HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の体重管理

妊娠中の体重管理

2014.2.16 01:07    0 8

質問者: 花さん(30歳)

一卵性双子妊娠中の花です。
現在20週で6カ月です。
初期の頃、BMIから妊娠中は10キロまで太って良いと言われてましたが、
現在、既に10キロ太ってしまいました。
今まで増え続ける体重を見ても、先生に注意される事は無かったのですが(尿検査も異常ないし血圧も高くないからとの事)…私自身がこのままでは良くないと焦っております。
皆様はどのように体重管理されましたか?
運動も考えてますが双子妊娠のせいか張りやすいので
ゆっくり出来るもの?をアドバイス頂けると嬉しいです。

3食きちんと食べないと便秘薬を飲んでも便秘になるし
3食食べると便秘は良くなるがどんどん太るし…
どうしたらいいものかと悩んでおります。

良いアドバイスありましたら是非教えていただけませんか?
よろしくお願い致しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一応病院で栄養士してました!
私も最近出産したものです^ ^
私は+7キロ増えたんですが産んだらすぐ戻りましたよ!

一応今は10キロじゃなくて8キロですよ!
今、ダイエットなどはよくないですから普通に1日3食食べてください^ ^甘いものはあんまりたべないでくださいね!食べたいなら少しだけとか(*^^*)臨月に入ったらウォーキングや階段上がって下りたりするとお産にはよいですよ(*^^*)
だから産んだあと少しずつ体重管理してください。
双子ちゃん楽しみですね(*^^*)頑張ってください!

2014.2.16 10:37 2

ゆい(22歳)

同じく双子妊娠中です。
病院へは、双子なので2週間に1度の診察と、検査に行ってます。
現在27週です。
あまり、運動はお勧めしません。それでなくても、双子には、安定期なんてありません。
お腹が張れば、横になるように!と、言われてますが…

体重管理ですが…
大丈夫です。
もうすぐ、食べられないようになります。
私は、腹囲3桁に到達しそうです。
明後日が、病院ですので…

病院からは、単体のママより少し体重は、増えても良いけど…
1週間に、500グラムまでね。と、言われました。

幼馴染みが、やはり双子妊娠だったのですが…17キロ肥ったそうです。
産後直ぐに戻りましたけど…
育児だけで…
双子の子育ては、壮絶だそうで直ぐに体重も、戻る!母乳で、育ててたら大丈夫!!と、元気付けてくれました。
現在、妊娠が判ってから…
6キロほど増えてしまいました。
旦那は、看護師なんですが…
赤ちゃんの分だけで、十分!元々、痩せている方ではないので肥るな!後が辛いぞ!と、言われます。
出産まで、残り9週間ほどあまり肥らずに過ごしたいものです。

お腹が張れば、管理入院の指示も出ます。そうなれば、総てを病院が管理しますので、体重も、増えませんよ。
一般的には、30週位から管理入院が始まります。

アドバイスには、なってませんが…
野菜やこんにゃく、豆腐など、多く取り入れた食事にしてます。

間食もしてますよ。
1度に食べれないですものね…

切迫早産は、辛いですから
運動は必ず、ドクターに、相談してくださいね!

2014.2.16 15:32 9

ちゅらたん(37歳)

私も双子妊娠中です。
二卵性でリスクが一番低いタイプですが、それでも最低限の運動しかしていません。

家から最寄のスーパーまで、片道徒歩20分かかるので、毎日その距離を歩くだけにしています。
7ヶ月に入ったところですが、ゆっくりしか歩けないし、それでもスーパーに着いたらまずベンチで休憩です(お腹張ってしまってるので…)

一卵性だとリスクが高いので無理は絶対しない方がいいと思います。
単胎妊婦さんにとってはできる運動(ヨガやスイミング)もしてはいけないと言われてませんか?
多胎妊婦は、歩くしか出来ないんですよね…それすら出来ない方もいらっしゃいますし。

私も体重増加が気になって、色々調べてましたが、増えすぎてしまう人多いみたいですよ。
運動ができないことが原因なんじゃないかなぁと感じました。

今は、後期つわりのような症状(胃が圧迫されてる?)で食べられなくなってしまい、便秘になりつつも体重キープできているので、主様も、もう少ししたら増加が止まるかも知れません。

医師からの注意がなければ大丈夫だと思いますが、あと数ヶ月どうやって管理したら良いか、主様のことを一番分かっている医師から聞いた方がいいと思います。

お互い、できるだけ長くお腹にいさせてあげましょうね☆

2014.2.16 16:11 7

匿名(秘密)

