HOME > 質問広場 > くらし > 調剤薬局事務してる方いますか?

調剤薬局事務してる方いますか?

2014.1.20 15:32    42 9

質問者: ゆーこさん(32歳)

現在、主婦をしています。
子育てが落ち着いたら働きたいのですが、調剤薬局事務というのは若い子の採用が多いと聞きます。

資格を取得した後に求人が見つからない、となると損なので自分の地域で求人を調べたのですが、応募資格が経験者と書かれてるところも多いようです。

医療事務、調剤薬局事務というのは主婦や子育て中の方に人気など書かれていますが現実はいかがなものでしょうか?

私はずっとほかの業界で働いてきたので医療系の知識は皆無です。

この年齢なのでやはり経験者優遇だとは思うのですが、経験がなくても働いていける世界でしょうか?

現在働かれている方、ご意見くださると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人がユーキャ○で資格を取りましたが、働く場所が無いと言ってました。

AKBの子が資格を取ったので(しかも「薬局で働きながらAKB」みたいなCMもやってますしね)有名にはなりましたが、求人は少ないみたいです。

友人も「もっと需要がある資格にすれば良かった」と嘆いてました。

採用という意味では、ただ単に子持ちの主婦より若い独身者の方が雇いやすいからだと思います。

どちらかというと医療事務の方が需要は多いと思います。
友人に資格を持ってる人が何人もいますが、皆病院で働いてます。

2014.1.20 17:02 8

桃花(35歳)

こんにちは、働いて居ないのですが、主さんと同じように考えて医療事務の短距のスクールに通って、医科と歯科の資格を取得した実姉がいます。
姉は、仕事を退職して、医療事務で再就職を考えてました。
子育ても一段落して、下の子が高校生。それまでも、夜勤のある仕事に就いてました。
レセプト等で、遅くなっても…
夜勤がなければ、深夜になろうが体力的にも大丈夫かな?くらいで。

ですが、実際。
社会保険適応になる正社員や拘束時間の長いパートは、医療事務の短大卒業の若い子。
30代後半の姉は、仕事があっても、週に二日程度の午後からのパート。
経験もなければ、若い子が良いということでしょうかね。

結局、以前働いていた職種の仕事を見つけて、再就職しました。

主さんは、姉より若いです。
資格を取得しているなら、大丈夫ですよ。ただ、人気ですから…
毎日の仕事はないかもしれません。あと、レセプトなどの期間は、ご主人の協力が必要ですよ。遅くなりますから。

2014.1.20 17:15 6

ちゅらたん(37歳)

医療事務ってまぁ言えば受付兼ですよね?
以前受付なんだから若い方がいいに決まってると
露骨に言われた事あります・・・・
あと夜診に入れない場合は、採用は厳しい所もありますね
主婦だと皆午前のみを希望する人多いので
狭き門と言いますか・・・

2014.1.20 17:46 19

びんたん(29歳)

38歳で子供なし。販売業をずっと続けてましたが、結婚後事務職希望で調剤薬局講座修了後、調剤薬局事務管理士取得して、求人に応募しましたら合格し、働いてます。
ただ、私はパート希望で、午前午後からの勤務どちらも入れるのと、時間給も安くても良かったので。
調剤薬局事務の仕事は時間給安いです。
仕事内容は慣れるまで大変です。講座修了してますが、ほとんど役立たずで、実務経験者求むのが現場で働いて良く分かりました。最初は、仕事から帰ってからも毎回教えてもらった事を時間をかけて復習してました。メモ用のノートはすぐいっぱいになりますよ。
割りに合わないと思い辞めようかとも思いましたが、何とか半年続き、やっと慣れてきましたが、まだまだ分らない事だらです。
求人ですが、私はハローワークで見つけました。未経験可もちらほらありますよ。未経験でしたら大きな病院の近くの薬局の募集は避けた方が良いです。処方箋の内容が難しくレセコン入力が複雑です。
資格ですが取っても実務には余り役に立たないかもしれませんが、ないと、私は採用もされなかったと思います。
調剤薬局は主婦に人気の職種なので。
参考になさってください。

2014.1.20 18:22 17

ひろりん(38歳)

