HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6ヶ月 便秘薬を飲ん...

妊娠6ヶ月 便秘薬を飲んでも・・・

2013.6.14 22:19    1 6

質問者: むむむさん(30歳)

妊娠6ヶ月の初マタです。

便秘がひどいので、酸化マグネシウムを医師に処方されたのですが、
最近は朝・昼・晩飲んでも、3日後に1回出るだけで、
なかなか出ません。
1ヶ月前に処方されたときは2日後ぐらいには出ていたのですが・・・

おへそと左足の付け根の中間辺りが、時々ズキズキするのですが「便秘だからかな?」と思っていますが、よくわかりません。

「もし酸化マグネシウムで無理だったら・・・」とヨービスも処方されているのですが、酸化マグネシウムの方が「おなかが痛くならない」と聞いているので、ズキズキがあるから怖くて飲めません。

ヨーグルト・プルーン・納豆・ごぼう・こんにゃくという便秘解消にいいものは試しましたが、全然効果はありません(涙)

同じようなかた・または便秘解消テクなどありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も便秘で苦労しました。
今も気を抜くとすぐに便秘になります・・。

オリゴ糖、りんご、ヨーグルトなど善玉菌に良いものを取ってくださいね。これは便秘にかかわらず整腸のために欠かさないでさい。

あと主さん食が細いのではないですか??
炭水化物、特に米を食べると良いですよ。実になるものがないと押し出せないので出るものも出ませんから。

酸化マグネシウムは硬くなった便に水分を含ませ排便を促すので、ある程度の量を食べていないと出ません。

私は太らないようにとご飯を少なくし、おかずを食べていた時より、ご飯をきちんとお茶碗1杯食べている今のほうがスっと出るんです。

それから腸の長さや太さも個人差があるので、毎日出ないからといって便秘ではありませんよ。
排便したときのウンチの状態を見てみてくださいね。
表面がモコモコしていなくて、黄色っぽいほうかいいです。
出たときにすっきりするなら、そんなに心配ないと思いますよ。

酸化マグネシウム(マグミット250mgの場合)は1日8錠まで飲めますので、便がゆるくなるまで1日3回に分けて最大量を飲むのも良いと思いますが、医師に聞いてみてくださいね。

2013.6.15 11:51 5

オレンジ(37歳)

私も便秘な悩んで病院で処方してもらってます。

私のは液体で自分で量を調節できるやつに変えてもらってから、だいぶ楽になりましたよ。それまでは全く効果がなかったマグラックスという錠剤のお薬を飲んでました。

先生に話してお薬を変えてもらう事は出来ないのでしょうか?

お薬を変えてもらう前に私も色々と試してみたのですが、オリゴ糖が一番効果がありました。

カテイキオリゴで検索してみて下さい。

ですがオリゴ糖を取るようになって1ヶ月後に便秘が復活してしまい、液体の便秘薬に変えてもらった次第です。


便秘が解消されるといいですね。

2013.6.15 12:33 7

あかさ(秘密)

私も便秘で悩んでました;;
薬を飲んでも1週間以上出ないこともありました…



今は便秘薬飲まずに3日に1回出るかな?くらいです。

私は、毎日
朝・ヨーグルト(無糖)・バナナ・キウイ食べてます。
昼と夜は好きなものを食べてます。

トイレに行った時に、出なくてもお腹に力を入れて腸を刺激してます。
あとはお水をしっかり飲むことです!!!!
アルカリイオン水がおすすめです^^


こういうのってすぐには成果が出にくいので続けることが大切です!!

頑張って乗り切りましょうね><

2013.6.15 15:37 4

まりも(25歳)

スレ主です!お仲間がいて良かったです~

オレンジさん、そうなんです!安産を目指して、一日一食を玄米ごはんにはしているのですが、基本炭水化物は減らしています。明日から3食玄米ご飯をやってみます。
私のはウサギのみたいで・・・コロンが1個で終わりなんです・・・スッとでてほしいなぁ~
マグネシウム8錠いけるかもしれないのですね~次の診察のとき聞いてみます。
アドバイスありがとうございました!

あかささん、ヨーピスが液体なので、似たような薬かもしれませんね。まずみなさんにアドバイスいただいたものを試して、だめだったらヨーピス飲んでみます。
お昼にお腹痛いと言っていたら、ダンナがオリゴ糖を買ってきてくれました。(よくある市販のもの)もしこのオリゴ糖がむりだったら、あかささんのお勧めも試したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

まりもさん、薬をのんで出ないと余計つらいですよね(涙)薬の成分どこいったんだ?!と不安になりますし・・・
アルカリイオン水ですか?明日買ってきます。
継続ですね・・・確かに薬で1回出てもまたでないから同じ悩みの繰り返しですもんね。がんばります!
アドバイスありがとうございました!

2013.6.15 23:02 4

むむむ(30歳)

エクストラオリーブオイル 大さじ2を
色んな食材に混ぜて摂取してます。

テレビで放送してたんですが、効果ありましたよ。


私はオリーブオイルに塩をすこーし混ぜて
パンにつけて食べてます。

あと、ヨーグルトに混ぜたりして食べたりもしてます。


妊娠中の便秘は本当に辛いですよねぇ…。
私は上記に+して、病院で便秘薬を出してもらってます。

そうしてもって時は、お薬の力を借りてます。

2013.6.15 23:39 5

ジェイ(秘密)

臨月に入った妊婦ですが、便秘で悩まされました。
同じく酸化マグネシウムもダメでした。

ゴボウ茶、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、ヤクルト等々試して全敗...

実家でたまたま食べたオールブランで快便になりました!!

2013.6.17 00:35 2

辛い(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top