HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母のことがすっごく苦手...

義母のことがすっごく苦手...

2013.12.21 15:31    0 3

質問者: オハナさん(25歳)

 ジネコ会員

愚痴になりそうですが。。。
他の方に聞いてもらいたいなと思って書いています。
なので、厳しい意見など読みたくない方はスキップして下さい。

私はアメリカ人の方と結婚をして現在5ヵ月の娘がいます。
義両親とか飛行機で7~8時間の所に住んでいます。義母は、アメリカ大陸の真ん中の州出身です。
アメリカの歴史も関係してくるんですが、真ん中の州は白人の割合が多く習慣・食生活・文化もすごく"アメリカ人"です。
旦那は日本人から見ても性格も習慣も日本人っぽいです。日本が大好きなアメリカ人です。

付き合ってる時や結婚してすぐの頃は義母のことはフレンドリーで明るくて陽気な人だなと思っていました。

でも、妊娠8ヵ月くらいの頃に赤ちゃん用品を揃えるのに来ました。すでに孫フィーバーで赤ちゃんショップに行ったら一人で盛り上がって、私たち夫婦はいる物リストを作っていたのにそれを無視してあれやこれやと。。。旦那さんが要らない物には「いらないよ」と全て断ってくれました。
そりゃ断り続けられると嫌な気持ちになるのも分かります。でも、拗ね方が子どもみたいでした。お店に入ってそうそうあれやこれやと言われ、断れないからストレスも貯まりすっごく疲れました。。。その後も、色々連れ回され。。。
この一件で義母に対する気持ちも苦手っていうのに変わってきました。

次に来たのは娘が産まれて一カ月後。
腰周りが痛い中来て、滞在中は痛みもあり娘の前でも義父にすごく小さなことでキレていました。
あと、笑いにもならないアメリカンジョークを言われました。この時、義母は痛みもありゆっくりしか歩けない状態でした。モールに行った時にちょうど娘の授乳時間だったのですが、義母がゆっくりしか歩けないので旦那とゆっくりと歩いていましたが義母には早かったみたいで。。。後ろを振り向くと義両親の姿はなく、何も言わずにお店に入っていました。だから、私は授乳しに行って、終わってから旦那と落ちあって義両親のもとに行きました。
そしたら「私たちに孫を会わせたくないから早く歩いていったんでしょ。あはは。」とジョーク言われました。言われた瞬間全く笑えず無反応でした。いくら国が違えと言えども、みなさんならこんなのジョークに取れますか?
旦那は聞きなれており普通のことで記憶にも残っていませんでした。
またこの件で更に義母に対する苦手意識が倍増しました。

つい先日また義両親が来ました。
もう来るのが苦痛でたまりませんでした。
来た一日目の会った時に娘は寝ていました。次の日も会った時も寝ていました。すると「私たちに会う時間に合わせて孫を寝させたんでしょ?あはは」と。。。
そういうつもりは全くなく、娘が寝たい時に寝てただけなのに。。。ほんと笑えないアメリカンジョーク。ただの嫌みを笑いながら言われてるようにしか聞こえないんです。

それに、娘のほっぺや手にキスしまくり。旦那も嫌がってるんですがさすがに義母にそれは言えずに二人で「どうしよ。。。」ってなってます。あと「私の指の味が好きか分かんわ~」と言いながら、義母の洗ってない手を娘の口に入れたり。。。まじ意味分かんないです。

あとすごくしつこく、何度も同じ質問してきて私も少し無視出来るようになりました。。。(笑)

旦那もすごく理解してくれる人で、私の見方をしてくれるのですごく助かっています。
こういう事を前から二人で話しあっており旦那曰く、義母は典型的なアメリカ人で、他の文化などを理解しきれないみたいです。文化的に理解しようと思っても、理解しきれないことが多いから色々と難しいことがこれからもあるかもしれないと言われました。

義母はすごく感情的だから、こういう話を義母と話し合うのは難しいだろうと旦那から言われました。ってことは、これからもこういうのが続いていくって考えたらしんどくてたまらないです。娘を会わせたくないとまで考えてしまいます。


あと数日で旦那の実家に5日ほど里帰りです。
あ~やだな。。。

みなさんはこういうジョークや状況だったらどうやって気にせずにいられると思いますか?先日の滞在の最終日は、義母と目も合わすのや会話を避けたくらいです。。。


長く分かりづらいのを読んで頂きありがとうございました。
個別に、そしてすぐに返信出来なかったらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジョークなのか本気の嫌みなのかどっちなのでしょうね。
アメリカドラマのジョーク見ると日本人には通用しずらいしキツいだろうなと思います。


アメリカもイベントやパーティー好きでやたら集まり多い印象で嫁は大変ですよね。。

2013.12.21 16:26 3

ニューヨーク(37歳)

話してるのは英語ですか?
外国の方は、白か黒なのでハッキリ物事言いますよね。傷つくというか
夫婦でさえ外国人夫婦はぶつかりますから、義母とはよけいにそうなるでしょうね。
まともなことを言っても覆されることも多いし、ずっと根に持たれることもあります。

出産し娘さんを守る本能があなたにはあり、そこへ義母があーだこうだ言うからホルモンの関係も少しあると思います。

あんまりイライラとなるのは身体がもちません、ご主人とは仲良く子育て頑張ってください。

義母さんたちも悪い人ではないと思います。
主さんが35歳になった時に、今とはまた違う考え方ができていると思いますよ!

がんばれー

2013.12.21 19:53 18

甥っ子ハーフ(37歳)

旦那さんがなんとも思っていないならアメリカンジョークなのかもしれませんね。

でも日本にいてもそのくらいのこと言う姑はいますし、よくいる姑かと‥
日本の方がもっと陰湿かもしれませんね。

主さんは会う回数も少なく旦那さんも理解があるみたいですから、自分の状況をラッキーだなあくらいに捉えたら少しはストレスもましになりませんか?
そちらでもジネコがみれるなら、もっともっと大変な姑さんがいることはご存じかと思いますが。

どこにいても、なかなか自分の思い通りにはいかないものですよ。

2013.12.22 10:05 7

レオレオ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top