HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳児との買い物

1歳児との買い物

2013.12.26 14:15    0 7

質問者: あうさん(30歳)

1歳1ヶ月の娘がいます。
都内在住です。車で10分〜15分の所へ買い物に出掛けます。移動とオムツ交換や授乳等入れて買い物は2時間以内にしています。
最近歩きたがるので気分転換になればと、買い物が済んだ後人の少ない広い場所でベビーカーや抱っこ紐から降ろして歩かせています。
そこからが大変で、手を繋ぐのは断固拒否。人の多い方へ行こうとしたり、商品のあるお店の方へ行こうとしたりするので、抱っこして戻ろうとすると嫌がって大泣きします。
一度降ろしたらもうベビーカーも抱っこ紐も嫌がって、帰るのが大変です。
主人が食にこだわる人で、買い物は近くの歩いて行けるスーパーは駄目だと言います。
買い物に行かない日は公園へ行くのですが、公園では抱っこやベビーカーに乗りたがります。
デパートやショッピングモールで歩くのが好きみたいです。
1歳児との買い物はずっとベビーカーや抱っこ紐に乗せていますか?また買い物が長くなった場合、子どもが降りたがったら降ろしていますか?
降ろさなければいいのでしょうけど、買い物中ずっと拘束されて可哀想って思ってしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、かわいそうかなとは思いますが公共の場で周りに迷惑かけたくないのでベビーカーからも抱っこ紐からも降ろしません。
歩かせて、帰るのにギャン泣きになるのが分かっているなら尚更です。
まあ私は買い物にベビーカーは使いませんが…


主さんが行かれるスーパーには、赤ちゃんを乗せられるカートはないのですか?
ベビーカーを車から出してまた折りたたんで…では、手間にはなりませんか?

歩きたがる子どもを連れての買い物は大変ですよねー。
分かります。
ですが、スーパーでわざわざ気分転換代りに歩かせなくても…という印象です。

始めにベビーカーや抱っこ紐に乗せたら、帰るまでは降ろさない方がいいですよー。

2013.12.26 15:59 13

匿名(28歳)

うちは双子1歳9ヶ月ですが、一人での買い物は、未だに1人おんぶですよ。。

うち、2人お店の中で解放したら…収集つきません(笑)

うちはまだまだ一人での買い物は
おんぶにお世話になります。

2013.12.26 17:37 5

双子母(31歳)

うちの娘は主さんのところの娘さんとはタイプが違いましたが、一歳代の時はカートに乗せて買い物していました。

お店によっては小さいお子様がおせるカートがあったので二歳になったあたりから、それを押して買い物を手伝ってくれていました。

一歳代で歩くのが好きでどこか行かれてしまったり、所品を触ってしまったりしたらたいへんですね。

賛否両論ですが、ハーネスなんかどうでしょうか

2013.12.26 21:26 1

かき(32歳)

お返事ありがとうございます。
やはり降ろさない方がいいですね…。
スーパーには行かないので、デパートのテラスやショッピングモールの休憩広場で降ろしています。もちろん迷惑もありますし、何よりまだヨチヨチ歩きで人とぶつかると怖いので絶対に人が歩いている所では降ろさないのですが、もう少し大きくなってある程度聞き分けが出来るくらいになるまでの辛抱ですね…。
お返事参考になりました。
ありがとうございました。

2013.12.27 20:07 2

あう(30歳)

買い物2時間は1歳には長すぎると思います。
そりゃ愚図ると思いますよ。
食品だけで2時間ではないと思いますがお洋服など買うのは別の日にして旦那さんと一緒に行くとかはできませんか?

もう少し大きくなったらおもちゃ売り場に後で連れて行ってあげるからって御褒美を用意できますがまだ理解できませんよね。

2013.12.28 18:52 1

〆後ですが(35歳)

マンションに住んでいるため、駐車場が機械式で出し入れに少し時間がかかります。マンションの駐車場での車の出し入れは子供と一緒に乗れないので、私が車を出すまで子供は必ずベビーカーに乗せておきます。他の住民とかぶってしまうと自分の番になるまで待ったりもします。
その時間と移動とデパートでの駐車場からデパ地下までの距離、途中子供がウンチをしてしまうと、交換の時間等入れてどうしても2時間以内はかかります。
どんなけスムーズにいっても1時間半はかかります。それはもう仕方がない事ですが…。洋服等は全く見ません。
もう少し大きくなるまで降ろすのは辞めておこうと思います。

2013.12.29 08:47 0

あう(30歳)

デパートもネットがあるのご存知ですか?
食品も購入できますよ。
小さいうちはネットで買っていました。

2013.12.29 11:40 1

もう見られないかもですが(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top