HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん連れて結婚式♪

赤ちゃん連れて結婚式♪

2004.8.18 20:52    0 20

質問者: うさこさん(秘密)

9月に夫婦で友達の結婚式・披露宴に出席します。(一流ホテルらしいです)
今4ヶ月で結婚式には5ヶ月になります。
赤ちゃんを連れて結婚式に出席された事がある方アドバイスお願いします。

それと友達はホテルでの宿泊のお部屋も用意してくれました。
私達の結婚式には当時付き合って無かったし友達の友達で呼んでいません…。
今はかなりの友達です。
この様な場合、お祝いはいくら程度したらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いを考えるより、赤ちゃんがまだ小さいのに
結婚式に出ることの非常識さを考えて下さい!
お友達の一生の門出をぶちこわすつもりですか?

2004.8.19 04:41 14

ペリー(秘密)

20万円くらいでいいんじゃないかしら?

2004.8.19 08:22 14

おちよはん(秘密)

お友達は優しい方ですね。
私の友達は自分の結婚式に子どもを連れてこられるのはどーしても嫌だといって悩んでいました。
披露宴でも嫌ですけど厳粛な雰囲気で赤ちゃんが泣き出すのは耐えられないと言っていました。
なので赤ちゃんは一人も参加していません。
ちなみにご祝儀は招待されているのなら普通通りでいいんじゃないですか?
出席するのに人によって金額かえるの?
ああ、自分はもらってないのに・・・って事ですか。
今お友達なんでしょ?宿泊の段取りまでしてくれて家族で招待してくれているのに。
あなたはつまらない人ですね?ほんとにその結婚する人のことお友達だと思っているのですか?

2004.8.19 09:13 11

ちよリンゴ(40歳)

ホテルのお部屋まで取ってくれる仲の良い友人の結婚式なら出席したい気持ちは分かりますが、やめておくののが賢明だと思います
新郎新婦が主役なのに、子供が居るとみんなそちらに目がいきますし
万が一泣いてしまったら‥
泣いたら退席するからって言っても、VTRなどには残ってしまいますし
お式は、二度とないことなんだ!ってことを考えたほうが良いかと思います
一流ホテルなら、子供を預かってくれる(託児ルーム)などがありますので、調べてみてはいかがですか?

2004.8.19 09:53 14

ちび(秘密)

私も以前、当時5ヶ月の息子を連れて、友人の結婚式に列席しました。
招待されたのは私のみ(だんなは招待されていない)でしたので、当初はだんなに預けようかと思ったのですが、母乳オンリーということもあり、友人にその旨を話し、親子での列席となりました。
事前に確認したことは、オムツ替えスペースの有無・授乳できる場所の有無・ベビーベッドあるいはハイ&ローチェアの有無…でした。
あいにく授乳できる場所がなかったのですが、新郎新婦の控え室を使用してよいとのことで(もちろんお色直し等で使用していない時に限りですが)、そちらの利用と、もうひとつ、必殺!授乳マント(ただの大きめのタオルですが)を用いて席であげました(笑)。
周囲に気づかれないように、スライド上映で会場が暗くなった時を狙っての授乳でしたけどね(本当に気づかれなかった)。
あとは、ぐずらないような対策として、お気に入りのおもちゃやお茶・湯冷まし、赤ちゃん用せんべい(月齢的に可能かな?)等を用意するのは必須でしょう。
また、ホテル内の室温は意外に寒いので、体温を調節できるような用意もあったほうがいいでしょう。
ホテルのお部屋を取って頂いてるということなので、それらのスペースがない、ぐずってどうしようもない時は、お部屋にいかれるとよいと思います。

お祝いの席なので、赤ちゃんに対してはみんな気持ちがおおらかになっているので、一応の気遣いは必要なものの、そんなに心配することはないと思います。
私のときは、幸いにも終始ごきげんでした。

お祝いは一般的な夫婦列席分(5万くらいかな?)でよいと思います。
お気持ちがあれば、お子さんの分と宿泊代として上乗せしてもよいのでは…?

