HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食で下痢気味になった...

離乳食で下痢気味になった方、いますか?

2011.12.16 09:27    0 3

質問者: 育休ママさん(28歳)

7ヶ月の娘で、離乳食は2回食です。
もともとお腹が緩い子で、新生児の頃は1日20回くらいウンチをしていました。少しずつお腹の調子が整って3ヶ月くらいからは1日3~5回くらいになり、6ヶ月で離乳食をはじめてからは通常は1日1回、ウンチが出ない日もときどきですがありました。母乳なので離乳食をはじめるまではサラサラの水っぽいウンチでしたが、離乳食をはじめてからは粘土のようなべっとりしたウンチに変化してきました。
ですが、ここ1週間くらいウンチの回数が1日2、3回出るようになり、状態も新生児のときのようなサラサラした水っぽい便になってしまいました。元気で熱などの風邪症状はありません。離乳食はもともとあまり食べませんが、母乳はよく飲んでいます。
まわりのママさんにきくと、便秘になったとか、ウンチが固形になってきたという方ばかりで、下痢気味になった方がいません。
離乳食を休止した方がいいのか、6ヶ月のころの状態(7倍粥を10倍粥に戻す)に戻した方がいいのか、と悩んでいます。
離乳食で下痢気味になった方がいましたら、ぜひアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も7ヵ月の頃に風邪の症状もなく下痢しました。
原因は離乳食かな?と思い離乳食の量を減らしたら数日で元に戻りました。

この時期色んな風邪も流行っています。風邪からくる下痢じゃなければいいですね。

2011.12.16 11:37 107

リダ(37歳)

アドバイスになりますかどうか…
経験談ですが…

1才になる息子がいます。
うちもその頃にはほぼどろどろウンチでしたよ。
便秘や固形なんて最近です。
下痢になったときもしょっちゅうです。
でも本人はいたって元気でした。

離乳食で下痢になったときは何か初めてのものを食べささなかったか思い出してみてはどうですか?
うちの場合はヨーグルトでした。

私の母はりんごだったようです。
下痢が1ヶ月続いたといってました。

後やはり風邪や体調不良から来る下痢もあります。
うちは手足口病になって下痢になりました。
そのときは1ヶ月くらい下痢気味でした。

もし脱水症状など気になるのでしたらお医者さんに行かれると薬を出してくださいますよ。
下痢止めじゃなく便の水分を吸収する薬なので自然にやわらかくなります。
強制的に便を止めないので安心ですね。
うちもいただいて飲ませました。

離乳食は続けたほうがいいですよ。
やめると今までの努力が水の泡に…
ちょっと戻すくらいでいいと思います。

基本母乳をよく飲む子はウンチはゆるゆるですよ。
本人が元気でご機嫌なら心配いらないと思います。
お互い育児がんばりましょう。

2011.12.16 22:38 86

中華丼(34歳)

ありがとうございます。
同じような経験のある方がいらっしゃってホッとしました。
あいかわらずウンチが水っぽくて回数が多いですが、元気なので様子を見ようと思います。今の時期、病院にいくとかえって風邪など貰ってきそうで難しいですよね。
下痢になった日に新しくはじめた食品は高野豆腐なんですが、その日と次の日の2日間だけしかあげてないのに、まだ下痢っぽいのでそれが原因ではないような?いったいなんでしょうね?もともとお腹がゆるい上にあいかわらず母乳をいっぱい飲んでいるのでこんなものなのでしょうか・・・?
しばらくやわらかめのおかゆと消化のしやすいものをあげてみようと思います。

2011.12.17 18:01 20

育休ママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page