HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクの量が減ってる…生...

ミルクの量が減ってる…生後5ヶ月

2012.10.3 17:55    13 5

質問者: ハミングさん(30歳)

相談させてください。
生後5ヶ月になったばかりの子供がいます。
ここ2〜3日ミルクをあまり飲まなくなりました。完ミです。
今日も朝7時120ml、11時140ml、14時140ml、17時30分80mlです。
機嫌は悪くないです。
手足も良く動かすし、良く寝ます。
ただ飲まなくなりました。
今までは飲みが良く、4ヶ月健診では7050gありました。(約3週間前)現在7300g(先週末)くらいです。夜にもう少し飲んだとしてもトータル量が少ないですよね?
夜間は朝までほとんど飲みません。
飲まない分おしっこも少ない気がします。
昨日はありましたが今日は便がでていません。
ミルク量は最近こんな感じです。このままだと体重が減るのではないかと心配です。
やってみたのはほ乳瓶のちくびをワンサイズ上げました。
あと何かできることはありますでしょうか?
それとも成長過程の中で一時的に飲む量が減ったりすることもあるのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食は始めていますか?
食べたくなってきたサインの一つに飲まなくなることがあります。
それ以外にも遊び飲みが始まるなど様々な理由で飲みが悪くなることがあります。
体重増加に問題がなければしばらく様子を見ても良いと思いますが、5ヶ月を過ぎているなら試しに離乳食を始めてみてはどうでしょう?

2012.10.3 20:00 103

匿名(秘密)

こんばんは。
うちも今、5ヶ月の子がいます!
そしてうちの子も最近になってミルクをあまり飲まずイオン水の方をほしがります。
今一時的に飲まないだけであまり心配しなくても大丈夫ではないかとおもいます。全く飲まないのであれば病院にかかった方がいいかなと思いますが。。飲まれているなら様子見で大丈夫だと思います!

2012.10.3 22:58 16

ラブ(24歳)

6ヶ月になる娘も同じような感じでした。
というか、今現在も同様です。
かかりつけの先生いわく、「飲みムラが出てくる頃」とのこと。
また育児書にも、今までは一生懸命飲んで大きくなろうとしていたのが、少し一段落する頃で「赤ちゃん自身が調節している」とのことでした。

順調に体重が増え、機嫌も良いのなら大丈夫ですよ☆
ちなみに娘も、60mlしか飲まないこともあれば200mlを一気に飲み干す事もあります^^;
作る方としては「今回はどれぐらい飲むんだろう?」と毎回悩みますし、足らないと可哀想だからと多めに作ると飲んでくれなかったりで「あぁもったいない。。」と思う事もしばしばですw

ここ数日で涼しくなって、あまり汗をかかない→喉が渇かない というのもあるかもしれませんね。

2012.10.4 00:09 22

ゆの(36歳)

うちの子もちょうどそれくらいの時に
急に飲んだり飲まなくなったりしました。
育児日記を見たらそういうことが2回ありましたよ!
同じく便も出なくなったような気がするし
どうしたのかと心配したし、ミルクのメーカーを変えたり
ぬるくなったから?と思ってボールにお湯はって温め直したり
色々やりましたが、しばらく飲まなくて、
ある日また突然飲むようになりました。
ママ友達にも相談しましたが、同じことあった~!って
言ってましたよ。

赤ちゃんはきまぐれなので、そんなこともあるのかなって
思いました。
おかげで全メーカーのミルク試しちゃいました(笑)
ちなみに離乳食はまだやってない時期でした。
(うちは6カ月過ぎてからはじめました)

もう少し様子を見てみてもいいかなと思います。

2012.10.4 05:56 25

miki(30歳)

そうなんですか、なんか安心しました。
初めての育児でなにもかもあたふたしてしまいます。勉強不足ですね。
少し様子を見てみます。スレ立てて良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

2012.10.4 09:36 17

ハミング(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top