HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の性交痛がひどい

妊娠中の性交痛がひどい

2014.1.8 14:34    27 13

質問者: さらさん(22歳)

妊娠5ヶ月の初妊婦です。
先月から旦那と仲良しをしようとするのですが、挿入時物凄く激痛がはしります。ヒリヒリするような痛みでとても続けられそうにないので、断念します。

病院で相談すると膣の入り口?に傷があるのかもと言われみてもらいましたが、何も言われず。一応カンジタの検査もしてもらったのですが、陰性でした。
体制とか気を付けて下さいと言われただけで、特にこれといった処置はされませんでした。

妊娠前はそんなことなかったのに同じような体験したことあるかたいませんか?
この痛みはいつか治るものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご質問の意図とは異なりますが
妊娠中そこまでしてする必要はないと思います。
今はお腹の子を第一に考えて
産後しばらくしてトライしてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんを気にして楽しめてないから痛いのかも?とも思いますよ。

2014.1.8 15:52 71

うーん(30歳)

子宮が妊娠状態で大きくなってるところに、膣口を刺激されたら普通は痛いのでは?

ましてや妊娠5ヶ月、旦那さんには我慢してもらいましょう。

2014.1.8 16:06 31

アラサーおばさん(秘密)

妊娠中ですよね?

私は自分が痛い痛くないよりも、赤ちゃんが心配で妊娠中はしませんでした。

妊娠中だし、しかも痛いんだから
夫婦共々出産するまで性生活を我慢されたらどうですか?

2014.1.8 16:56 37

ななこ(35歳)

体制に気を付けて下さいとか言われたんだ。恥ずかしくなかったですか?
そこまでして、妊娠中に性行為必要ですか?(笑)

今は、大人しく発情を抑えて、赤ちゃん第一に考えましょう。

2014.1.8 20:27 31

匿名(31歳)

体が赤ちゃんを守るために拒否してるんでしょう。

セックスは子宮を収縮させます。
もちろん何ともない人もいますが、主さんの場合はしない方がいいと思いますよ。
何かあった時後悔しませんか?

2014.1.8 20:46 24

みえ(35歳)

私も妊娠中何度か挑戦しましたが、ヒリヒリして?膣の壁が敏感になったかんじで痛くてできませんでした。
調べたら、妊娠中は体が異物の侵入を拒否して、性交に違和感が出る人がいるとありましたよ。
出産後、そのヒリヒリはなくなりました。

2014.1.8 23:17 17

なな(30歳)

助産師の資格を持っている者です。
やめとけ、という意見が多くてびっくりしました。

旦那さん、安定期に入る今まで待っていてくれたんですよね?
お腹が張らないなら問題ないし、今後の夫婦関係を考えると
性交って大事ですよ。妊娠中でも、です。
妊娠・出産を機にセックスレスになることも多いですから
お互いにしたい気持ちがあるなら、それを大事にされたら良いと思います。
ましてや主さんの年齢から、旦那さんも比較的お若いと想定するなら
子どもが産まれるまで我慢しろ、というのは辛い要求です。
女性は妊娠したら体もホルモンも変化するので、セックスを我慢するのは
そんなに大変ではありませんが、男性の体は何も変化しないので性欲もあまり変わりません。

妊娠して濡れにくくなったという実感はありませんか?
女性は妊娠すると生物として、性交に興味がなくなるので
快感が得られなかったり、挿入を補助するための分泌物が減ったり、という変化が現れます。

コンドームは使用していますか?
精液に子宮の入口を柔らかくする作用があったり、妊娠中は
膣内が感染しやすい環境にあったりすることから、コンドームの
使用が推奨されています。コンドームの外側には潤滑剤が付いているので
そのままよりもすんなり挿入できるかもしれません。

また、コンドームを使いたくなければ、潤滑ゼリーを使ってみてはいかがでしょうか?
エログッズではなく、真面目に性交時の潤いを補助するための
ゼリーが販売されています。
エロの方は、挿入を想定して作られてはいない為、衛生面で
あまり信頼できないので、値段が高くても「挿入時の補助」として
使えるものを選んでください。アマゾン等の通販で入手できます。1500円〜2000円くらいじゃないかなぁ?

