HOME > 質問広場 > くらし > 夫の学歴や社名をなぜ知りたい?

夫の学歴や社名をなぜ知りたい?

2014.1.8 12:33    0 13

質問者: sumkansuさん(33歳)

ジネコ会員

夫の学歴や会社名、収入を聞く、職場の女性先輩の対応に困ってます。
先輩は20代。仕事中でも自分の事を自分の名前でいうブリッコ

結婚相手は東大以上?の学歴で年収2000万以上の人でないとムリ〜が口癖
(男性や上司の前では決して言いません。私たち後輩の前や人を見て発言します)
実際に今、希望通りの方とおつきあいしてて結婚準備中だとか。幸せに浸っていればいいのに。

結婚している人に執着するというか

主人の事も根掘り葉掘り会うたびに聞いてきます。学歴から社名、収入、部屋の広さや家の金額まで聞いてきます。
うまく話をかわしていましたが、しつこいのです!
友達にも聞かれた事ありませんし、個人情報だしそういう話は聞かれたくないです。丁重にはっきりいいました。
しかし先輩もめげず「一緒の会社だし普通は教えるよ!私の彼の事も聞かれたら話すよ」と。

業務時間を変えてもらったりして彼女に合わないようにしていましたが待ち伏せをし、東大かそうじゃないか、海外の大学か学歴だけ教えてほしいとそれだけ聞くために待ってた様です。

こんな人に適当な事いったら大変になるし、現に裏であらぬ噂を流している人もいろいろ見てきました。
そういう人ばかりではないと思いますが。そういう事聞いても百害あって一利なしと思います。
最近は上司(男性)も聞いてきます。本当に嫌です。

隠しているとかそういう問題ではないのです。
仲良くなるために聞いてるという人もいますが
主人の情報を聞いて何になるのでしょうか?
ただの興味としか思えません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東大以下で 年収2000万以下だから言えません〜(^○^)

て言っておけば良いですよ〜。

2014.1.8 12:57 32

しゅふ(秘密)

いますね、そういう人。どんなにかわしても、目的の答えをえるまではハイエナのようにしつこく嗅ぎ回って来て、本当にイヤになります。
人のこと知りたがって自分と比べて優越感に浸りたいんですよ。
会社の先輩だからあからさまに無視できないのも困りますね。
寿退社されるなら、先輩が退社される時にならお話しますよとでも言って何とか逃げ続けた方が良いと思います。

2014.1.8 12:57 5

イヤですね(41歳)

汚いしイヤらしい人ですね。
人に聞いて、自分の彼と比べて優越感に浸っているだけです。
普通教える事でもないし、聞くのもおかしい事をハッキリ言ってはいかがですか?

2014.1.8 13:00 16

輝ママ(28歳)

夫の価値=妻の価値、って考えな人なんですね。自分(妻)に価値を見出だせないから。そして人の価値を学歴や年収だと思っている。

というか、なぜそんなに聞きたいのかその人に聞いてみたいな。
自分の旦那より低い学歴&年収だと勝った気分になれるから?
ハーバード卒業、年収6,000万円って答えが返ってきたらその人どうするんだろう?(笑)

2014.1.8 13:59 10

匿名(34歳)

学歴や年収がすべてという人は女に限らず、男にもいますね。

仮に、親しくなりたいとか、友達になりたいとか、彼女がそう望んでいるとして、学歴や年収を聞かなくてもいいですよね。
親しくなるとか、友達になるのに、学歴や年収が何か関係あるの?って聞きたいくらいですけどね。

そんなことに固執してばかりで、そんな言動を繰り返していたら、気づいた時には彼女の周りには誰もいなくなっているでしょう。
私はまさにそんな人を知っています。
見てて哀れで、実にかわいそうな人です。

2014.1.8 14:16 7

匿名(秘密)

聞かれるたびに、個人情報だからお教えできかねます、とこちらもしつこく返すしかないですかね〜。変な人から興味持たれて大変ですね、お疲れ様です。
その方は独身だし交友関係も浅く、頭が暇なんでしょう。
他所様の学歴や懐事情を知ったところでわたしには何の影響もない情報ですし、全く興味ありませんけどね。毎日自分と家族のことで精一杯です。

2014.1.8 14:46 10

たね。(35歳)

かたくなに教えないのも変ですよ?

