HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食をあげる時間帯について

離乳食をあげる時間帯について

2005.12.15 10:23    0 7

質問者: プーさん(22歳)

今6ヶ月の息子がいます。

明日から、2回食にしようと思っているのですが、そこでご相談があります。

息子は、起きる時間が大体8〜9時頃です。その時に、ミルクと離乳食をあげています。

よく本には、「2回目の授乳前に機嫌の良い時に」と書かれているのですが、息子は起きるのが遅いので3回食になった時、3回目の離乳食がお風呂に入った後になるので、朝一にあげようと考えました。

しかし、最近は、はじめはおとなしく離乳食を食べているのですが、いつも途中から泣き出してしまいます。
やっぱり朝一やし、お腹が減っているから、ミルクが欲しいのかとミルクをあげますが(まだ離乳食が残っているので、、ミルクは120ぐらい飲ませます)飲み終わるとまた泣き出します。とにかくボロボロと泣いていますが、口にご飯を入れるともぐもぐと食べて、また泣きます。

私は「楽しく食事の時間!」としたいのですが、いつも泣いて泣き疲れて、食べてちょっと間すると勝手に指を吸って寝てしまっています(今もそうです)

知り合いに相談すると「うちは、授乳前とかやなくて、自分達が食べる時に一緒に食べさせていた」と言っていました。
確かにそうされている方も多いと思うのですが、ミルクを飲んで、1、2時間そこらで離乳食って食べれるものなのでしょうか?それと、ミルクとミルクの間だと、寝てる可能性もあるし、確実にはあげれないような気がするんですが…
多少はずれてもかまわないと言われますが、息子は、寝始めると、ミルクの時間まで、寝ていることが多いです(ミルクの時間直前に寝ることもあります)結局お腹が空いて起きると言う感じなので、朝一にあげている形と変わらないような気がしてなりません。

泣かれるし、けど食べささないと!と思いながら毎日あげているので、食べさせ終えた後、私も疲れきっています。

最近は離乳食を食べさすのに恐々しています。こんな感じで、2回食・3回食となった場合、息子もご飯食べるのが嫌になり、私も疲れて作るのが嫌になりそうで不安です。

私は、こんな感じであげていたと言うお話を聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そろそろ2回になるのであれば”ミルクの間の離乳食”から”離乳食の間のミルク”に変更されるほうがいいかもしれないですね。
食事中に泣いてしまう・・・というのは経験がないですがどのような感じのものを食べていますか?少量で種類を2・3種類あげてみてはいかがですか?あとはお粥に混ぜてみたり。あとは元々食が細い可能性は?やはりご飯に興味のある子はすごく食べるし、興味の無い子は親が頑張っても食べないようです。(これは子供が2人出来てみて分かったのですが。)無理して食べさせなくても無く前にやめて様子をみて時間をあけてミルクをあげてみるのはどうですか?
時間については朝・昼という感じで大人の食事の時間を合わせた方が後々楽になると思います。
あまりアドバイスになってないですが、具体的になにかあればまた質問してくださいね。

2005.12.15 22:13 20

かおかおのママ(35歳)

お返事ありがとうございます!

「ミルクの間の離乳食”から”離乳食の間のミルク」ですか?!

今日は、朝一に離乳食とミルクをすんなり食べ、飲んでくれましたが、2回目のミルクの時間にミルクを飲みながら寝てしまってまだ離乳食はあげれていません…起きてからあげようと思っています!

「離乳食の間にミルク」と言うのは、具体的にどういう形なのですか?いまいち理解できなくてすみません…

やっぱり親と同じ時間帯に食べる方が後々楽とのことなので、少しづつそれに近づけていってみようと思います。

今のところ、「おかゆに魚」とか「おかゆに野菜」とかまぜて、もう一品は「豆腐にじゃが芋」とか「ヨーグルトに野菜」とかを混ぜて食べさせています。
けど、泣く時は、無理に食べささずにミルクをその分たくさんあげようと思いました。まだ初期だし、栄養のほとんどはミルクなんやからと思うようにしました。

ちなみに息子は、ミルクや飲み物には、かなり反応するのですが、食べ物には、まだあまり興味がない感じです。私達が食べているのをジーとは見るのですが、ミルクほど反応はしません。

