HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食 3回食になりまし...

離乳食 3回食になりましたが・・

2009.5.22 22:24    0 2

質問者: 柚さん(24歳)

最近3回食に進みました。
そこでお聞きしたいのですが・・

1・離乳食のあとは、おっぱいをあげていますが、
  いつまで食後のおっぱいは続けるのでしょうか?
  (9カ月で完母です。)

2・いまだに中期の柔らか・どろどろ離乳食で、
  これを3回で進めてしまっていますが、手づかみの
  メニューや少し味の付いたものはいつ頃始めたらい  いのでしょうか?(まだダシとかでしか味付けしてま  せん。遅いでしょうか?)

3・9時半ころ・14時ころ・18時ころに与えてます  が、食べるのに1時間くらいかかってしまい、食事  の間があまり空きません。 もっとずらしてお腹が  空いてからあげるべきでしょうか?(食いつきが全然  よくないので・・)

量とかもよく分からず、なんとなくで出してますが、
9カ月くらいの子はどのくらい食べるものなのでしょうか?汗  ヨロシクお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10ヶ月の息子がいます。
うちのもあまり食べたり食べなかったりで悩みました。
離乳食の後に、おっぱいはOKだと思います。私は、本とかを参考に進めてますが、離乳食の後は、母乳orミルクを与えるように書いてましたよ~!

あと、いつステップアップするかは、お子さんの様子に合わせるのがいいと思います。ドロドロ系で、舌でつぶしてゴックンができていれば、ステップアップしてモグモグ(歯茎でつぶせる硬さ)にステップアップとか。

うちは9か月から、醤油、砂糖、味噌などで味付けしたものを与えてます。それから、だんだん食べるようになりましたが、気分がのらないときはいまだに、大さじ1杯くらいしか食べない時もあり、完食することはめったにありません。量は、レシピを参考にしています。
子供の集中力は15分間らしく、うちは20~30分経ったら完食してなくても切り上げ、ミルクを与えてます。おそらく、ねばっても食べないので。
お腹がすくように、散歩に出たりしてます。

手づかみは、周りの人が食べているものに興味を示しはじめたらって書いてました。

私も分からないことばかりで、手探り状態ですが、体重が増えていればいいか!と思って、深く考えないようにしました。

柚さん、お互いがんばりましょうね~。

2009.5.23 20:31 20

ころすけ(29歳)

ころすけさんありがとうございます。

おっぱいはまだあげていていいのですね。
食後だとあまり飲まないときもあるのでどうかなぁと
思っていまして^^
離乳食は徐々に硬めにして手づかみもあげていきたいと思います。ころすけさんは9か月くらいから味付けしているのですね!味がある方がやっぱり食いつき良さそうでですよね。

私も体重増えていればいっか!とあまり深く考えずに育児頑張っていきたいと思います。^0^

有難うございました。

2009.5.26 08:15 19

柚(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page