HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食が2回食になった時...

離乳食が2回食になった時のミルクの時間について

2008.12.8 21:05    0 2

質問者: るるぶさん(40歳)

はじめまして。 現在7ヶ月の子の母です。 初めての子供の為、わからない事だらけですが、色々調べたり、人に聞いたりしながら子育て中なのですが、どうしたらいいかわからない事があり、ご相談させて下さい。 現在7ヶ月、今月で8ヶ月になるのですが、離乳食を先月7ヶ月になった日より開始しました。現在は私が主人の会社で働いている為、保育園で離乳食を食べています。午前中の2回目のミルクの時間に・・・。 そろそろ2回食になるのですが、、現在のミルク時間は朝8時頃200cc、4時間後位に保育園で離乳食&ミルク200cc、その4時間後位夕方頃ミルク200ccで、夜中11時~0時頃にミルク220cc飲んで朝まで寝てます。保育園から帰るのはだいたい7時頃になりますが、たいてい寝てます。(帰宅後から11時過ぎまで) 5ヶ月頃は帰宅後7時にミルク飲んでいたのですが、今は飲みません。(欲しがりません)また夜中も寝ていて起きない時もありますが、時間で起して飲ませています。2回食になったら「帰宅後7時前後で離乳食とミルクを上げて下さい。」と保育園より言われていますが、その場合は夜中のミルクはあげなくてもいいのでしょうか?7時のミルクの量を減らして、夜中にもあげたほうがいいのでしょうか?保健婦さんや、保育園で聞いても「欲しがればあげて」と言うのですが、現在7時にはミルク飲んでないので、離乳食だけあげて、夜中にミルクを上げたほうがいいのでしょうか? 普通は2回食の時はいつミルクをあげるのでしょうか? どうぞ、ご意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たま様 お返事ありがとうございます。 上の歯が生えたら夜中のミルクはやめた方がいいんですね。最近生えてきましたので、そろそろ夜中のミルクはやめるように、生活パターンを変えて行きます。 体験談が聞けてよかったです。 そろそろ、2回食になるので、離乳食の食べる量でミルクの量を決めていきます。 本当にありがとうごじました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。子供が熱を出して、ばたばたしていてPCを見る事ができませんでした。すいません。

2008.12.12 14:53 64

るるぶ(40歳)

離乳食の食べっぷりによって、離乳食の進め方もミルクの量も変わってくると思います。 うちの子は離乳食を嫌がらずにそれなりに食べたので食後のミルクは100ccほどでした。 結局、朝ごはん・昼ごはん・晩ごはん(三回食)へのステップなので、朝ミルク・昼と晩に離乳食ならば、それ以外は欲しがればミルクをおやつ程度(100くらい)でいいのでは? 上の歯が生えてきたら、できるだけ夜中の授乳は控えましょう、と習いました。4か月過ぎたらおなかがすいて起きるということはあまりなく、起きて泣き出すのは単に眠りのリズムが整わず「眠いのに目が覚めちゃったー」ということらしいです。抱っこしてもなかなか寝付けない時はミルクあげたりしたけれど、わざわざあげることもないと思います。 あと、うちはお風呂上りに100ccくらい飲ませていました。

2008.12.11 01:37 61

たま(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top