2005.12.16 15:17 16

プー(22歳)

言葉が足りなかったですね。
離乳食の時間と離乳食の時間の間のミルク・・という意味です。
8時に離乳食12時に離乳食であれば10時にミルクをあげる・・って感じですかね。そうしていくとミルクをやめていくときに楽ですよ。そしてご飯があまり好きでないようであればミルクを期待してご飯を食べないなんてこともあるので。
シンプルな離乳食ですが、かつを節を細かくしてご飯に混ぜてあげたり、薄いだし汁とご飯を混ぜたりすると食べるかもしれないですよ。子供って天然のちゃんととっただしは大好きですから。通販でも築地のかつお節やさんがかすで出た細かいかつおを売っていて我が家はそれを使っていました。是非試して下さい。

2005.12.17 08:28 20

まず朝起きるまで待つのでなく
決まった時間に起床させるように
することをおすすめします。
8時から9時じゃちょっと遅いのでは??

だから最高に空腹なのかもしれません。

朝は同じ時間に起き、同じように
朝食を食べる癖をつけましょう。

本にとらわれすぎてはいけません。

うちの場合は2回食ですが
6ヶ月の頃から朝、夕と離乳食+ミルク、昼はミルク、就寝前ミルクですよ。

本に書いてある回数より一回
ミルクは少ないのですが
それで何にも問題ありません。

それから食事の時間がお昼ね中とか
最高にお腹が空いている時間で機嫌が
悪いとかなかなか上手い具合に
タイミングが合わないようですが
6ヶ月ならそろそろママがお昼ね
を調整してみたらどうでしょう。

私はまず朝は同じ時間に起床させ
食べさせています。
同じ時間だとその後また眠くなる時間
もだいたい同じです。

娘は午前睡が終わって1時間後が
ミルクの時間です。
普段はだいたい同じような時間に
目を覚ましますがなかなかおきない
時は起こします。
同じように起こすとだいたい次に
また眠くなる時間も同じです。

午後のお昼ねが終わって夕方遊んだら
夕飯です。

なんて偉そうに言っている私も
今のように調整するのは簡単では
ありませんでしたがやはりミルク
の時間より30分前に食事を始める
ようにしていました。
そうでないとお腹が空きすぎて泣くので。
最初に朝起こすことをすすめましたが
もし機嫌が悪くなるのであれば
夜をはやく寝せるなどしてくださいね。

頑張ってください。

2005.12.17 23:39 20

とも(31歳)

なるほど〜☆
「離乳食と離乳食の間にミルク」ですか〜それもだんだんそうしていきたいと思います!ためになるアドバイス本当にありがとうございます!

そこで、一つ素朴な疑問なのですが(最初の質問からずれるのですが)、よく本に「離乳食の後にはミルクや母乳を欲しがるだけあげる」と書かれているのですが、もし昨日みたいにミルクを先に飲んで、寝てしまい、離乳食が起きてからとなった場合、離乳食の後にミルクを飲ませるべきなのでしょうか?昨日は、ミルクは飲ませず離乳食だけだったのですが、特に泣かなかったので、あげませんでした。

2005.12.18 00:13 23

プー(22歳)

本はあくまでも目安だったりするので参考程度に読んでおけば大丈夫ですよ。
子供によって個人差もありますからママの目から見て足りなそう・あげすぎの判断が出来れば大丈夫ですよ。
ちなみに我が家の下の息子は2歳で一日中食べ物見つけると食べてます。
そんななので甘いものは控えおせんべい等なるべく野菜や米などから作ったものをメインで食べています。今の時期は干し芋が重宝してます。
頑張ってくださいね。

2005.12.18 08:59 16

とても勉強になりました!

まだいまいち「足りなそう・あげすぎ」の判断はわからないのですが、そのうちわかるでしょう(笑)

ともさんのおっしゃるように「この時間ぐらいに起きたらこの時間くらいに眠たくなって」というリズムはほぼ出来ているので、何とかそのリズムを定着させていこうと思いました。

本当にありがとうございました!

2005.12.20 20:12 8

プー(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page