HOME > 質問広場 > 雑談 > 主婦雑誌のような格安生活

主婦雑誌のような格安生活

2014.1.25 15:56    1 28

質問者: 匿名さん(22歳)

私はよく「サン○ュ」や「すてきな○様」などの主婦雑誌を購入し、節約の仕方などを参考にしていますが、どんなに頑張っても格安生活はできないし、少ない手取りからたくさん預金もできません。
 お菓子を買わなかったり、もやしと豆腐・格安の肉ばかりだったり、子供は習い事をしていなかったり、保険とかちゃんと入っていないようだし、写真に載っている食事の量では家族全員では少なそうだし、ストレスや不満はないって顔で映っていますが、主婦の方々は雑誌の節約主婦のような生活を本当にしているのでしょうか?
 だいたい夫のこづかいが1万とか2万とか、それしか財布になくて不安じゃないのでしょうか?
 私はどう頑張ってもできません。
すごくいきいきしているように見えるのですが、私は毎日頑張ろうと思いつつ、パートから帰るとクタクタで、習い事の送り迎えや夕飯つくりで精いっぱいです。
 どうしたらあんなにいきいき節約生活ができるのか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんに同意です!!
私が特に気になるのは旦那様のお小遣いです。みんな5000円とか1万円ですよね。
あの中に旦那様の友人との付き合いや会社の付き合いでの飲み代が入ってるんですかね!?

それに顔写真とお給料の手取額、年収を全国紙にさらせるなんて勇気ありますよね。

うちも一時期サンキュ買ってましたけど、ダラダラ主婦なので、あそこまで節約して生活できません。
最近では喫茶店などで一人で「無理あるでしょ〜」っとツッコミながら見てます。

2014.1.25 18:40 22

なつ(27歳)

まずは雑誌の購入を止められたらいかがですか?
だって参考にもなってないし、どうせマネ出来ないんですよね?
安い雑誌でもないのにその費用が無駄ですよ。

最近、はなまるマーケットでも20代の方で節約主婦の方が出てましたが、きちんと家計管理されてて持ち家で素敵に暮らしてました。

食費に関しては、一つの食材でどれだけのレパートリーがあるかだと思います。
本当に料理上手だと思う人は、安い食材を工夫で美味しく仕上げ、尚且つ家族に飽きさせない人だと思います。

ただ、主さんの年齢ではまだまだ量も必要ですよね。
私くらいになるとそれらの雑誌に載ってる量で十分です。

子供の習い事も、すればいいってもんじゃないですよね。
以前スレが立ってましたが、小さい頃に親がやらせた習い事なんて身になってない人がほとんどでしたから。

夫のお小遣いは、我が家も15000円ですが、毎月余ってます。
たばこ吸わないし、お弁当持参だし、コーヒーとお茶もポットで持って行くし、部下と飲んで帰るという職場でもなく直行直帰なので。
週に1回週刊マガジン、月に一回月刊マガジン、その都度私にお土産(お菓子)くらいしか使わないので余ります。

たまにゲームソフト買ったりしてます。

そしてちょっと厳しい意見ですが、主さんの年齢で既にお子さんがいるという事は、最終学歴は高卒ですか?
それであれば、楽な仕事には就けないと思って下さい。
頑張って勉強していい学校に入るのは将来就く仕事を自由に選ぶためです。
学歴が無い人は体力系の仕事や安い時給で働くしかないんですよ。




2014.1.25 19:05 29

ももっち(35歳)

どうしたらあんなにいきいき節約生活ができるのかというか、お金がないからそういう切り詰めた生活をするしかないのだと思いますよ。
まぁでも、お金がないなら働けばいいのに。。。と他人事ながら思いますが・・・。

2014.1.25 19:29 7

カロリーメイト(35歳)

私は主婦雑誌を読んだことがないのですが‥

まず 保険に入らないのは 私には無理です
うちも貧乏世帯ですが 夫婦の生命保険と子供の学資は 何とか捻出して払っています

もやしと豆腐ばかりは無理ですが
大根やキャベツなどの大きな野菜や葉物類は 99円以下
キノコなどの小さい野菜は69円以下
肉類はグラム88円以下 みたいな感じで
自分が決めた値段より高いときは買いません

1週間まとめ買いで2500円以下を目指しています

お菓子は休みの日に手作りして冷凍したものを小出しに

主人の小遣いは 給料の1割と取り決めているので
多い月でも2万3千円 少なければ1万7千円とかです

私の給料は車のローンと子供の保育料に消えるので
主人に頑張ってもらうしか どうやったって小遣いは増やせません

楽しく節約って なかなか難しいですよね!
お金が貯まっても ギスギスしていたら意味がないし‥
私は赤字にさえならなければ ってぐらいで 緩〜く生活しています

2014.1.25 20:13 10

ゆき(23歳)

無理ですよねー

食費二万とかどれだけ質の悪いものを食べてるのって思います。

節約はしたいですが息も詰まるくらいカツカツな生活じゃ耐えられません!

