HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べたがらない1歳の娘

離乳食を食べたがらない1歳の娘

2008.7.4 21:30    0 3

質問者: りおぽんさん(24歳)

わが家には1歳になったばかりの娘がいますがご飯を食べさせようとして口に食べ物を持っていくと舌で押し返されてしまい食べてくれません。
娘にスプーン等を持たせると自分で器から口に運ぶしぐさはするのですがスプーンに実際に食べ物があると口まで持っていってくれません。
食べ始めの2口ぐらいは食べますがその後からはいくらがんばってもおもちゃにされるだけです。
ぐずることが多い為、すぐおっぱいを与えてしまうのでそれが原因になっているのでしょうか?
同じような体験をされた方がいれば是非お返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お母さんが清潔にした手で直接お子さんの口に入れてあげるのはいかがですか?
お子さんが手づかみ食べが出来るようなら、手づかみで。
たしかに、おっぱいが多いとそれで満足して食事をしたがらないと思います。おっぱいの時間を決め、回数を減らしてみるとお腹がすいてご飯も食べさせやすくなると思います。
私も今、再び離乳食につまづいています。(1歳2ヶ月)自作の「まんまの歌」を歌ったり(笑)、楽しみながら食べさせるようにしています。また、お母さんや家族と一緒に食べるのがいいみたいです。うちの子は、大人がもぐもぐしているのを見て、まねしたがっています。

2008.7.4 23:06 32

ピーチ(30歳)


うちの息子も1歳1ヶ月で、離乳食を本当に嫌がります。いろいろなところへ相談へ行きましたが、特に解決策はなかったです。
やはり、ご飯=おっぱいとなってしまっているので
断乳するしかないのかな・・・と最近は諦めています(汗)
おっぱいを我慢させてご飯を食べさせようとしても、
息子はおっぱいを飲むまで絶対に口を開こうとしませんし、泣き叫び暴れ、手が付けられません。

結局、スナックパンを口に入れてやるだけの食事になってしまっていますが、本人がどうしても食べたがらないので仕方ないんですよね。。
ちなみに、うちは果物も食べないです。

解決策ではなくて申し訳ないです。

2008.7.5 10:46 36

天使の羽(29歳)


わたしも一人目のときに同じ思いをしました!
うちの子(現在は2歳7ヶ月ですが)も離乳食はほとんど食べず、完了期に入っても一口、二口程度。
結局遊び出すので、最後はおっぱい〜って流れになっていました。


でも下の子の妊娠を期におっぱいをやめたら、急に食べられるようになったんです!!
1歳3ヶ月のときだったでしょうか。
産婦人科で「おっぱいを吸わせると子宮が収縮して大変危険です。かわいそうだけど授乳はすぐに中止してください」と言われ、急遽その日から断乳。
最初の3日間くらいはご飯もほとんど食べず、おっぱいが欲しいと何度も泣かれて大変でした。
でもそれ以降は「もうもらえないんだ」と理解したようで、おっぱい欲しいと泣くことも少なくなくなり、少しずつご飯も食べてくれるようになりました!


やっぱり「おっぱいをやめる事」が一番いいと思います◎
と言っても、わたしもグズられるとすぐにおっぱいあげちゃって、中々断乳に踏み切れなくて…。
妊娠しなかったらその後もきっとダラダラあげてたと思います…(_ _;)
かなり勇気のいる事だと思いますが、がんばってくださいネ☆

2008.7.5 11:34 29

Rei☆(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top