2004.8.19 11:02 9

たけぼう(30歳)

夫婦で出席する場合は二人で5万が相場ではないでしょうか? 部屋も取ってくれている場合、プラスαが必要では? あと5ヶ月の赤ちゃんをつれての出席となるとお友達もかなり気を使ってくれてるはずです 結婚式でシ〜〜ンとなっているとき、泣いてしまわないようにしっかりミルクをあげて寝かしておいたらいいと思います

2004.8.19 11:05 11

さらっこ(秘密)

せっかくのご好意なので、出席されていいと思います。ご夫婦だったらあ、赤ちゃんがぐずりそうになったら、どちらか交代でおもてに出たらいいと思います。お友達も一生一度のイベントですもの、迷惑かけたくないですからね。ポイントとしては赤ちゃんをなるべく空腹にしておかないことだと思いますよ。
お祝いは、多いに越したことはないですよね。お部屋まで用意してくださってるんですよね。私でしたら、部屋代プラス通常のお祝いを包みますよ。
みなさん冷たい意見もありますが、赤ちゃんだって社会の一員です。マナーを守れば大丈夫です。

2004.8.20 01:34 7

ぷんちゃん(秘密)

ご友人は赤ちゃんがまだ小さい事を承知の上でそういうお誘いをくれたんですから、出席は非常識でも何でもないですよ。

「ホテル内に託児所はあるか」とか「オムツ替えの出来るトイレの場所」「泣いたらすぐ対処出来るような席&お部屋にして」など
気になる事は全部、事前にホテルに問い合わせておけばベターですね。
ご祝儀は皆さん仰ってるように一般的な額で良いと思います。

最後に「ご友人とうさこsベビーちゃんに末永い幸福を!」

2004.8.20 03:36 10

辰月(31歳)

追記です。

みなさん結構冷ややかですね。
子供連れを嫌がる新郎新婦もおられるようですので、結局は主役の意向が最優先されるのかなぁ、と思います。

私が列席した時の式は、「アットホームな式を」という新郎新婦の主旨でしたので、子供がいっぱい出席してましたよ(小学生低学年位まで含めると列席者の実に1割)。
確かにぐずってた子もおり、ビデオにしっかりと残っているようですが、新郎新婦は「それもまたいい思い出」と言ってました。

2004.8.20 09:28 7

たけぼう(30歳)

私も赤ちゃんを連れて結婚式に行きました。でも友人ではなく私のいとこのですが。
注意する点ですが、式の方は遠慮したほうが良いと思います。家も式のときは静粛ななか泣かれると困るので主人が親族待合室で子供と待っていました。
披露宴中はぐずったらすぐに連れ出す。あと、会場内はとてもクーラーが効いていると思うので何かはおるものがあったほうが良いですよ。

2004.8.20 10:57 8

メロンパンナ(秘密)

どうして赤ちゃん連れで行っちゃだめなのかしら?厳しい意見もありますね。そんな方の結婚式は、おそらく堅苦しくつまらないものだったでしょうね。
まずお友達が赤ちゃんも一緒にと招待して下さったのなら、ある程度のマナーさえ守ればいいんじゃないですか?
お祝いは7万くらいかなぁ。

2004.8.20 11:24 8

ちゃきっと(秘密)

挙式中に泣かれたり、ぐずられてしまう恐れがあるのなら
挙式中はご主人に赤ちゃんを預かって控室で待って頂いた
方が良いかと思います。

挙式中になかれてしまったら、式を壊されてしまい
ご友人は口にしなくても、周囲の人(親戚)から非難される
と思われます。

披露宴は皆さんお酒も入りますので、祝辞や花束贈呈、謝辞
以外のシーンでしたら多少賑やかでも良いと思いますが・・・・

お祝いは部屋代をプラスした形で包まれるか、
部屋代は自分達で支払うと言うか何れかだと思います。

2004.8.20 13:21 7

め(秘密)

そのご友人は太っ腹ですね。
赤ちゃんの出席を許しただけでなく、宿泊まで用意するなんて。

でも、赤ちゃんが泣いたりして迷惑をかけることを考えたら、ご主人と赤ちゃんは欠席という選択はなかったのでしょうか。
それに、披露宴会場では喫煙者もいるでしょうし、音響や照明が赤ちゃんに過度な刺激を与えないとも限りません。

それからぶんちゃんさん

赤ちゃんだって社会の一員とありますが、悲しいかな現実の社会ではそう思わない人が多数います。
電車でちょっとぐずって泣いただけで非難の目で見られます。
飛行機だったら周りは殺気立つでしょうね。
そう思っているのはのんきなお母さんたちだけということをよく認識したほうがいいですよ。

