HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 前置胎盤で入院中です

前置胎盤で入院中です

2014.1.14 14:10    1 7

質問者: ひなままさん(32歳)

こんにちは。はじめまして。
前置胎盤で入院中のひなままといいます。妊娠32週です。
29週で出血して入院。このまま出産まで入院になりそうなのですが、自宅安静でも大丈夫なのではと思うこのごろです。
初めは張り止めの点滴をしていましたが、血管が細く点滴が入らなくて今は内服薬で様子を見ています。
主治医の先生からは、前置胎盤の突然の大出血が怖いから出産まで入院していた方がいい。と言われたのですが、助産師さんによっては、家に帰っても大丈夫そうだねと言う人もいます。
現在は出血も張りもなく、落ちついています。
入院生活からのストレスなのか最近は食欲も全くなく、胃もたれが酷くて食事もまともにとれません。
退院できるならばしたいですが、出血しないという保障もなくもし何かあったら…と思うと踏み切れません。
同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?
自覚症状が無いので前置胎盤の怖さもよくわからず…
出産まで入院していた方が安全でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中暇が沢山あると思いますからもう少し前置胎盤について調べた方がいいです!(調べすぎて不安になりすぎない程度に)

その週数あたりで出血したということは、今後大出血する可能性が高いそうです。ベッドが血の海になるそうですよ!

確かに自覚症状はないし、切迫で入院している妊婦さんに比べたら申し訳ないくらい元気な気が自分ではするかもしれません。しかし自覚症状がないからこそ怖いんです。

私は出血は初期にしかしないで済みましたが管理入院はしました。正期産の時期に入るといつ陣痛が始まってしまうかわからないため(陣痛が大出血の原因になるので)早産時期で帝王切開でした。子どもは少しの間ですがNICUに入院しました。

甘くみちゃダメですよ!お腹の赤ちゃんのためです!

2014.1.14 18:40 25

kuu(39歳)

前置胎盤ですよね?

ちょっと甘く見すぎじゃないですか?

もっと自覚持ってください

2014.1.14 22:27 10

え(32歳)

私も2年前、32週で出血し、管理入院となりました。
最初の出血は警告出血と言って、少量ですぐ止まることが多いです。

私も、すぐ止まったし、入院ヒマだし、自宅安静でいいのでは?と余裕な気持ちでいたところ、34週で突然の大出血。
まさにベッドが血の海でした。

まるで蛇口をひねったかのように血がどんどん出て来て、ナースコールを押すも、ショックでしゃべれず、ベッドから手術室へ運ばれる間もずっとジャージャー血が出て止まりませんでした。

私が運ばれた後の部屋は、殺人現場のようだったそうです。

そして、緊急帝王切開で無事に産まれた後、主治医に「この出血が自宅で起きていたら母子ともに生きてはいなかった」と言われゾッとしました。

そんな経験をした私からは、ぜひとも出産までの入院をすすめます。前置胎盤を甘く見てはいけませんよー!

2014.1.15 00:26 11

チーカマ(31歳)

医療者の立場から…

もし、自宅で出血が始まった場合、何分で病院まで来られますか?
場合によっては、そのまま外来から緊急グレードA扱いで手術室に入る事になります。自宅と病院の距離次第かなとも思います。

15分以内に手術室に入れるのであれば、帰宅しても良いと思いますが、よっぽど近所じゃなきゃ無理ではないですか?

洗濯や料理、ゴミだし、掃除など家に帰ると色々動いてしまいますが、動かない様にできますか?

大出血した場合、母体も危険にさらされますが、場合によっては赤ちゃんに血流が行かなくなり酸素が行かない。
救急車が来るのを待っていると間に合わないです。
5分で自家用車で来られるのなら、医師と相談してみてはどうですか?
病院が夜間救急やっていれば可能だと思います。

病院生活大変ですよね。
外泊が許されず、脱走した人を思い出しちゃいました。
あまり思い詰めず、DVDレコーダーとかで映画を見たり前向きに入院生活を楽しむ努力をしてみてはいかがですか?
妊娠後期は胃が上に押されて胃酸が上がって、食欲が落ちてる事も考えられますね。食べたい物を持って来てもらう事は出来ますか?閉じ込められた、お城のお姫様になったつもりで、回りの人に色々やってもらって下さい。
気分的にはオーロラ姫かラプンツェルかな(笑)

あとは、出血量が見た目に少なくみえても、子宮内に貯まってて、実は大出血している事もあるので、出血したらすぐに電話して病院へ。
無事に予定日まで過ごせる様に、ご自愛下さいませ。

2014.1.15 00:54 4

お姫様の奨め(39歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
実際に大量出血した方のお話を聞く事ができて他人事ではない思いがしました。
今は病院で安静にしているから出血もなく落ち着いてるのであって、退院して動いてしまったら何があるか分かりませんよね。その時には母子共に危険になる確率が高いですね…
ただ、こないだ同じ部屋に前置胎盤の人が入院してきて3日ほどで退院していきました。その方は全前置胎盤で私よりも程度が酷かったみたいですが、その方の担当医は「前置胎盤でも出血はすぐ止まるし、家にいても病院にいても変わらない」と言っていたのです。私の担当医とはかなりの温度差で驚きました。
先生や助産師さんによっては前置胎盤に対する考え方が違うのですかね。
でも私は自分の担当医を信じて入院していようと思います。
点滴もないし切迫の方と比べると元気で申し訳ないのですが…
安心に越した事はないですね!
ラプンツェル気分で乗り切ります(笑)
ありがとうございました!

2014.1.15 08:22 5

ひなまま(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
実際に大量出血した方のお話を聞く事ができて他人事ではない思いがしました。
今は病院で安静にしているから出血もなく落ち着いてるのであって、退院して動いてしまったら何があるか分かりませんよね。その時には母子共に危険になる確率が高いですね…
ただ、こないだ同じ部屋に前置胎盤の人が入院してきて3日ほどで退院していきました。その方は全前置胎盤で私よりも程度が酷かったみたいですが、その方の担当医は「前置胎盤でも出血はすぐ止まるし、家にいても病院にいても変わらない」と言っていたのです。私の担当医とはかなりの温度差で驚きました。
先生や助産師さんによっては前置胎盤に対する考え方が違うのですかね。
でも私は自分の担当医を信じて入院していようと思います。
点滴もないし切迫の方と比べると元気で申し訳ないのですが…
安心に越した事はないですね!
ラプンツェル気分で乗り切ります(笑)
ありがとうございました!

2014.1.15 08:25 1

ひなまま(30歳)

私も前置胎盤でした。去年年明けに28週で少量出血し、管理入院してましたが、32週2日で何の前触れもなく大量出血にて緊急帝王切開。確かに入院はストレスでしたが、今思えばあんなにゆっくりごろごろできたのはあのときだけだなと。子供生まれたら寝るまないですから。2ヶ月早く1830gの息子も今は元気いっぱい!カーテン閉めてTVみたりゲームしたり楽しまなきゃ損です!
ゴールはすぐそこですよ。私も自覚症状なかったです。

2014.2.15 21:24 2

私も同じ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page