2014.1.25 20:58 32

ウタエモン(28歳)

結婚した当初素敵な奥さん買って読んでました。
家族四人で月の食費が7000円という家がありました。
おからでかさを増やし満腹感を得るとか。
米って安くて10キロ3000円するしとても真似できません。
肉だって産地にこだわらなければ安く手に入りますが子供がいると普通は気にしますよね。

全く参考にならないので買うのが馬鹿らしくなり半年で読むのやめました。

2014.1.25 21:23 16

とみ(30歳)

横ですみません。

あの~・・・学歴云々書いておられる方がいますが、スレの趣旨と大幅にズレていることに気付かれないのでしょうかね?
私は大学院まで行きましたが、会社の同期には高卒の方もいます。高卒でもスキルが高く、若くして産休を取ったのち復職して私よりバリバリ稼いでいる人なんて山ほどいます。私は大分遅く子供を産んだので、復職すらさせてもらえず時給の安いパートしか選択肢はありません。

私はむしろ主さんのようにお若くして家事・育児を頑張っておられる方には頭が下がります。私が主さんと同じころは、勉強もしていたけれど、サークル活動や夜遊びに夢中で親のすねをかじりながら自分の事しか考えていなかったと思います。洗濯の1つもやっていなかったバカ娘です。肩書きだけ博士課程卒業ですが、今や何一つそれらは役に立ちません。

私も最初のうちは雑誌を読み漁りました。特に食費には驚愕しましたね。未だに食費だけは家族で2万円台とか3万円台とかでやれた例がありません・・・。少ないおこづかいも真似できませんでした。節約オタク(失礼!)みたいなご夫婦だと楽しみながらできるのでしょうが、私には向いていないと諦めました(涙)

2014.1.25 21:44 101

メロン(37歳)

たまにサ〇キュ読みますが、実家からお金を借りて車を購入している方がいました。
そういう方は出費がかさんでキツい月は返済を待ってもらったり、もしくは実家援助で買ってもらっているのではないでしょうか。
何かしらからくりがあると思いますよ。

2014.1.25 21:52 14

匿名(35歳)

まず雑誌に載ってるような節約家族は、雑誌一冊すらまともに買えない(買わない)ような生活してますよ。

図書館で借りてくるんです。

食材だって、底値を狙ってスーパーのはしご。

そして極力、栄養さえとれればいいという食事。肉や魚なんて食費かかりすぎますからね。

日の出に合わせて起き、夜はひたすら早く寝る。風呂も毎日じゃないかもしれない。

新品の服なんて買えません。リサイクルショップで全部済ます。

もし、こんな生活でも生き生きしてるのなら、生活を犠牲にしてもかなえたい夢なり何かがあって、そこに対する目的意識が異常に高い、あとは、一時的な節約と割り切り心を鬼にしてるかでしょうね。

全国紙に取材されるくらいの家庭です。よほどの達人、言い換えれば変人、じゃないとできません。

鵜呑みにしないほうがいいです。
節約するより働いたほうが、よっぽど家計改善には効果的ですから。

2014.1.25 22:06 29

まつこ(41歳)

節約生活でも、生き生きして見えるのは
雑誌だからではないでしょうか?
そうでないと、掲載されませんもんね。

自分のための洋服や化粧品は、かなり安く済ませていると
思います。
節約生活もあそこまでいけば、いかにお金を使わずに
毎日を過ごすかという事に徹底されていると思います。

節約が我慢とか苦しい、ではなく、むしろ楽しみと思って
切り詰めているのではないでしょうか?
実家からの援助とかも、もしかしたらあるのかもしれませんね。

2014.1.25 22:27 9

匿名(35歳)

ああいう方達は節約がもはや趣味になっているんじゃないでしょうか。
ブログや雑誌で発表もしているようですし、そりゃモチベーションも高いですよ。
ダイエットなんかも人に発表すると続くと言いますよね。
それに専業主婦が多いんじゃないかな。

子どもの習い事は子どもに合わせて、保険は貯蓄でカバーできる分は無理に入らなくてもいいでしょう。
夫の小遣いについてもうちもそんなにいりません。
飲み会は忘年会などしかなく普段は仕事終わりはまっすぐ帰ってきます。
お昼はお弁当です。

専業で節約してパートで稼ぐぐらいは貯蓄できてると言う奥様がテレビに出ていました。
パートに出れば今の節約生活は出来ないから貯蓄は減ると夫を説得されたそうです。
そういう考え方もありだなーと思いますよ。