2004.8.20 16:25 7

ルンルン(30歳)

おそらくお部屋を用意してくれたのは
あなたたちのためというよりも、お式を
壊されたくないためでしょう。
泣いたら、すぐに退席してもらえるように・・・
少しでもぐずり始めたら、すぐに
退席するべきだと思います。
あと、主役は新郎新婦です。
赤ちゃんのお披露目の場だと勘違いされませんように。

2004.8.20 17:03 7

りすこ(30歳)

皆さん貴重なご意見有難うございました。

プレモ9月号に私達が出席するハイアットホテルが載っていました。
赤ちゃんに優しいホテルみたいです…。

託児所も完備されている様で検討します。
でも本当は一緒に出席したいです。
赤ちゃんが結婚式に出席する事がそれほど悪いイメージだと言う事を初めて知りました。
私の結婚式に姉が当時7ヶ月の赤ちゃんと一緒でしたが泣き声など(泣いてなかったかも?)一切ビデオには入ってなかったです。マイク音と音楽しか♪

ご祝儀は7万円包むことにしました。

友達にとって最高に思い出に残るHAPPYな式なる様に努力します。

2004.8.20 20:43 9

うさこ(秘密)

間違いました。スイマセン。
雑誌プレモじゃなくてベビモです。

2004.8.20 21:18 11

うさこ(秘密)

お子さん預かってはもらえないのでしょうか?
正直いいまして、肝心かなめのところで赤ちゃんが
泣き出したらかなりひんしゅくを買うと思いますし
新郎新婦の一生の式が台無しになるかもしれません。
私なら主人一人で行ってもらうか、預かってもらいます。
いくらなんでも小さすぎると思います。
私なら身内以外の子供はちょっと・・・って思います。
自分にも子供がいるし可愛いけど時と場合によります。

2004.8.20 21:33 5

もうすぐ秋(30歳)

私は別に非常識なこととは思いません。赤ちゃんがいることをわかって
お友達も うさこさんご夫婦を呼んでいるんですよね。うさこさん
ご自身だけでなくご主人も呼びたかったくらい深い友達なら
出てあげた方が喜ぶんじゃないかな?私は 披露宴の音響の仕事をして
いましたが 赤ちゃんが泣いて 変な顔する人はいませんでしたよ。
ただ 同じテ−ブルの人には 赤ちゃん連れで もし泣いたら
ロビ−に出ますのでっと最初に挨拶してしまう方が良いと思います。
式は 静かだから もし気になるようだったら赤ちゃんは
披露宴から出たほうが 良いかもしれません。
披露宴会場の音も結構大きいから それで泣いて
しまうかもしれません。5ヶ月の赤ちゃんだったら 走り回るわけじゃ
ないから 逆にいいんじゃないかと。ミルクと抱っこで なんとか
乗り切れそうな気がします。もし泣いてしまったら そっとロビ−に
出ればいいし。部屋にシッタ−さんを呼ぶことも出来るでしょう。
赤ちゃんより 酔っぱらって大声出してる 客の方が ずっと嫌なものですよ。

2004.8.21 20:58 10

ようさん(秘密)

私も非常識だとはおもいませんよ。
子供がいるとわかっていて呼ばれるわけですし、、。部屋をとってくれるということはどうしてもきてほしいということではないですか?
結婚式は赤ちゃんが泣いたってさほど分からないくらい盛り上がるんではないですか?
私も七ヶ月で連れて行きましたが皆に抱っこされてとてもいい結婚式になりましたよ。
私のときにも何人か連れてきていましたが、全くきになりませんでした。
気にしすぎですよ。もし泣いたらすぐに連れ出してあげればいいのでは?

2004.8.22 22:53 6

匿名(28歳)

私は自分の結婚式にはじゃんじゃん赤ちゃんを連れてきてもらいましたよ。
だって、「子供が小さいからおいていけない」っていう子もいたりして、
一生に一度の大切な日だから大事な友達には絶対来てほしかったから。
子連れの友達は、どっちかが常にあやせるように旦那さんも一緒に招待し、
ぐずったらすぐ外に出られるよう、席を出入り口のすぐそばに固めました。

お友達もあなたにどうしても来て欲しいから招待してくれたんです。
ご祝儀は通常夫婦で5万が相場ですが、お部屋まで用意してくれたことを
考慮すると7万くらい包んでもいいかも。

2004.8.24 19:00 6

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page