。我が家の息子は、夜は、断乳まで、三時間おきでしたよ。最初は、何事も初めてで、どうしても、育児書に頼りかちですが、子供によって色々性格も、食欲も違います。頑張ってね。また、困ったことがあったら、ぜひジネコに相談ですよ。子育ての先輩が沢山いますよ。

2006.3.20 15:30 7

みかん(32歳)


 おっぱいの消化がとてもよいのだと思います。

 うちも全然本通りでないのですが、今流は赤ちゃんに任せる、というものでえすから本は参考程度にしてくださいね。3時間おきとか4時間おきとか、そういう定期的なのは訓練すればなるのかもしれないけれども、一昔前のやり方ですから。

2006.3.24 01:35 12

牡丹(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top