2014.1.25 23:02 9

私は無理(40歳)

私もそういう雑誌がビンボー臭くて嫌いです。
でも、そういう節約生活が好きな人はビンボ臭くても、本当にビンボーではないと思いますよ。
ケチほど金が貯まりますから。一生使わず子供に遺す人もいますしね。

私はどっちかというと浪費家ですから、お金が貯まりません。最終的に老後自己資金でなんとか生活できるだけ貯められれば、節約しなくてもいいんじゃないですか。

2014.1.25 23:23 12

あい(秘密)

世の中には、節約が楽しくて仕方ない!という人がいます。
楽しい事をしているのだから、生き生きして見えるのでしょう。
そういう性格でもない限り節約は楽しくないし疲れるので、参考にするのを止めて、雑誌を購入するのも控えたほうがいいと思います。
やってて楽しくないと、続きませんよ!

2014.1.25 23:34 13

萌圭(40歳)

私の知り合いがサンキュに昔、少し出たりしてましたがそんなに質素ではないですよ。


子供2人家賃ほとんどなしで年収も600万近くありますしごく普通の家です。

ただ普通の人じゃできないような事をやってると書かないと雑誌が売れないから大げさに書いてるだけだと思います。

家族四人 食費6万円
旦那の小遣い 4万円
なんて書いてたら、普通過ぎて誰も雑誌買わないですよね?


また、別の知り合いで旦那さんの給料手取り20万円で全てやりくりしてると言ってる奥さんの実家は
実はものすごい資産家で、貯金も保険もなくても大丈夫なほどのお金持ちでしたよ。

なので、あくまで参考にして自分の家の計算は自分のものさしでやった方がいいと思いました。

2014.1.26 02:25 17

匿名(秘密)

ももっちさん最後の文章なんだかなぁー
すごく感じ悪いですね
大学出てたってまともな職についてない人たくさんいるでしょーよ
若くして母になり、節約に励もうとしてる主さんいいじゃないですか
なんかズレてますね

2014.1.26 07:20 99

まい(29歳)

ももっちさん、そんな意地悪なコメントしないでよ。 なんかコンプレックスでもあるの?
節約雑誌は私も昔読んでたけど、私には無理ですね。たまには贅沢したいし(笑)

2014.1.26 08:22 30

ナッツ(33歳)

ももっちさん

主さんは別にご主人の収入や現在の職種について不満を言っておられるわけではないですよね‥

ももっちさんが言うようなことは百も承知な上で
だからこそ節約を頑張ろうとされているのでは?

あえて学歴云々書くなんて
なんだか感じ悪いですね

2014.1.26 08:49 42

ゆき(23歳)

ももっちさん

いい大学出ても
社会生活がうまくいかない人
沢山いますよ~。
頭良すぎて屁理屈だらけだったり。

学歴だけが全てではないですよ。

2014.1.26 09:26 49

4649(秘密)

ももっちさん

感じ悪いですよ。そんな性格だから大学出てても旦那さんのお小遣い15000円なのですよ。

そんな生活私は絶対できません。

私は大学行ってませんが、働いてもいませんし、主人のお小遣いはももっちさんの旦那さんの10倍以上は使います。

それでも、十分貯金もできますし。

男が貧相な格好でケチケチしてたら学歴あっても出世もできないと思いますから。

おかげで、主人のお給料はまた最近更に上がりました。

主さんはまだ若いので、ももっちさんの年齢の時には世帯年収、抜かれるかもしれませんね。



2014.1.26 10:09 33

えーびっくりです(秘密)

雑誌は雑誌の中の世界ですよ。
そもそも見た感じも美人かどうかは別としても
写真うつりの良い人など選びますからね~
フケて疲れた人なんて採用されませんし。
でも周り見渡しても、そんなにイキイキの人なんて
いませんよ。
そもそも必死で節約しててイキイキと言う人なんて
いないと思いますよ。
話し半分と思えばいいですよ。

私もももっちさんの最後の方の意見は、なんだ?って
感じでした。
言い方変えれば学歴ある人は仕事がラクとも
取れます。
違うでしょ?

