HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けについて相談です。

名付けについて相談です。

2014.1.30 20:42    1 13

質問者: 桜さん(25歳)

こんにちは♪

間もなく男の子を出産予定ですが、なかなか名前が決まりません(>_<)
旦那が気に入った名前がありそれを猛プッシュしてますが、今一つ不安で決めかねています。
ずばり、「天真(てんま)」ってどう思われますか?
DQNネームのような気がしていますが、客観的にどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外出先などで
「てんまー、てんまー」とかって名前を呼んでいるのを聞いたら、

(天馬?ペガサス?)
(あ…、あ~、あれが親かぁ~)

と内心思いながら、子と親の顔を見てしまうかな。


2014.1.31 07:03 16

匿名(32歳)

パッと見、「てんしん」かと思います。
天真爛漫という言葉がありますからね。
「てんま」の読みもあまり好きではないです。

2014.1.31 07:21 9

輝ママ(28歳)

あまり名前っぽくない印象ですが、自分たちがいいと思ってお子さんの事を一番に考えてるなら胸はっていいんじゃないでしょうか

2014.1.31 07:50 1

みゆ(34歳)

変な名前


ごめんなさい。正直な第一印象です。

2014.1.31 08:12 33

トッキー(28歳)

素直に響きが「今時だな」と思いました。
けど天真爛漫の天真ですし、そういう願いもあるのかなーと
あとなんか宗教っぽいなとも思いました。

2014.1.31 08:53 13

たった(28歳)

なんか「とんま」みたいで…
(ちなみに間抜けという意味です)

個人的には「天」とか「空」は薄命というイメージがあり(数日前地元の火事で亡くなった子が空くんでした)避けたいですが、何か由来があるのでしょうか?

関係ないですが、少し前に「天魔さんがゆく」というドラマもありましたね。

でもDQNかと聞かれるとDQNでないと思います。
DQNって、その漢字でその読みはしない(当て字)とか、そういう場合に使うんですよ。

2014.1.31 08:57 12

ガリ(秘密)

ドキュネームな印象はないです。馬がつく名前、好きです。
ただ、個人的な感想ですが天馬だと空に帰っていくイメージであまり良い感じがしないかも。ご主人がプッシュする理由や由来などは聞かれましたか?

2014.1.31 09:07 2

はな(34歳)

皆様ご意見有り難うございます!

由来は「天真爛漫」からだそうです。
どなたかが挙げてくださった「とんま」「ペガサス」「てんしん」も引っ掛かっている原因です。
やっぱり、客観的にちょっと微妙ですよね(゜゜;)
自分の感覚にほっとしました(笑)

よく考えていい名前をつけてあげられるように頑張ります。
有り難うございました!

2014.1.31 10:07 0

桜(25歳)

DQNとまでは思いませんが、私はつけないかな…と思う名前です。
何となくですが、地に足がついていない感じがします。
あと、他の方も書かれていましたが、空とか天とかを使うと、神様に好かれてしまいそうな気がします。

2014.1.31 12:15 4

匿名(40歳)

直感で、すみません。

男の子の名前というか、和食屋の名前みたい。

2014.1.31 13:04 6

傘(38歳)

義妹のところが「天寧」でアマネと読むらしいですが、
内祝いに「天寧」と書いてあるのを見て???
「寸志」とかそういう意味で「天寧」という言葉があるのかと思うほど意外でした。

なぜ意外と思ったか考えてみると名前に「天」と付けるのが不自然だからじゃないかと思いました。

どなたかもおっしゃられているように天に召す、天国などをイメージしてしまいますね。

2014.1.31 14:21 7

アリエル(36歳)

はなさんっていう人、天馬君じゃなくて天真君ですよ。
それになっとくを押してる人って‥
自分でなっとく押しちゃったんですかね。

スルーできずにすみません。

2014.1.31 14:56 4

横横(39歳)

響きが「とんま」に聞こえます。

字面で「てんしん」と読んでしまうと思います。
結果、天津飯を想像します。

2014.2.2 01:41 3

かな(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top