HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の時飲み物あげてい...

離乳食の時飲み物あげていますか?

2011.10.29 18:30    14 5

質問者: マロニーさん(27歳)

お世話になります。

十ヶ月の子供がいます。
三回食で、完母です。

乳食はまぁまぁ食べてくれます。

離乳食の後は好きなだけ母乳を与えていますが、ふと、離乳食を食べている間にお茶等をあげるのか疑問になり投稿致しました。

というのも、離乳食の本を見ると実際のママさんが作った離乳食の写真があり、お茶も添えてありました。
家は、なんだかんだ母乳をあげてしまい、ストローマグロやコップの練習をあまりしていないので、練習も兼ねてご飯の時に飲み物をあげた方がいいのでしょうか?
ご飯以外の時にちょくちょくあげて練習しているのですか?

皆様はどうされていますか?

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。九ヶ月の子がいます。うちは離乳食のとき、たまに喉につまらせたりするので、ベビー用の麦茶をあげています。まだマグストローはできませんので、その手前のですが。お茶飲むようになってくれて楽になりました。確かに食後は消化をよくするため母乳もあげますが、お風呂でたあともらくですよ。お茶飲むようになったら母乳も回数へりましたし。お子様にあったペースではじめてみてはいかがでしょうか?

2011.10.29 19:44 183

ララ(27歳)

1歳の子がいます。
ストローマグを使うようになったのは10ヵ月の半ばでしたが、練習しなくても飲めました。

今は日中、テーブルなどに常に麦茶が入ったストローマグを常備しています(飲み切ることは少ないので、時間を見て適当に新しいものに入れ替えています)
のどが渇くと自分で取って飲んでます。
フタはさすがに開けられないので、マグを手にした後、私に開けてとばかりに手渡してくるので開けて手渡してそのあとは自分で飲んでいます。

食事中も麦茶が入ったマグを食器と一緒に並べています。
お茶が飲みたくなるとマグを指差すので手渡すと自分で持って飲んだりしてます。

10ヵ月ならそんな風に自分の意思で飲むようになってくると思います。
ちょうどいい始め時だと思いますよ。

2011.10.29 20:30 66

虹子(40歳)

マロニーさんこんにちは☆
あと数日で10ヶ月になる息子がいます。
2回食、混合で育てています。

離乳食の時の飲み物ですが、あげたほうがいいと思います。
離乳食教室の時にあげてくださいと言われました。
赤ちゃんが飲み込みにくい食べ物の手助けにもなるのだと思うのですが、
口の中に食べ物が残ってしまっていると次の一口を嫌がるので
けっこう頻繁に飲ませてもいいような事を言っていました。

でもうちはそんなに飲みたがってないようなので少しです。
まだストローには挑戦させていないのですが
コップ飲みを先にさせるとストローがすんなりできやすい、
と聞いたのでコップであげています。
お風呂上りなどゴクゴクたくさん飲みたい時は
小さめ哺乳瓶に入れて自分で好きなだけ飲ませてあげてます。
または母乳だけのこともあります。
練習については他の時間にしてるなら問題はないと思います^^
練習とは関係なしに飲み物をあげることは
してあげたほうがいいかもしれませんね☆

2011.10.29 21:23 31

はな(31歳)

7ヶ月の母です。
保育園で働いてたときに離乳食初期からセットでお茶を用意してたので、あげるものだと思ってました。
完母ですが早いうちからコップで飲ませていたのでストローマグや麦茶のパックも練習なしに飲めて楽チンでした。
ただ最近は食事の最中にお茶を飲ませると一気飲みして食べなくなるので最後にあげてます。。

2011.10.30 04:53 55

ふくさ(28歳)

食事中の飲み物ですが、最小限に留めておいた方が良いですよ。
大人もおなじなのですが食事中に余計な水分を摂取すると消化に良くないので。
乳児は消化機能がまだまだ未熟ですから尚更です。
これについては、自治体の離乳食教室で栄養士さんも同じことを仰ってましたよ。

とはいえ、ウチの9ヶ月の娘も最近は結構大きなサイズの食材を口にすることも多くなり、ジャガイモなどはまだ食べにくそうなので、口の中を湿らす程度に湯冷ましを口に含ませたりはします。
でも汁物があればそれで十分、という感じです。

日中の水分補給は、寝起きや外から戻った後などにしてます。
因みにストローを使い始めたのは6ヶ月になってすぐでした。
お盆に遠出をしなければならなかったのですが、完母で哺乳瓶を嫌がる娘なので道中の水分補給の為に早めに練習せざるを得なくて…
マグストローの下のパーツを外すと吸わなくも傾けるだけでチョロチョロと中身が流れてくるので2~3日それで慣れさせてから普通にセットしてあげたらちゃんと吸えるようになりました。
主さまのお子さんはもう10ヶ月とのことなので最初から上手に飲めるかもしれませんが、ご参考までに。
これからお出かけも益々多くなるでしょうから、マグをマスターしておくと非常に便利ですよ☆

2011.10.30 10:06 37

MIRO(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page