HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お隣からゴキブリ?

お隣からゴキブリ?

2004.8.19 15:15    0 13

質問者: マギ〜さん(30歳)

こんにちは。
朝起きて何気なくベランダの窓を見たら網戸に大きいゴキブリがはり付いていました。
どうしよう〜とおろおろしながら見ていたら隣の部屋のベランダの方へ行ってしまいました。
今回の事で思ったのではなく前から気になっていたのですが、隣人はベランダにゴミを置いているようなんです。
生ゴミなのか缶やビンなのかはわかりませんが・・・^^;
これが原因でゴキブリが寄って来るっていう事はあるのでしょうか?
住宅環境は住宅地にある11階建マンションの最上階です。
知人に「11階ならゴキブリや蚊とかの害虫が来ないから良いね〜!」なんて言われて少し安心していましたが、やっぱりそんな事ないんですよね?
騒音などの苦情なら管理会社に言っても聞いてもらえそうですが、ゴミをベランダに置いている事なんて個人の所有場所だからって聞いてもらえそうもないですよね?
隣のゴミのせいでゴキブリが寄って来ているという確かな証拠もないので強くは言えませんが憂鬱です。
何気なくお隣に言ってみても良いのでしょうか?
ご意見聞かせていただけたら助かります〜。
よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもマンションですが、私のウチにゴキブリが出たことはないです。しかし出たお宅があったようで、理事会はさかんにゴキブリが来てしまうのでベランダにゴミを出さないように!といってます。理事会に言って回覧でもまわしてもらったらいいと思いますよ。

2004.8.20 09:22 20

おばさん(秘密)

うちも集合住宅に住んでいて、同じような状況です。

お隣との境にはしきりがありますが、下が開いています。
それで、同じようにゴミをベランダに置いているようです。
お隣は一番端の部屋なので、向こう側に置いてくれればいいものの、下のすきまを塞ぎたいためか、うちとの境のしきり側にゴミ箱を置いているようで、何度か、うちのベランダでもそのしきり付近でゴキブリを目撃しました。
もちろん、それが隣から来た確かな証拠はないですが。

うちの場合は、お隣との境に(もちろんむこうから見えないようにですが)ホウ酸団子を敷き詰めました。
しばらくたったら見なくなりましたよ。

ゴミの強烈な匂いが漂ってくるとか、実際にゴミ袋にたかっているゴキブリを見たとか、あきらかに隣が原因と分かるもの以外については、なるべく言わないほうが得策かと思います。
「証拠はあるの?」と言われればオシマイなので・・・。

ちなみにうちは、騒音問題(同じお隣)にも悩まされています。
ご近所問題って難しいですよね。

2004.8.20 10:23 17

ぴぴ(33歳)

マギ〜さん、こんにちは。
そうなんですよ〜!
私の家は住宅街にあるマンションで、自宅は6階なのですが、
まさに私も昨日、主人を見送りにベランダに
出たらゴキがいるじゃないですかっ!!
たまたまひっくり返ってもがいていたので、目をつぶって
踏んづけて殺しましたが、もうヒヤヒヤ、ドキドキもんでした。
情けない話、ゴキは超苦手で親と同居のときは一度も殺せなかったので・・・。
これで2度目なんですが、私の場合もどうやら隣の家が生ゴミを
ベランダに置いてるらしく、そこから歩いてくるのでは・・・と
思っているのですが。
ホント、まいっちゃいますよね。
昨日早速、ホウ酸ダンゴを買って隣とうちの境目にびっちり
置いてやりました。他にスプレーをまいたり・・・。
私も皆さんのご意見を聞きたいです!

2004.8.20 11:42 17

のんのん(33歳)

昔、デベロッパーに居てマンション設計をしていたので知っていますが、バルコニーは個人の所有場所ではないですよ。
廊下、バルコニー、エントランスなどは共有スペースとなっているはずです。
たとえば、廊下に自転車やゴミ、バルコニーに物置を置いたりするのも違反です。
バルコニーにゴミを置かれて臭いと管理人、又はマンションの管理組合に言ってはどうかしら?
もし、ゴミのせいでゴキブリが寄ってきているのなら問題ですよ〜。

2004.8.20 12:09 31

あけもも♪(32歳)

ベランダにゴミを置くのは当然なような気がするのですが・・・?うちも、大きなゴミ箱の中にゴミを入れ、ふたをして置いています。あなたのおうちでは、家の中に生ゴミをためてるのですか?そのほうが、よっぽど不衛生だと私は思うんですが。ゴキブリは、集団住宅の場合、配水管を通じてよじ登ってきます。11階だろうが、新築だろうが、出るものは出るし、やつらは飛んできますよ。お隣にゴミのことは言わないほうがいいと思います。何も悪いことをしてないんですから。