普通かどうかは分からないけども、

「どこの大学?」

や、

「どこで働いてるの?」

くらい下品だとは思いません。

ただ、東大うんぬん、年収うんぬんは余計ですが、何してる、どこの大学

くらい教えればもう聞いてこないのではないですか?

それか、大学が良いところであったり、職業先が優秀なら、合コンセッティングして~のお願いなのですかね?

早くその子から解放されますように

2014.1.8 16:52 2

ゆめ(32歳)

その先輩、理想ばかりが高くて、いかにも婚期逃しそうな人ですね。

もし主さんが正直にご主人の会社名や給料を言ったところで、バカにしてくるだけでしょう。
その人が玉の輿に乗る事は一生無いでしょうが、自分でそうなる自覚が全く無いので、自信を持ってあなたとあなたのご主人をバカにしてくると思います。

主さんが考えている通り、ただの興味本位だけでしょうね。
そのまま適当にスルーして、その先輩が30代に突入したら、
「そういえば、東大出の年収2000万円の彼氏は出来ましたか?」
と、嫌味ったらしく聞いてやったらどうでしょうか。

2014.1.8 17:04 4

みっく(40歳)

「うちの主人は、自分の個人的なことを、直接知らない人に知られるのを好まないので言えません」

それでも、つっこまれるのなら、
「私も自分の学歴や年収を、主人が同僚にベラベラしゃべっていたら、嫌ですから」

それでも、ごちゃごちゃ言うようでしたら、
「ところで、あなたはどこの大学卒業なのか、言えますか?」
って、きいちゃうかも・・・。

パートナーの学歴自慢の方って、たいていご自身の学歴はたいしたことがないので、自分のことは言えないと思います。

2014.1.8 18:06 18

私だったら(40歳)

本当にその人東大出の彼氏いるんでしょうか?
みんなに東大出かどうか聞いてるのは、もし東大の夫がいたら友人を紹介してほしいんじゃないですか?

私の学生時代の友人は東大生と付き合うために東大のサークル入って彼をゲットして、その後別れたけど会社の同僚の東大院卒と結婚しましたよ。

もう1人職場の同僚は晩婚で紹介で東大出と結婚しました。

2人ともご主人のことを初めて話すときは、東大卒だとまず言いました。ふつー、学歴をわざわざ初めに言う人少ないですよね。こだわってますね。

2014.1.8 20:54 6

らら(秘密)

しつこい人ですね。
そういう人って自分が今興味があることにまっしぐらなんだと思います。
今はパートナーのこと、次は結婚式、子作り、子どもの成長、マイホームってそのたびにしつこく聞きまくるんじゃないですか。

「待ち伏せをし、東大かそうじゃ ないか、海外の大学か学歴だけ教えてほしい」と言うなら、「東大じゃないし海外の大学でもないけど、大卒だよ。
これでいい?あとは何も言わないから何も聞かないでね」って言っておしまいにするかなと思います。

2014.1.9 15:11 3

エリア(37歳)

その人頭悪そうですね。

主さんのご主人って、もしかしたら実際に高学歴の一流企業なんじゃないんですか?

勘づかれたか、噂を聞いて気になるんじゃないんですか?

だから東大卒の2000万とか言って来るのではないでしょうか?

ライバル視されてるのかもしれませんよ。

私だったら、今度紹介しますよ〜とか言ったり、セレブで楽な話ばかり聞かせて夢を見させたり
遊び人で絶対結婚しないタイプ紹介したりして婚期逃させちゃいます。

私、嫌いな人には性格悪いので。

2014.1.9 19:10 8

匿名(38歳)

私だったら「そんな事聞く為に待っててくれたんですか
お疲れ様でした」と言って帰ります。
先輩だから言えないかもしれませんが、人見て言ってる事自体、この人ならと思われてるんですよね。結局。

2014.1.10 15:19 1

うん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page