医療事務や調剤薬局事務の仕事は資格よりも経験を重視する採用が多いです。以前私が職探しをした時は資格を持っていても未経験だと応募資格すらないというところが多かったです。結局私は未経験でも応募可能だった職場に採用して頂きましたが、未経験ということもあり時給ははっきり言って安かったです…。(コンビニパートよりも安かった…。)

先に資格を取るのも良いですが、資格はなくてもできる仕事ではあるので未経験で採用して頂ける職場があれば時給が安かったり条件が悪かったりしても経験を積むためと思って働き、働きながら資格を取得しても良いと思います。何年か勤めて経験を積み、資格も取得すればいずれ他の職場へ移ることもできると思います。

2014.1.20 18:34 42

匿名(31歳)

主さんと同じ年です。
調剤事務勤務、10ヶ月目の者です。

私は、妊活中で、新婚中でしたがパートで採用されました。

時給は仮採用中で850円
今は本採用なので900円です。

私は医療事務で病院に三年間勤務しておりましたので
優遇されたのかもしれません。

薬局にもよりますが、
レセはやってません。薬剤師がやっています。
だから薬局レセプトについてはわかりませんが、
メモをしっかり見やすく取れる方。
低姿勢に、薬剤師の言うことを聞ける方
なら未経験でも、採用さえできれば、大丈夫だと思います。
でも、なんたって、環境ですよね。教育係についた人がどんな人かにもよると思います。

薬の事は薬剤師に任せればいいし、事務は、入力や、コメントとかあとは薬のある場所など、薬剤師の補佐をします。

両方の経験者の私が思ってるのは、医療事務より、薬局のほうが楽!です。
働くところにもよりますから、
鵜呑みにはしないでくださいね!

ちなみに、求人はハローワークで見つけました。

受かるといいですね!
午後勤務オッケーなら優遇されると思いますよ!夜に人がいなくて困ってる場合がほとんどなので!
がんばってください!

2014.1.21 11:03 4

赤ミッキー(32歳)

こんにちは
資格よりも経験重視なはずですよー
忙しさ大変さは、勤務する調剤薬局によって全然違ってきます

私がいたところは1日の処方箋枚数が250枚前後あったので大変でした
なので、お給料もまあまあよかったです

小さなところだと、レセプト入力を薬剤師さんがしてくれる場合もあるし比較的楽かと思います

慣れてくるとレセプト入力も楽しいです
何時間も座りっぱなしで腰は痛いですが

頑張ってくださいね

2014.1.21 17:37 4

エルモン(33歳)

数店舗規模の調剤薬局で、求人なんかも担当しています。
正社員は若い子が多いですが、パートさんは50歳頃入社された方もみえます。
資格はなくてもよく(あってもうちは全く給料変わらないのでもっているのは1人のみです)、経験はあるにこしたことないという感じです。

地域にもよると思いますが、私の地域は午後の診察が19時半まで受け付けているところが多いので必然的に隣の薬局も20時頃まで開けていることになります。

午前だけのパート希望だとかなり求人が減ります。
夕方からラストまで、または丸1日(昼休憩が長ければ夜ご飯を作りに帰ることは可能かも)出れることが、経験よりも重要になってくると思います!

そこまで遅くまで働けないようなら、難しさは増しますが、医療事務のほうが求人は多いし、勤務形態もいろいろあると思いますよ。

32歳、まだまだ若い!がんばりましょう♪

2014.1.22 21:18 5

やくこ(32歳)

皆様、参考になるお話を聞かせていただきとても参考になりました。
やはり経験重視のところが多いですよね。それから主婦でも午後や夜間に入れるということで採用してもらえるケースもあるのですね。
医療事務や薬局事務に興味はあるのですが、未経験資格なしなので、資格をとっても果たして採用してもらえるのだろうかと迷っていました。
でも、未経験でも採用してもらえるところもあると知り、働きながら資格を取得する方法もあるのですね。

年齢を理由に諦めるのではなくまずは挑戦してみたいと思いました。

皆様、参考になるお話本当にありがとうございました。

2014.1.23 17:08 0

ゆーこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page