あと、女性のいわゆる「イク」という時に、確かに子宮は
収縮しますが、それが分娩につながることはない、と言われています。
子宮がキューッとなるのを感じるかもしれませんが、痛みを
感じず、すぐに戻るようなら心配ないですよ。
ただし!あくまで異常なしの経過の場合で、早産の傾向がある場合は違います。早産の傾向があるならダメです。
不安があるなら、自分はイクようなことはせず、旦那さんを
ただ受け入れてあげるだけでもいいかもしれないです。
妊娠中の性交は、自分の快楽よりは、旦那さんの性欲解消と
肌を合わせる安心感が目的になるかと思います。

2014.1.9 00:17 274

匿名(36歳)

横ですが、体位に気をつけてと言われる事ってそんなに恥ずかしいですかね?
産婦人科医も変な意味合いで言ってるわけじゃないでしょうし。
妊娠中は体位に気をつけるのは、ごく当然の事です。

あと妊娠中は乾燥気味になり、うまくできない人もいるようですよ。
どうしても挿入が厳しいようなら、そこは省く形でスキンシップを図るのも良いと思います。
赤ちゃんが順調ならば、よほどでなければ赤ちゃんには影響ないです。

普段から仲の良いご夫婦なのでしょうね。
うちも夫婦仲が良くて、待望の妊娠でしたが普通にしてました。
もちろん体位などお互い気をつけてましたけど。
ただ、流石に臨月はやめました。
その辺は下品な俗語もあるくらいで、賛否両論のようですね。

妊娠してても裸での触れ合いは無いよりあったほうが良いと思います。
ママがパパと幸せを感じてれば赤ちゃんも幸せですよ。

2014.1.9 01:15 102

別にいいと思う(秘密)

横ですが、最初の方々の、そこまでしたいですか?恥ずかしい!というようなコメントにびっくりしました。
病院で頂いた資料には、スキンシップは大事だからしたい人は我慢せず、安定期に入ったらゴムは付けてゆっくりしましょう等書かれてありましたし、妊娠中レスになってそこから夫婦の危機につながる人もいますよね。
だからセックスのしたい主さんをそこまで責めるような激しい書き方は行き過ぎだと思います。
もちろんリスクのある人はやめた方がいいし、「痛いならやめておけばいいと思います」くらいのコメントなら分かりますよ、でもセックスしたい気持ちや性欲自体を責めるかのような言い過ぎなコメントがあったので気になりました。
私の場合は、いま妊娠中で主人が気にしてあまりしないのですが、手でお手伝いしたりスキンシップを取ったりという感じです。だからって主さんを責める気持ちにはなりません。仲が良いのはいいことだと思います。
ズレてすみません。

2014.1.9 11:12 124

まい(31歳)

助産師さんとやら、そりゃ妊娠中もスムーズに性生活ができればなんの問題もないでしょうが、主さんは痛いと言ってるんですよね

それなら、痛みを我慢してまで妊娠中に性生活をしなくてもいいのでは?と皆さんおっしゃってるのでは…

2014.1.9 13:24 54

ガラス(32歳)

横ですが、助産師ですが‥って言う書き方すきじゃないです。

助産師ですが、保育士ですが‥って私の考えは正しいのよって言いたいのかと。

今回は別に、セックス禁止じゃないことくらい分かっているけど、そんな状況なら主さんのセックスしたい気持ちを少し抑えたら?と言ってるだけだと思います。

2014.1.9 14:11 25

免罪符(37歳)

ガラスさんおっしゃる通りです。
要は優先順位の問題と言う話なのではないですか?

2014.1.9 15:25 12

ぴい(37歳)

私は普段は性交痛はありませんが、
妊娠中と産後しばらくは痛くてとてもできませんでした。

妊娠中、挿入しようとすると子宮から押し出されるような感覚でした。
それが痛い原因だったのかも?と思っています。
(私は病院で聞いたわけではないのですが・・・)

もしご夫婦とも我慢できるなら、
今は簡単なスキンシップなどでやめておくほうが安心だと思います。

やはり痛いということは、何かしらの負担がかかっているのだと思いますので・・・

2014.1.9 17:07 5

タイ子(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top