2004.8.20 18:18 44

主婦5年目(秘密)

テレビでやってましたが、、、ゴキブリもそうかもしれませんが、
高層マンションの何階だろうと、ベランダにごみを置くとごみ(餌)を
求めてネズミが登ってくるそうです!!!
エアコンのホース?(部屋の壁から外に出ているところ)のとこに、隙間ができていたりすると、ネズミは簡単に家のなかにも入ってくるそうです。
お隣さんに、ちゃんと言ったほうが良いと思います。

2004.8.20 20:25 9

くっさん(秘密)

こんにちは。
管理会社とかはありませんか?
ベランダにいろいろ置くのは非常時に通れないから
禁止されてる建物が多いですよ。

2004.8.20 21:46 11

ぼー(秘密)

まったく一緒で〜す!!あまりにも同じような内容で悩んでいるので,びっくりしました。
家はアパートの7階なんですが,両隣の生ゴミで悩んでました。
窓を開けて寝てると朝生ゴミの匂いで目覚めるんです。
そのぐらい辛くて管理人に話そうかとも思ったんですけど・・話してません。
そして,引越しして2年ゴキブリなんてでた事ないのに,窓からゴキブリが入ってきたんです。
どう考えても,隣からきたゴキブリなんです。
私は潔癖症なので,掃除もきちんとしてるし,排水溝とかも掃除して,ゴキブリ退治はしてるつもりです。
けど,隣からきたかと思うと頭にきて・・・・
直接隣と話そうかと思ったのですが,最近隣人のトラブルで口論になったり,刺されたりとニュースでみかけるので,怖くて。
ホントどうしたらいでしょうかね〜。

2004.8.21 11:19 9

けい(秘密)

てか、人んちの文句言う前に、自分ちはどうなの?
その辺に卵産み付けられてるかもよ。
まずは自分ちを調べること!

2004.8.21 17:27 9

ふくこ(秘密)

私も同じ経験ある!!
以前住んでいたマンションで 隣人はどう見ても
ベランダにごみを置いていました。自分ちから見える位置だったので
気にはなっていましたが、、

世界で一番苦手なゴキブリが 2〜3回家の中に歩いていたんです。
たまたま主人がいたときだから良かったけど
自分ひとりだったらと思うとぞっとします。

わたしは 即効 管理会社にお電話しましたよ。
やっぱり 隣同士だと、直接はいいにくくって。

管理会社の担当者が良い方だったので、即 マンション全室に
「害虫が発生したため ベランダにごみを置かないでください」
という内容の紙を配ってくれました。(もっときちんとしたないようですが)

それから隣の方も ベランダにおかなくなってくれたので
悩みは解消しました。

もしお隣さんに直接言いにくいなら
まず 管理会社に言うのもいいと思います。

2004.8.21 18:32 10

はる(29歳)

お隣のゴキブリだってどうしてわかるの?

あなたのお家のゴキブリが隣へ行ったんでしょう

お隣こそ困っていると思いますよ。

2004.8.21 21:38 8

おちよまん(48歳)

ゴキブリは、1ミリの隙間があれば入ってこれるんですって。
私は戸建で、隣家の台所に面したところによく発生するようです。
私は隣家に言えないので、3月頃からホウ酸ダンゴを家のまわりにおいておきました。今年はほとんど見ていません。網戸は怖いので
コックローチの「まちぶせ」というのを買って、しばらく夜は網戸に
ふりかけてから寝てました。
マンションなら、排水溝やトイレの配管などをつたって隣とこっちを
いったりきたりしていると聞いたことがあります。
しかし、ゴキブリだけは、苦手です。あれは猛獣です。

2004.8.22 00:05 8

まい(秘密)

皆さんお返事ありがとうございましたm(__)m
お隣のベランダのごみで悩んでいらっしゃる方が多いのですね。
管理組合があるので相談してみようと思います。
ベランダは共有場所だという事もわかりましたし。
今回のゴキブリはお隣のゴミとは関係ないとしてもゴキブリを寄せ付けない方法の一つになりますものね。
私もゴキブリだけは大の苦手で昔からかなり気をつかっているつもりです。
ベランダにはエアコンの室外機しかおいてないですし、お掃除もまめにしています。
ここに引越しして来て約2年ですが部屋の中はもちろんベランダでもゴキブリを見た事がなかっただけにショックでした。
いろいろなアドバイス、ご意見とても参考になりました!
ありがとうございました。

2004.8.23 10:04 9

マギ〜(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top