HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 便が固い・便秘気味で悩ん...

便が固い・便秘気味で悩んでいます。(9か月)

2009.8.28 01:13    0 2

質問者: 匿名さん(36歳)

9か月になったばかりの男の子がいますが、離乳食が始まったころより、便秘気味になり、便も固めで困っています。
今、食べさせている離乳食の内容は、米粥、パン粥、豆腐、サツマイモ・ジャガイモ・カボチャなどをゆでてペースト状にしたもの、バナナ(レンジでやわらかくしたものです)、ヨーグルト、BFのスープ(コーンスープ・パンプキンスープなど)です。
水分に関しては、一日大体800~1000位で、ミルクとお茶(麦茶がほとんどです)が、半々、といった感じです。
6か月から離乳食を始め、そろそろ3回食にしようかと思っているところです。
食べっぷりはよく、離乳食の進み具合は順調なのですが、それに伴って、便が固い、便秘気味になり、二週間前、とうとう4日ほど全く出なかったことがあり、病院で浣腸してもらいました。
どうしたら、便秘気味、便が固い、などの症状を緩和することができるのでしょうか。
何かよいアドバイスや、離乳食のメニューなどがありましたら、お願いします。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

随分、昔の話になってしまいますが、
「便が硬い場合はみかん、逆に便がゆるい場合はりんごが良い。」と助産婦さんから教えてもらいました。

便の状態に合わせて、みかんジュース・りんごジュースを使い分けてましたよ。
お風呂上りの白湯としてみかん(りんご)を絞って半分水で薄めたものをあげていました。
もちろん、便が普通であれば、白湯は水・お茶でした。

実践してみましたが、効果はありましたよ。

2009.8.28 13:14 176

とうもろこし(31歳)

2歳の子がいますが、同じ頃、便秘で大変でした。
うちの子はオートミールを食べるようにしたら出るようになりましたよ。
いろいろ工夫して快調になると良いですね。

2009.8.29 15:28 162

しづ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top