HOME > 質問広場 > くらし > 調剤薬局は1ヵ所にしたほ...

調剤薬局は1ヵ所にしたほうがいい?

2009.5.13 16:10    9 4

質問者: ひかりさん(34歳)

今月、たて続けに皮膚科、耳鼻科に行きました。
どちらも初めて利用する医院です。

で、お薬はそれぞれ、その医院から一番近い調剤薬局で買ったのですが、処方箋はどこの調剤薬局でも使えるから、自宅に近い場所とか、大きな店舗の薬局とか、どこか1ヵ所に決めた方がいいのかな?と思いました。

前々から、初めて利用するたびに、住所氏名年齢、アレルギーとか生活習慣とかアンケートを書くのが面倒だと感じていたので。(一度しか利用しないかもしれないのに)

あと、初めて利用する薬局だと、その都度、病院の初診料のような、初利用料みたいものも徴収されているのでしょうか? 領収証に書いてある「管理料」のことかな?

どなたかご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬によってはまったく別の場所の調剤薬局では在庫が無い場合があります。
取り寄せてはもらえますが、通常時間がかかってしまい、当日から飲むようなお薬の場合は意味がなくなります。
以前、病院で紹介される薬局が閉店後の処方箋だったので、翌日、自宅や勤務先のちかくにある処方箋薬局を数件回りましたが、どこも在庫なしというか取り扱いなしで取り寄せになるといわれました。
結局、処方箋の有効期限ギリギリに病院の近くの薬局に行く羽目になりました。
薬の飲み合わせが不安でしたら「お薬手帳」を常に携帯して処方箋と一緒に渡したらよいと思います。
薬局の初診料については、ごめんなさい、気にしたことがなかったので…。

2009.5.13 18:32 12

ビビ(38歳)

調剤薬局で事務をしていますので、私自身の見解ですがお答えしますね。
ひかりさんのおっしゃる通り、処方箋は原則門前でない薬局でも取り扱いは出来ます。
なので、おうちや職場近くの調剤薬局への持ち込みもオッケーなんです。

が。

前述の方のように、必ずしも処方箋に書かれている薬を在庫してあるか…というと、そうでない場合があります。

ただし、処方箋には「後発品変更可」という欄があって、そこに医師の印が押されていない場合は、持ち込まれた薬局にある後発品(最近テレビで言われているジェネリック医薬品のことで、同じ成分でメーカーが違いますが、お薬の値段が安いことが売りです)に変更できるので、すぐに出せる場合もあります。

私の勤める薬局では、在庫がなかった場合取り寄せてお家まで配達しています。

初診料についてですが、薬局ではそれはないので安心して下さいね。
ご指摘の「管理料」。
患者さんにはひとりひとり「薬歴簿(病院でいうカルテ)」をつくります。
お薬をお渡しする際に服薬に関する注意事項や患者さんからアレルギーや過去の疾病歴等々の情報を聞き取りし、それを薬歴簿に記録して「管理」していくわけでして、その事を言います。
患者さんに安心・安全に服薬していただくための管理料です。
明細に分からない項目があれば、薬局のスタッフにどんどん聞いてみてくださいね。

総じて言えば1か所まとめて頂くのが望ましいですが、

すぐに薬がもらえないかも・・・
待たされるのはいや!

という方は門前の薬局でもらうのが早いかな?

長くなってしまい、ごめんなさいでした('A`;)

2009.5.14 00:06 14

カワ(33歳)

確かに何度も住所等書くのは面倒だし、かかりつけがあるといいみたいですが、病院から離れてる薬局だと在庫がない場合があるので難しい所ですね。
私は不妊治療で薬をもらっていた時に、いつものところがお休みだったので別の所へ行ったら、何のために飲むのかとか(不妊とは違う症状の薬を処方されてたので)、カウンターで大きな声で質問されすごく不快な思いをしました。
しかも在庫がなく待たされたし、違うメーカの薬(効果は同じらしいが)に代えられたこともあります。
なのでその病院の側の薬局が一番なのかなと思っていますが、慣れ親しんだ薬局を作っておくのも良いとは思います。

初診料については薬局で取られたことはないと思います。
が夜間でも開いてる所に行ったときは追加料金みたいのをとられました。

2009.5.14 00:54 13

とく(30歳)

みなさん、詳しい情報ありがとうございました。

在庫切れのことを考えると、めんどくさがらずその都度、病院に近い薬局に行ったほうがいいのかな、と思いました。

そういえば・・・私も皮膚科で指定された薬を買う際、質問票の「今、ほかにかよっている病院があれば、病院名と科を記入してください」に、病院名と「婦人科」と書いたら、窓口で「婦人科というのは、どのような治療ですか? 注射とかお薬は・・・」などと周りに聞こえる声で質問されてしまい、ちょっといやでした。「タイミング療法で・・・」なんて言えず、「注射も薬もないです」と言うのがせいいっぱいでしたよ~(泣)

でも、初診料(みたいなもの)がないのなら、1ヵ所にまとめなくても損になるわけじゃないんですね。
とても参考になりました!

2009.5.15 09:44 10

ひかり(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page