HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 羊水検査を受けるべきか…

羊水検査を受けるべきか…

2014.1.9 09:08    2 7

質問者: まるこさん(41歳)

初めまして。
現在15週の2人目を妊娠中です。
12週の時、大阪のクリフムで初期胎児ドックを受けました。高齢が気になった事もあり安心材料のつもりで受けたのですが、他は全く異常がないもののNTが4.3mmあると指摘されダウン症の確率が年齢相当よりも悪く1/34という結果が出てしまいました。鼻骨は2.2で顎もしっかりしてるとの事です。
絨毛検査を勧められましたが6ヶ月までバファリンを服用しないといけない体の為、検査の為には薬を1週間停止しないといけなくて主治医に相談したところ、薬の停止は厳しいとの判断で絨毛検査は諦めました。
今は持病もある事から大学病院で出産予定なのですが、クリフムで行なった検査の確率が気になる事もあり羊水検査を迷ってます。産科の話ではバファリンは停止せず出血リスクを踏まえた上での羊水検査という事らしく流産の可能性ももちろんあるという事で検査を受けるかどうか決めきれずにいます。
私達夫婦は高齢ですので万が一お腹の子がダウン症の場合、育てるのはやっぱり厳しいという意見ではあります。
今のところ高齢とNTが引っかかるだけなのですがリスクを取ってまでも羊水検査した方がいいいのか決めきれずにいるためこちらで相談させていただこうと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご参考になればと思い、私のケースをコメントいたします。

39歳で妊娠、9週でNT2mm、11週でNT3mm、21トリソミーが1/8で絨毛検査うけました。
成長スピードは週数通り、鼻骨については説明うけていません。

私も不育でバイアスピリン服用していましたが、全く問題なく検査できました。国立の病院です。

出血はドクターの想定と変わらず2日ほどでおさまりました。
それもかなり軽いものでした。
料理中に包丁で手を切ったときのほうがバファリンの怖さを思い知る感じでした。

絨毛検査による流産リスクも説明ありましたが、1/100の確率とのことで私には少なく感じましたし、不安なまま長い妊娠生活を送る自信がなく検査に踏み切りました。

結果は問題なしでした。
1/8もの確率なのにNTってあてにならないなあと思いましたよ。
あくまで感想ですが、あの確率計算のソフトはイギリスのものだし、妙に高く出るような印象があります。

とはいえ結果出るまでは生きた心地がしませんでしたが、、

いまはとてもご不安かと思いますが、無事ご出産されますことを願っております。

2014.1.9 10:07 8

まろん(40歳)

こんにちは。今通っている病院か胎児ドックを受けた病院の遺伝子カウンセラーに相談するのが一番だと思います。NTが3ミリを超えるとダウン症の確立が年齢による確率の3倍になるそうなので、一般に羊水検査を進められるようですが、確率の問題なので、こればっかりはご本人がカウンセラーと相談されて決断される以外にないです。私は海外在住でこちらでは12週の胎児検査は一般的に行われており、友人二人がNTで引っかかって羊水検査を受けました。一人は40歳で5分の1の確率といわれたのですが、結果は正常でした。もう一人も確率は聞いてませんが正常でした。ダウン症だったら産み育てる覚悟がないなら受ける価値はあると思います。病院によって羊水検査のリスクも違いますので、確認してみて下さい。一般的には200-300分の1くらいだったと思います。バファリン服用によってリスクが上がるかも確認したほうがいいですね。ちなみに私は主さんよりもっと年上ですが羊水検査はなるべくうけたくなかったので10週で新型出生前診断を受け、正常でした。12週のときのNTは1.7mm。ご参考まで。

2014.1.9 10:38 4

あおい(44歳)

不妊治療の末授かったものです。

初マタ9週目でNTを指摘されました。

来週で12週目になりますが3か所でNTを検査する予定です。

私は完全にNTがなくなってない限り、羊水検査は受けるつもりでいます。

絨毛検査と羊水検査はリスクが同等であり、絨毛検査はやっているところが少ないのとベテランの人でないと取り損ねたりするみたいなので、羊水検査にするつもりです。

正直何かあったらショックですが、NTを指摘されてから不安で、あまりよく眠れず、金縛りにも合うような状態です。

このままでは赤ちゃんにもよくないと思い、受けるつもりでいます。

お互い何もないといいですね。
一緒に頑張りましょう!

2014.1.9 19:06 2

バナナ(33歳)

まろんさんへ
コメントありがとうございます。まろんさんも薬を服用しながらの羊水検査を受けられたお話を教えていただき大変参考になりました。ありがとうございます。
先生から子宮内に出血が広がる可能性があるだの散々ビビらされて受ける事を躊躇していましたが夫とも相談しかなり悩みましたが昨日受ける決断しました。
決断をしてからは少し気分的にも楽になったように思います。
これから検査・結果が出るまでしばらく落ち着かない日々が続くと思いますが受けずにモヤモヤした気持ちで臨月まで過ごす方がしんどいですよね。
貴重なお話本当にありがとうございました。検査、頑張ってきます。

2014.1.10 16:17 1

まるこ(41歳)

あおいさんへ
コメントありがとうございます。あおいさんのお話大変参考になりました。
胎児ドックを受けたクリニックと出産する病院には特に遺伝子カウンセラーみたいな方がいないようで産科の先生と相談…みたいな感じで話をしたのはしたのですがリスクの話のが多くビビってしまって…結局は受けるか受けないかの二つしか答えはないんです、みたいな事を言われ悩んでました。
新出生前診断についても聞いてみたんですがその病院ではやっておらず週数的にも間に合わなかったようです。
悩んだ結果、昨日検査を受ける決意が出来ました。
こちらに相談させて頂いて背中を押してもらえたようです。
受けると決めてからは気分的にも楽になりました。

本当にありがとうございました。
検査、頑張ってきます。

2014.1.10 16:35 2

まるこ(41歳)

バナナさんへ
コメントありがとうございます。バナナさんもNTを指摘されたんですね。
かなり動揺しますよね。これから3人の先生に診ていただくんですよね。12週あたりで測るのが一番いいとか聞きますよね。どうか消えてますように…
こちらに相談させて頂いて昨日、検査を受ける決意が出来ました。リスクも怖いけどバナナさんのおっしゃる通りずっと気にしながら過ごすのも体に悪いと思うので…

お互い無事元気な赤ちゃんを出産出来る事を願っています。
参考になるお話、本当にありがとうございました。

2014.1.10 16:47 1

まるこ(41歳)

はじめまして。

高齢の初めての妊娠、不妊治療で授かり、あと一つ気がかりなことがあり、胎児のことが心配だったので検査しました。
心臓のことを指摘され、じゅうもう検査は日にちが合わず、
別の病院で羊水検査をし、今は結果待ちです。

薬を服用されているとのことなので、これは羊水検査を受ける
病院の先生に伝えたら、大半は対処してもらえると思います。

リスクを取ってまで検査をするべきか、どうか?ですが、
私は心配なら検査すれば良いと、簡単に言えますが、こういうことは、しっかり夫婦で話し合うべきです。

2014.1.10 17:51 0

悟空(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page