HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子連れ入院で出産したこと...

子連れ入院で出産したことのある方教えてください

2014.1.22 10:34    1 3

質問者: 専業主婦さん(30歳)

第二子を妊娠し、里帰りをすることも両親を頼ることも厳しそうなので上の子を子連れで入院できる産婦人科にお世話になろうかと考えています。

出産時には上の子は二歳にちょうどなるころです。入院生活を想像してみたのですが、赤ちゃんとは産後母子同室なので基本的には上の子と三人で一緒にいられそうです。ですが、トイレやシャワー、歯磨きなどで部屋を離れる時ってどうしていたのでしょうか?(個室にはバストイレはないですが、未確認ですがもしかしたら洗面台程度はあるかもしれません)赤ちゃんは預かってもらえるにしても、上の子はどうしていましたか?もう少し大きい子なら一人で待てるかもしれませんが、二歳になったばかりの子がひとりでわたしのシャワーの間20分程度待てるでしょうか?
また、入院中上の子のお風呂はどうしていたのでしょうか?これは病院ごとに決まりがあるかもしれないですが一緒にシャワー浴びたりできましたか?それがムリなら主人に二日に一度くらいお風呂に入れてきてもらうしかないのかなと思ったり。。
また、平日であればずっと上の子も一緒に入院する予定ですが、動きたいざかりの二歳の子が5日間くらい一緒に入院しているというのはどうなのでしょうか?ストレスもたまりますよね…?一日、二日であれば主人が休めるかもしれないのでその時は連れ出してもらったりできますが、それもどうなるかわかりません。

第二子妊娠はとても嬉しいのですが、出産時のことを考えるとどうしたらいいものやらとても悩みます。上の子はわたしにとてもベッタリなのでなるべくなら上の子が寂しくないようなかたちをとってあげられたらとは思っています。

子連れ入院経験者のかた、質問内容以外でもどんなことでも構いませんので経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子連れ入院に対応している病院を選択して出産しましたが、直前にインフルが流行り、できるだけ遠慮してほしいとなり、たまたま主人の仕事調整ができたので、私はしませんでした。
が、同じ時期出産した方の例です。

上の子は二歳、昼間は院内保育で、保育料一日八千円。
夕方部屋に戻ってきて、シャワーはお母さんと一緒です。食事も同じ食堂でみんな一緒です。夜にご主人がきて宿泊し、朝戻ってました。

母乳指導等の時は、部屋で上の子一人で待機してますが、よく泣きましたので、経産婦ばかりが集まり相手してましたよ。

うちは、昼間は一時保育に預け、夫が迎えに行きそのまま病院で買ってきた弁当を食べてから帰宅していました。
離れるのは胸が締め付けられる思いでしたが、保育園では慣らし保育含めて楽しんでいたようで、良かったです。

病院によって、違いがあると思いますが、看護師さんに皆さんどうやって上のお子さんと過ごしているか相談しながら決めたほうが良さそうですよ。

2014.1.22 15:17 4

とくこ(40歳)

年子育児中、連れ子入院でした。出産時、上が1歳4カ月でした。
私の場合はシャワー、洗面台、トイレがお部屋にありました。なので上の子と一緒にシャワーしてました。ですが、それでも産後の疲れ切った身体では新生児のお世話にプラスで上の子のお世話で、相当な気力が必要でした。
やっとの思いで2人寝かしつけてさぁ寝ようという時にでも、産後経過をみる為に頻繁に看護士さんも来られますし、お掃除、食事の配膳、近親者の面会…………はっきり言って、地獄です(´・ω・`)
朝の検温、計測はナースステーションまで行かねばならず、夜泣きを終え寝付いたばかりの上の子を置いても行けず、また起こして連れて行って…本当に気が遠くなりそうでした。
他にも母乳指導に沐浴指導、医師の診察もありますし、一日中お部屋に閉じ込められている為元気がありあまっている上の子の遊び相手もしなくちゃいけません。
産後2カ月ですが、未だに産後の肥立ちもよくなく再度検診になりました。主さんも睡眠時間だけはなんとか確保し、無理だけはなさらないようになさってください☆

2014.1.23 07:59 3

まー(30歳)

お二人とも貴重なお話をありがとうございました。だいぶイメージもふくらんできました。やはりメリットばかりではないですよね。院内保育なんて設備が整っている病院もあるなんて驚きです。
無事に子連れ出産ができた場合はいいですが、上の子の体調次第でできなくなることもおりますもんね。いろんなパターンを想定して準備しておかなくてはいけないですね。まずは病院へいろいろ確認してみたいと思います。

あと、わたしは陣痛がきたら上の子の一緒に病院へ行き、主人を待つ。出産までには主人も到着できるだろうから主人と上の子とで立ち会い出産と考えています。(わたしの病院は誰でも立ち会い出産可能です)もちろん休日や夜間であれば最初から主人と上の子と一緒に病院へ行けますが、平日だった場合のことが気になります。。
みなさんは出産時、上のお子さんはどうしていましたか?陣痛の進みが早くて主人の到着が間に合わないなんてこともあるかもしれませんが。。また、二歳で立ち会い出産てありなのでしょうか。。刺激が強すぎるかな?とも思います。よろしければ教えていただけるとうれしいです。

2014.1.23 10:55 4

専業主婦(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page