妊娠してから、大して食べないのにどんどん太ってしまい、栄養指導を受けてきました
元々少食で代謝が落ちていたらしく、きちんと甘いものも含めてしっかり食べて、野菜やこんにゃく等を必ず毎食たくさん摂る、食事の間隔は4時間以内にする(回数を増やす)よう指示されました
素人考えだと、たくさん食べる=太る、甘いもの=敵くらいに思っていたので、目からウロコでした
結局、妊娠中にも関わらず、体重が減ってきました
私のケースはあくまでも一例なので、そのまま主さんに当てはまることはないかもしれませんが、もしかしたら意外なところに原因があるかもしれませんので、産科で管理栄養士さんの指導を希望して見てください

横ですみませんが……ゆいさん
22歳で栄養士をしていた(過去形)ということは、あまり経験がない方なのでしょうけど
妊娠中の体重増の基準は、妊娠前のBMI、胎児数、合併症の有無等により、個人差があります
全員が一律8kg目安という訳ではありません
母子手帳にも書いてありますよ
また、まれに私のように甘いものを食べた方が良いケースもありますし、ウォーキングや階段昇降が命取りになる方もいらっしゃいます
一応専門家を自称なさるのであれば、安易に適当なことを書くのはやめましょう

2014.2.16 19:04 15

匿名(秘密)

私は現在7ヶ月の双子ママです。
私は中期の頃から何を食べても体重が増え続け、食べないとイケナイと分かっていながら夕食はサラダだけにしてみても、ドンドン増え続けました。
結局切迫早産で28週で入院する時には既に13キロ増、病院食だけでもドンドン増え続け、結局20キロ増えました。

ドンドン増える体重で、中毒症を疑われていましたが、最初から最後までずっと血圧も正常、尿検査も問題ナシだったので、看護師さんには、病院食で太るんだったら仕方がない!…と言われました。
現在は妊娠前よりか体重は減っています。嫌でも減ります。笑。。
双子育児は食べる暇もないくらい、本当に壮絶ですから…

運動は医師に聞いてみて下さい。
ほとんどの方は双子妊娠中は運動禁止だと思います。
私も妊娠中は運動どころか、掃除機すらかけませんでした。

双子妊娠はなかなか体験出来ることじゃないので、二人分話しかけてあげたりして、是非楽しんで下さい☆

2014.2.16 21:14 6

双子ママ(32歳)

わたしも13キロまでしか増えちゃだめなのに、1人目22キロ、2人目17キロ、3人目現在8ヶ月すでに17キロ増えてます…

幸い浮腫も糖も平気ですが淡白だけは、毎回若干でますが、結局中毒症にもならず、自然分娩で安産、出産時の出血も少なく、産後の経過もとっても良いです。

体重が増えなくても中毒症になる人もたくさんいるし、太らないのに赤ちゃんが産道通れず帝王切開になったりする人もいますし、体質なんじゃないか?と思っています。

今回の主治医も、あなたはこういう体質なのねぇと言っています。

それでもやっぱり体重増やしたくない…とのことでしたら、ウォーキングおすすめです☆

1人目のとき、8ヶ月のときと9ヶ月の最初だけ毎日2キロ?3キロ?を40分ほどウォーキングしてました。

散歩ではないので無理せずできる範囲で早歩き、手もちゃんと前後に振る、足は、カカトから着いてつま先もしっかり地面につく、などウォーキングの基礎を意識して坂道なども歩いてました☆

そうしたらウォーキングしてる間は体重増えなかったです!
増えても基準内でした。

ウォーキングやめたらまた太ってきましたよ☆

ちなみに体重は、産後は1人目は母乳で半年、二人目はミルクで3ヶ月で戻りました!

2014.2.17 17:38 2

さくさくぱんだ(27歳)

主の花です。
ゆい様、ちゅらたん様、お二人の匿名様、双子ママ様、さくさくぱんだ様、本当に沢山の丁寧なご回答ありがとうございました。返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

やはり双子妊娠中は運動はオススメ出来ないのですね、(>_<)

ただ食事に野菜、こんにゃく、豆腐を取り入れるというアドバイスが複数あったのと、小分けに食べるというアドバイス、早速試してみます。

以外に太りすぎる方が多いのも…気持ち的にやはり救われました。本当!対して食べてないのに太るんですよね…、
共感は一番の支えになります。
本当に皆様ありがとうございました
産後の壮絶な育児に備えて^^;
今はゆっくりあまり無理せず過ごそうと思います。

2014.2.21 02:00 1

花(30歳)

私は妊娠から出産までに7キロ増えました。検診前は体重管理が大変でしたが負けず嫌いな性格の為に頑張りました。妊娠中体重が増える1番の要因はむくみでした。食事はとにかく塩分を控えて冷奴にも醤油をかけない、マッサージでむくみをとるようにしたら効果がありました。勿論外食は我慢しました。だけど利尿作用のある食べ物は身体を冷やすから、その辺のバランスに気をつけて頑張ってください。

2014.2.27 12:09 0

たかぼん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page