HOME > 質問広場 > くらし > 休みの日の急な勤務依頼について

休みの日の急な勤務依頼について

2014.1.23 20:31    0 13

質問者: ぴょんさん(38歳)

パート先を主人の転勤で2月いっぱいで退職することになりました。
週3回勤務のため、勤務日以外でやり残したことをする予定で組んでたのですが、上司から正社員Aさんの身内(90歳台の祖母)が現在危ない状況のため万が一亡くなった場合、Aさんが欠勤することになるので、その時は出社してもらえないかと頼まれました。

私も、事情が事情なだけに、そういうことなら、なるべくお手伝いさせて下さいと返事をしました。
ただ、実際のところ県外への転勤になるため、今いる地域のかかりつけの歯科で子供の歯の治療を終わらせておきたいし、また、幼稚園と近所付き合いのあったママさんたちからも送別会をしていただくことになり、日程も仕事のない日で選んで調整してもらってる状況です。

このような時間的に余裕のない中、上述のような予定がある日に、Aさんの身内の不幸があったらと考えると、やはり歯医者の予定や自分の送別会を断ってでも出勤したほうがいいのか、モヤモヤしてしまいます。

私のような考え方は非常識にあたるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

予定があるときは出られないで良いのでは?

もともと週に3回の勤務で、お子さんがいることもわかっているのですから、現時点で日程がわかっていることならともかく、わからないのですから。

予定がなければお手伝いさせていただきますと言えばよかったですね。

何もかも正直に話す必要はないと思います。

2014.1.23 22:14 15

かな(39歳)

非常識かどうかは判断しかねますが、私だったら出勤します。

2014.1.23 23:18 5

ルナ(秘密)

>そういうことなら、なるべくお手伝いさせて下さい

なんて、良い子ちゃん演じるからそうなるんですよ。

そう言ってしまったなら仕事を優先するしかないんじゃないですか?

「用事が無い日は出ますので」くらいにしとけばいいのに…

2014.1.24 01:29 46

ややこ(35歳)

できるだけ早めに予定を決めておいて、決まった時点で上司に言っておいたらいかがですか?
『○日は予定があるので、出勤できません。』と言っておけば、他のパートさんにお願いするなりして、なんとかするでしょう。
ただ、急な出勤のお願いにも対応できるように言ってしまっているので、代わりに『○日と○日は出勤できます。』とかも言っておくと、上司も予定がたてやすいと思いますよ。
主さんが『もう辞める職場だし、関係ない。』と思われるんでしたら、『申し訳ありませんが、出勤日以外の勤務はできません。』と断るのもいいかと思います。
むしろ、出勤しないつもりなら早めに言っておかないとですよね。
あてにされてると思うので、直前になってやっぱり出勤できないと言われたら、他を探さなくちゃいけなくなるので、大変ですしね。

2014.1.24 01:38 13

おでん(30歳)

パートなんですから出勤しなくていいですよ
もう辞める身ですし

でも、私は断れない性格なので
引越しギリギリまで働かされました
とっても大変でした!

次からは絶対断ります
所詮パートです

2014.1.24 06:58 3

かなこ(30歳)

お子さんの通院や送別会で予定が埋まってしまって勤務日以外は一切出勤できないなら勤務日以外の出勤は難しいと今からでもお断りした方が良いと思います。

出勤できそうな日もあるのであれば、通院はお子さんのことなので正直に話しても理解してもらえると思いますし、送別会は何回もある訳ではないと思うので「引っ越し屋さんとの打ち合わせで日程が変えられないから申し訳ないけどその日だけは出勤できない」など当たり障りのない他の理由でお断りしてしまっても良いような気がします。(もちろん事前に日程がはっきりしていれば先に話しておいた方が良いと思います。)

決められた勤務日をしっかり出勤するのであれば、それ以外は出来る限りの範囲で協力すればいいんじゃないかなと思います。

2014.1.24 07:35 4

匿名(31歳)

私だったら、歯医者はキャンセルして出勤します。改めて予約を取れば良いことなので。

送別会は、参加される方の予定をおさえていることなので、日時を早めに確定させて、上司に「この日だけは、どうしてもはずせない用事が入っています」と伝えておきます。

パートとはいえ、上司の方から頼りにされている主様は、きっと誠実な方なのですね。
その印象を最後まで大切にされた方が良いですよ。

2014.1.24 08:45 6

みどり(40歳)

自分の予定を変えてまで出勤する必要はないと思います。
良くも悪くも「所詮パート」です。
打診されたら出れる日なら出勤すればいいですし、
すでに予定が入っている日であれば断っていいと思います。
何のために社員でなくパートで働いているのかわからなくなってしまいますよ。

2014.1.24 09:22 3

タイ子(32歳)

所詮パートってパート自身が言っちゃダメでしょう。パートというか社会人としてどうなの?

無理な依頼は受けない。非常識というか当たり前のことだと思います。

2014.1.24 11:50 14

放射冷却(30歳)

なぜ所詮パートと言ったらいけないんですか?

2014.1.24 15:25 2

匿名(35歳)

短い時間の中、沢山のご意見ありがとうございます。

非常識と責められるご意見が多ければ、自分自身納得させようと思ってました。

パートという立場からのご意見も参考になります。

補足すると、その部署では、正社員が2名とパートが私1人だけということになり、代わりのパートさんがいないため、断りにくかったのもあります。

求人かけても、交通の便も悪くなかなか見つからないようです。

なるべく、正社員Aさんの欠勤が、私の勤務日に当たることを願うばかりですが、送別会に関しては、何かしらの理由をつけて事前に出勤出来ない日としてお伝えしようと思います。

皆様のアドバイス、とても助かりました!!

2014.1.24 22:11 0

ぴょん(38歳)

何故って?プライドはないのかって話ですよ。

所詮パートだから、どうせパートだから、正社員じゃないから関係ない。

そんな気持ちが態度となって表れますよ。

正社員サイドが言うセリフでしょ。
横失敬。

2014.1.24 22:47 9

放射冷却(30歳)

非常識とかの問題ではなくて、自分の発言には責任をもつということじゃないですか?
できないことを言うのは社会人としてなしだと思います。

「できるだけお手伝いさせてください」なんて言ったのなら頑張るしかないのでは。

2014.1.25 02:56 12

リンゴ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top