HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式に出席、赤ちゃんに...

結婚式に出席、赤ちゃんに着せる服は?

2005.11.4 13:26    0 13

質問者: ゆぅさん(3歳)

5ヶ月の息子を持つ、ゆぅと申します。
来月、義弟の結婚式があるのですが、息子にどんな服を着せたらいいのか迷っています。
よくお宮参りの時などに着せる白いドレスオール(2Wayオール)でもいいのでしょうか?白は花嫁さんの色といいますが・・・
結婚式に着ていけるようなお出掛け用の服はそれくらいしか持っていません。新しく買うにも着せるのは(着れるのは)その時だけだと思うので、もったいない気がしています。
白い服でもいいと思いますか?
実際、結婚式にお子さん連れで出席された経験のある方いらっしゃいますか?その時どのような服を着せましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の息子を連れて行った時は、ナイキのつなぎ(作業着みたいな)を着せて行きました。
こんな普段着みたいなのでいいかな〜と思いましたが、それが一番かわいかったので・・・

2005.11.4 20:35 19

はらげ(27歳)

白は避けるべきだと思います。
実際、自分の結婚式の時に白い服を着てきた
友人がいて(かなり若い子だったので知らなかった
ようですが・・・)正直気分悪かったですね。
花嫁が主役なので、控えた方がいいのでは??

2005.11.4 22:10 17

みき(秘密)

白い服に紺色などのブルー系のスタイ(もしくはエプロンのようなもの)を着せてはいかがでしょう。タイっぽく見えるようなものを付けてあげると、下に白を着せていても気にならないのではないでしょうか。

それから、お義母様に相談してみても良いかも知れません。

2005.11.4 22:35 15

さくら(秘密)

結婚式場でアルバイトしています。
参列する赤ちゃんの大半は、白い2ウェイのベビードレスを着ていますよ。男の子なら、黒っぽい2ウェイも、カッコいいですよ!モノトーンが、正装っぽくて良いと思います。
これから寒くなるので、羽織るものや掛けるものもお忘れなく。結婚式場は、外に出たりの移動が多いので、温度調節は重要ですよ。

2005.11.5 00:49 21

もちこ(秘密)

子供は白でも大丈夫ですよ。
私も子供のころ、年齢の離れた従姉妹の結婚式に
白いドレスで出席しましたもん。
それに教会式などで、リングボーイやフラワーガールの子も
白を着てたりしますよね。

2005.11.5 01:09 24

肝っ玉マミー(35歳)

5ヶ月だったらドレスオールより、上下分かれたセパレートにしても良さそうですね。

うちは4ヶ月の時に披露宴に出席しましたが、ELLEの長袖とオーバーオールを着せました。
色味は淡いグリーンで、上品な感じでした。
普段着よりも、少しよそ行きの服はこれからも重宝すると思いますよ。

2005.11.5 03:10 10

はな(30歳)

5か月の時黒のロンパース〔無印良品)で出ました。
殆ど席の間に置いたベビーカーで寝ていました。
白以外で黒グレーベージュなど地味めなら
あまり気にしなくてもいいのでは?

2005.11.5 09:06 12

ロン(30歳)

子供なら白でもいいと思いますけど。
まだ5ヶ月ですしね。あと買わなくてもレンタルできるとことか式場もあるし
探してみたらどうですか??

2005.11.5 14:22 13

ゆま(23歳)

ただでさえ慣れない環境なのですから、赤ちゃんは楽な格好が
いいと思います。ドレスオール問題ないと思いますよ。
もし白で気になるなら、先方に直接聞いたり、
色のあるカーディガンやベストをプラスしてはいかがですか?

2005.11.5 19:34 11

あるま(秘密)

赤ちゃんだったら、お宮参りなどで着るような
ベビードレスでいいと思います。
いくら当日主役が花嫁さんでも、生後数ヶ月の子供相手に
『白は花嫁だけの色なのにっ!!』なんて怒る人いないと思います。

友達の結婚式で、まだ1人で歩けないぐらいのお子さんが
ご両親と出席してたんですけど、
その子は男の子で、いっちょ前にタキシード着てました!
かわいかったな〜♪

2005.11.5 20:09 12

菜の花(26歳)

小さいお子さん、まして抱っこの赤ちゃんなら白でOKだと思いますよ。

他の方も仰るように、黒系のスタイもしくはベストを着せるのが良いと思います。が、別に真っ白でも問題無いかと。
できればドレスを新調せず、手持ちのアイテムでなんとかしたい‥ということですよね?お気持ちすごくよく分かります。
スタイなら1000円以下で入手できますし、その後も使えるので妥当ではないでしょうか。

2005.11.6 00:01 12

りぼん(33歳)

白で大丈夫ですよ。

結婚式で白がダメなのは「花嫁と間違われる、花嫁の衣装とかぶる」からで、赤ちゃん、まして男の子であれば花嫁と間違われることはありませんから、OKとされています。
それに、過去スレ見ますと「最近はあまり気にしない」という風潮があるようで、大人でも白のパンツスーツで出席する人もいるようですから。(私はこの考えはNGだと思いますが。)

そのくらいの月齢だと、あまりフォーマルっぽい洋服はありませんからね。
お宮参りとかで着せる白のフリフリの2wayオールでいいと思います。


>少しよそ行きの服はこれからも重宝すると思いますよ

少しよそ行き程度では、結婚式にふさわしくないです。
それに、そういう洋服は着せないうちに子どもが大きくなってしまい、無駄になることのほうが多いです。
もったいないですよ。

2005.11.6 08:46 11

・・・(35歳)

皆さん、ありがとうございます。参考になりました。
白い服にスタイを違う色にするなどいいかなと思いましたが、
まだもう少し日にちがあるので出掛けた時に他に着れるような服がないか見てきたいと思います。

2005.11.6 10:29 13

ゆぅ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top