2014.1.26 11:48 23

キキ(39歳)

給料安くても出来ますよ。自分では出来ないよっと思ったらそりゃ出来ないですけど。

目的付けはしてますか?
大きいところは
マイホーム購入
年に一度の海外旅行
マイカー購入
小さいところは
高級ホテルへ外食
有名テーマパークへ外出
温泉
ルンバ購入

これらを果たす為に皆さん極貧生活しても生き生きなんだと思いますよ。
もしくは趣味です。

パートお疲れさまです。ただ私の考えは6万ぐらいしか稼がないパートなら子供が小さいうちはしないほうが得というか。
6万全然稼いだ意味がない人も多いと思います。
パートすると、外食や惣菜多くなりません'?
少し自分の時間が欲しくなって夜遅くまで起きてる事が多くなりません?
疲れて家族にあたりません?
多分食費あがってると思うんですよね~。電気代や自分のご褒美のちょっとしたお菓子やお茶代も。
いや惣菜なんて頼らず、節約d全部作ってますなら凄いですし、パートはストレス発散ですからという考えなら仕方ないですけど。

もしパートして出費が多いのなら家庭菜園やらして専業主婦の方が貯まる場合もあります。
あと節約できるか出来ないかは性格でもありますね。

2014.1.26 13:09 10

安くても出来る(29歳)

生活が苦しくて必死で節約してる人は
お金にも気持ちにも余裕がないので、そんな人が
イキイキしてる訳がありません。
仮にいたとしても極わずかでしょう。
そんな一握りの中の一握りなんて目指さなくてもいいです。
しようと思うと余計にしんどいです。
節約が出来る苦にならないと言う人がしないと、単に貧乏くさいとか、疲れた人になりかねません。
スレ主さんはお若いようですし、ご主人が何歳かは
わかりませんが、かなり余裕の方がめずらしいと
思えばいいと思いますよ。
今時年齢高くてもそうそう余裕と言う人は少ないです。
充分頑張っておられるように見受けます。
ご自分では気づかないと思いますが、イキイキされてるんじゃ
ないかな?

2014.1.26 16:08 9

ペルージャ(38歳)

夫も同い年で2人とも入社から年が浅いうちに結婚したので、節約生活というかお金をかけない生活が当たり前でしたよ。2人合わせて年収500万しかないのに、それぞれに仕事関係の交際費がかさむので手元には残りませんでした。

お金はかけなくても幸せでしたよ。というかそれ以前に大学時代の極貧生活を共に過ごしているので、その頃に比べればワンランクアップの生活だったのです。

今振り返ってもいい時だったなあと思います。もうその頃の感覚には戻れないですが。

どうしたらいきいきと節約生活が送れるかって、その生活レベルで満足すること!ただそれだけです。

2014.1.26 20:37 6

なつな(35歳)

友人がサ○キュにトップブロガーとして毎月載っていますが

ご主人の実家が裕福なので、結婚式費用を全て出してもらってご祝儀は自分達のものに

マンションの頭金一千万円出して貰った上に、毎月何だかんだと援助有

旅行費用も実家持ちで行くなどなど…羨ましい限りの生活ぶりですよ!

あまり真に受けない方が良いと思います!携帯からなので読みにくかったらスミマセン

2014.1.27 01:45 10

匿名(33歳)

雑誌やテレビで取り上げられる一般人って、珍しいからとりあげられるんですよ。みんながやっていたら話題にならない。

2014.1.27 08:37 7

あのね(30歳)

私もずっと不思議だったんですが、最近少しからくりが分かりました。

ある人はブログに載せる宣伝としてか、JAから野菜や肉や米を貰ってたり、スポンサー?からレンジを貰ってたり、実家から援助があったり…

食費2万とかって純粋な2万じゃないんですよ。

ちなみにうちは父母夫私男の子2人で食費は週に2万かかってますよ。

2014.1.29 13:37 3

かか(35歳)

ももっちさん、すごく嫌な人ですね。

高卒で社会に出ることは悪いことですか?
大卒だからってきちんとした人だという保証はないですよ。

大卒でまともな仕事にも就かずにニートの人もいれば、高卒で社会に出てしっかりと働き、家族を支えてる人もたくさんいますよ。

普通に考えてどちらがきちんとした人か一目瞭然ですよね?

それに、大卒だからって楽な仕事に就けるわけじゃないですよ。

我が家は夫婦共に大卒ですが、主人はほぼ毎日深夜の帰宅の上に帰ってこれない日もあるぐらい激務ですし、私は障害者の福祉作業所で生活支援員として勤務していますが、精神的にかなり疲労がたまります。

それでも、お互いにやりがいを感じているので頑張れます。

ももっちさんみたいな考えしかできないというのはかわいそうな人だと思ってしまいますね。

2014.1.29 19:02 11

横ですが(41歳)

私も「月〇万円貯める!」という特集で紹介されて
いる家庭のやり方を何か参考にできるかな?と
その手の雑誌を読んでみたことがありますが、

「家賃5000円」とか一般的にはありえない数字が
並んでました。

そりゃ、お金貯まるでしょうよ。

あきれて、それ以後その手の雑誌は読んでいません。

人は人、自分は自分です。

雑誌で紹介されているような生活にあこがれるので
あれば、真似すればいいと思いますが、実際は
自分ができる範囲の中で節約を楽しみながら
やっていけばいいのではないでしょうか。

2014.1.30 19:00 5

話半分(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top