HOME > 質問広場 > くらし > 店を変えるか友達を立てる...

店を変えるか友達を立てる意味でそのままにするか

2014.6.29 13:35    0 5

質問者: とくさん(秘密)

分かりにくいタイトルですみません。

春から転勤で、一人見慣れない地に越し寂しくしていましたが、そこで小学校の頃に引っ越してしまった友達(A)と先月偶然再会しました。

その後何度かご飯を食べたりすることもありましたが、来月、二人で舞妓体験をしようと言う話になり、Aは「いつもとくに予約してもらっているから今回は私が」と、る○ぶを見てよさそうと思った店を選び予約してくれました。

ですが、Aの予約してくれていた店が悪評であることをネットで知ってしまいました。

また、それと同時に私の転勤前の仲良かった後輩が先週、検索で一番にヒットしたからとAが予約してくれていた店と同じところで体験したところ、対応が最悪だったそうで、もしそこで体験をするならやめたほうがいい、他を探すほうがいいというアドバイスを受けました。

私が予約していたならまだしも、Aがいいと思って予約してくれていた店なので、正直に私から他にしたほうがいいのではと伝えることは、Aに対し失礼になるのではないのかなと思います。

だからと言って、めったに京都に行けるものではないので、同じお金を出すなら嫌な思いはしたくないと思うのは、二人とも同じ気持ちだと思います。

皆さんなら、この場合、Aに店を変えることを提案しますか?
それとも、Aを立ててそのままAの探してくれた店を選びますか?

尚、Aはパソコンを持っていないので、どこの店が評判がいいとかそういうことは知らず、る○ぶの写真の見栄えから判断したという感じです。

※「いい年して舞妓体験なんて」というような意見はご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がAなら、教えてほしいです。
Aさんだって、いいお店に予約して楽しく過ごしたいと思っていると思います。

2014.6.29 14:46 21

あかり(34歳)

>>また、それと同時に私の転勤前の仲良かった後輩が先週、検索で一番にヒットしたからとAが予約してくれていた店と同じところで体験したところ、対応が最悪だったそうで、もしそこで体験をするならやめたほうがいい、他を探すほうがいいというアドバイスを受けました。

こんな大切な情報なら教えた方が良くないですか?
お友達は雑誌の写真だけで選んだならそんなに思い入れもなさそうですが。

2014.6.29 14:57 15

もず(36歳)

私ならネットの評判よりその後輩から聞いた方を伝えます。

「A大変だよー!後輩に会ったらあの舞妓体験の店最近行ったんだって!あんまり良くなかったみたいで絶対他の店にした方がいいって言われちゃったよ!どうしよー?どうするー?」ってわーきゃー言いながら報告します。
それでAがそれなら変えようって言ってくれたら、私もネットで探すね!いくつか候補あげるから一緒に決めよう!と言ってお茶でもしながら決めて、その場で電話して予約します。

Aがもう予約したから探すの面倒って言ったら、まぁそのときひどかっただけかもしれないもんねと言って楽しみだねーと流してネットの評判は忘れます(笑)

2014.6.29 16:20 30

麻衣子さん(32歳)

せっかくの京都旅行。
お金を払って舞妓体験をされるのですから、評判の良い店を選ばれた方が良いですよ。

後輩さんの話をAさんに話して、お店は変えた方がいいと思います。

Aさんの知り合いとか贔屓のお店でもないようですし大丈夫でしょう。

2014.6.29 16:33 11

こむぎ(33歳)

私も以前、同じことがあり(舞子体験ではありませんが)
レスにあった麻衣子さんの方法でお店を変えました。

友人に連絡して、
「聞いて~大変!会社の子がそのお店に行ったらしいんだけど対応がよくなかったんだって!
お店変えたほうがいいいよって言われた。帰ってから調べたら評判もよくなかったみたい!」って感じで。

友人は「本当ー!?行く前でよかったよ!ありがとう!」って言ってくれて、違うお店にしました。

でも、「ごめんね・・」って気にしてた様だったので
私もそのお店、気になってみてたから、私も選んじゃったと思うし気にしないでね、と伝えたのと

本心ですが、旅行中と最後に「○子と一緒に旅行に行けて嬉しいな。楽しかった」
「また一緒に行きたいな」と伝えました。
また一緒に行く予定です!

せっかくの旅行、事前に分かってるなら変えたほうがいいですよ。

2014.6.29 23:08 11

チャコ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page