HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のおかゆ、作り方で...

離乳食のおかゆ、作り方で味は変わりますか?

2012.2.18 13:44    1 5

質問者: おかゆさん(28歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

1週間ほど前から離乳食を始めました。
が、とてもマズそうに顔をしかめて食べます(笑)。
そろそろお粥にすりつぶした野菜を混ぜるなど味の変化をつけることも試すつもりではいるのですが、その前に基本的なお粥の作り方について質問があります。

お米から作るかごはんから作るか、また電子レンジで作るか鍋で作るか炊飯器で炊くか。
作り方によってやはり美味しさは変わるのでしょうか?
私もこれから色々な作り方(様々な便利な作り方はもう調べ済みです。)で子供の反応を試してみるつもりですが、先輩ママさん方の経験談を先にお聞かせいただけると嬉しいです。

食べないからと悩んでいるわけではなく、作り方によって赤ちゃんの反応が違うのかどうかを知りたいのです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

是非お子さんの舌で確かめてください。

同じものをあげても友達の子は美味しそうに食べたけど、我が子は一口食べてそれっきり口を開いてくれませんでした。

私が不味いと思ったベビー用煎餅を娘はムシャムシャ食べてたり…。
なのでお子さんの舌に聞くのが一番ですよ。

2012.2.18 15:53 11

キャスカ(32歳)

うちは炊飯器でおかゆを作ってます
大人のご飯と一緒にできる器がありますよね

一度 大人が食べるご飯を鍋で煮ておかゆを作りましたが何故か食べませんでした

うちでは毎日 ご飯を炊きます
炊くのは一日一回 その日に食べる分を一気に炊くので子供のおかゆも一気に一日分炊きます

昨日で一歳になりましたが離乳食はあまり好きではないようであまり食べません


2012.2.18 21:30 15

とにん(28歳)

私は初めはご飯から作ってたんですが1ヶ月経った頃に一度米で作ってみたら断然おいしかったです。
息子の食いつきも違いましたよ。それ以来、おかずは残してもお粥は完食です。
早く気づけばよかった!と後悔しました。

2012.2.18 21:54 8

一児の母(29歳)

お粥が好きでよく作ってます。

作り方で味は変わりますよ。
ご飯から作るより、お米からのほうが美味しいです。
レンジよりは炊飯器。
炊飯器よりは鍋。
鍋よりは土鍋です。

でもホントに些細な違いなので、興味のない人は気付きません。

赤ちゃんは色んな味を知らない分、大人よりも敏感なのだと思います。
こだわりがある赤ちゃんなら、もしかしたら作り方を変えるだけで食べるかもしれません。
もし今レンジで作っているなら、余計試してみる価値はありますよ。
レンジと鍋ではかなり風味に差があるので。

逆に今鍋ならレンジで作れば食べるかもしれないし、レトルトのお粥が好みかもしれないし…。
キャスカさんの言う通り、こればかりは試してみないと分かりませんね。

頑張ってくださいね。

2012.2.19 01:29 11

お粥大好き(秘密)

主です。

キャスカさんへ
やはり赤ちゃんによってそれぞれですよね。
それは重々承知の上で「私もこれから色々な作り方で子供の反応を試してみるつもりですが、先輩ママさん方の経験談を先にお聞かせいただけると嬉しい」と思ってスレを立てました。
色々試してみます。

とにんさんへ
色々便利な道具がありますよね!
それは湯のみ茶碗でも代用できるらしいので炊飯器での作り方も試してみます♪

一児の母さんへ
やっぱりお米から作った方が美味しいのですね!
息子さんのように顕著な反応があればいいのですが…♪

おかゆ大好きさんへ
まさに電子レンジでごはんから作っていました!
一番美味しくない作り方だったようですね(笑)。
早速一番美味しそうなお米からお鍋での作り方を試してみます♪


皆様、コメントありがとうございました♪

2012.2.19 17:21 11

おかゆ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top