HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月ミルク飲まなくなった

4ヶ月ミルク飲まなくなった

2012.6.9 15:00    39 7

質問者: マロンさん(37歳)

携帯からの投稿で失礼いたします。

4ヶ月の息子がいます。
完ミで育てております。(母乳はもう出ません)
3ヶ月後半から一回で飲むミルクの量が少なくなりました。
遊びのみや、満腹中枢が出来上がってくる成長過程だと思いながらいるのですが…


それまで4時間おきに1回約200ml×5回飲んでいたもの、今は食い付きも悪く100mlのんだらそれ以上飲むのをいやがります。少し時間を置いて半ば強制に飲ませますがそれでもあまり飲みません。

授乳間隔も平気で5時間開きます。お腹がすいて泣く事もあまりなく、ご機嫌もよいです。 眠い時にぐずるくらいです。少しの量でもよく寝ます。

出生体重が3500g、今の体重は7600です。 1日の哺乳量が600gくらいになってしまっても気にせずに息子が飲むペースで大丈夫なのかが心配です。

哺乳瓶変えたり、ミルク変えたり、温度調節を色々と試みたりしましたが効果なしです。

また急に飲むようになるのでしょうか…?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそのくらいのときミルク飲むのを嫌がりました。
飲ませようと横抱きするだけで泣いて、寝ると無意識に飲むので寝る寸前に口に入れて飲ましてました。

飲まないときは飲みたくないんだ!とかお腹すいてないんだ!
って思うようにして、飲ませなきゃって思わないようにしたら気が楽になりました。

何かで調べたらミルクが飲みたくない時期があると書いてありました。

元気で機嫌がいいならきっとその量で足りてるってことですよ♪

そんな時期があったうちの子も一歳になりよく食べる食べる!今もミルク飲んでいてミルク大好きです。
飲まないときは水分補給で白湯や麦茶とかも飲ませてもいいかもですね。

2012.6.9 23:41 26

え~む(秘密)

我が子と一緒で、ついお返事したくなりました。
私も完全ミルクで、3カ月位までは1000mlは飲んでいて
、ぷくぷくでした。
ある日、ミルクのたび、遊び飲みに、ものすごい嫌がりを繰り返し、毎日700ml飲めればすごーい!という位になりました。
もちろん、ミルクを欲しがって騒いだりもしません。
今、8カ月で7500gです。
ここ2カ月、体重増えていません。
マロンさんの赤ちゃんは、大きいですよ~大丈夫ですよ。
何度か病院でも聞いて、すごくすごく心配していましたが、イヤイヤ飲ませるのに、悲しくなって、残しても好きなだけあげています。
先生は、機嫌もいいし、元気だし、いいんだよ~といつも言ってくれます。
うちの子は、相変わらずミルクは少ないですが、離乳食は食べています。
私もいいかは分からないし、ごくごく飲んで欲しいけれど、いらないものはいらないんだろうと、割り切っています。
元気に沢山飲んでくれると嬉しいですよね。
うちみたいな赤ちゃんもいるので、あまり気にしないでもいいと思います。
自分のことばかりで、すみません。

2012.6.10 00:16 25

まひろ(30歳)

うちも4ヶ月の娘がいます。体重は5900g、やや小さいです。
完ミで育てています。母乳が全然でなかったので出産してすぐに
ミルクです。

確かにうちの子供も、4ヶ月になってうちも飲まなくなりましたね。
かなり無理矢理飲ませているほうだと思います。
通常は160mlを1日5〜6回だったのに、最近は
100のんだりのまなかったり、そうかと思えば、一気に200とか
飲んだり。確かに遊びのみしていますね。
哺乳瓶の乳首をsサイズからYやMにかえてもかわりません。

ただ大抵飲まない時は、ウンチ前だったりします。
ウンチがでそうな時は、あまり飲みません。
あとミルクもほどよく暖かくないと飲みませんね。
結構、赤ちゃんって好みがうるさいですよね。

ただ4ヶ月に入って、なかなか体重が増えなくなりました。
ちょっと心配です。

2012.6.10 02:02 101

うちもです(34歳)

ミルク飲まない時期ってありますよね。
うちも一時期、途中で飲むのをやめてしまったり
遊び飲みを始めてしまう時期がありました。
でもしばらくしたらまた飲むようになりましたので
大丈夫だと思うんですけどね~。

機嫌が悪いとか、寝ないとか、体重が増えないとか
そういうのがないなら、様子見でいいと思いますよ。

とはいえ心配になっちゃいますよね。
心配でしたら市町村などの相談窓口などで相談して見るのも
いいと思います。



2012.6.10 02:37 11

きんき(35歳)

うちは混合でしたが、3ヶ月でミルク拒否、母乳も4時間あき、夜は8時間くらい寝てました。
3ヶ月から5ヶ月まで体重も全く増えませんでした。栄養相談に行ったら、減ってなければいいと言われました。
離乳食もあまり食べなかったけれど、はじめたころから少しずつ増え始めました。主さんと同じような出生体重で、3ヶ月で7キロくらいでした。
一歳になりましたが、離乳食もすすみ、9キロになりました。今の方が夜中の授乳があり、寝不足です。

2012.6.10 04:39 18

プリッツ(30歳)


主です☆
お忙しい中お返事下さった皆様ありがとうございました!!


最近ミルクの時間が苦痛になる自分がおり悶々としていたところ、皆様の体験談や また同じように悩んでいるママさんのお声を聞き、心が軽くなりました。

今は飲みたい量が少ない時期なんだと思い、気長に子育て頑張って参りたいと思います(^-^)


市の保健師にも聞きましたが、体重が急激に減る事が無ければ大丈夫との事でしたが…それでも不安の日々でした。

子育て中のジネコの皆様に聞いて良かったです。

子育ては育児書のようには行きませんね
全て我が子の個性だと思いまた今日から楽しみながら〜ですね(^^)v

2012.6.10 10:58 18

マロン(37歳)

こんにちは。うちは三ヶ月の女の子です。体重は6キロちょいです。いままでは200をゴクゴクのんでいたのですが、最近は120程でほ乳瓶を自分で外し ニタニタして飲みません…体重もかわらずで水分を取らせなきゃと思い、すったリンゴをうすめてジュースにすると飲みます(T_T)今は泣いたら与える。ですかね…体重がへらなきゃ大丈夫と医者にいわれましたが心配ですよね(>_<)

2012.6.10 15:17 23

ママ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top