HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんにミルクをあげる...

赤ちゃんにミルクをあげる時間と夕食の時間

2010.2.3 10:21    0 4

質問者: 高齢妊婦さん(秘密)

7月に出産予定です。
現在、自営で仕事をしている実の父と同居しています。
夕食は大体7時半前後なのですが、赤ちゃんにミルクをあげる時間、場合によっては夫が帰宅して夕食を摂る時間が重なりそうで・・・
もっと後だと赤ちゃんにお風呂を入れる時間と夫の帰宅後の夕食が重なる可能性もあります。
今から「どう時間のやりくりをしたらいいのだろう」と不安になっています。(自分の食事の時間もありますし、父は料理が出来ません。・・慣れるまでは宅配のお食事サービスを頼む予定です。)
皆さんはどのように時間のやりくりをしていますか。
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!
4ヶ月の女の子のママです。

時間のやりくりを今から心配しても計画をたてて動けるとは限りませんよ。

赤ちゃんのミルクと大人の食事が重なったとしたら、赤ちゃん優先になりますし、旦那様の帰宅と赤ちゃんのお風呂が重なっても赤ちゃん優先です

その時その時で臨機応変にママが動けるようになってきますし、心配しなくても大丈夫ですよ

食事の宅配サーヒ゛スを頼むのならもうご飯は確保されてるようなもの、万全じゃないですか

家は旦那が3交替の仕事をしているので、最初はどうなるかと思っていましたが何とか出来るものです。

赤ちゃん楽しみですね

2010.2.3 12:23 65

ねこ(33歳)

お父さんの自営を主さんもお手伝いしているということで、お食事の心配をしているのでしょうか?

もしお手伝いしてないなら赤ちゃんのお世話の合間に夕食の準備を少しずつして旦那さん帰ってきたら温めるだけ…にすればいいし、赤ちゃんのお風呂だって昼間済ませれば問題ないと思いますが。何時間もかからないですよね?

ただお父さんの仕事のお手伝いしながらだと確かに大変ですよね。まだだいぶ時間ありますし、旦那さんとも話しあって色々シュミレーションしてみてはいかがでしょう?

2010.2.3 12:55 71

匿名(秘密)

こんにちは。
現在五ヶ月の子がおります。

私は里帰りせず、生後3ヶ月頃まで、育児と家事の両立が
大変でした。
夕飯は簡単にできるレトルト・冷凍などが多かったです。
旦那は大変だろうと文句は言いませんでしたが、少し申し訳なかったです。
旦那の帰宅や食事の時間は、ミルクの時間とたびたび重なることもあり、赤ちゃんにミルクを上げてから旦那の食事の準備で最後に自分が急いで食事をするといった感じです。
やはり赤ちゃんができると、赤ちゃん中心の生活になりますから、旦那には自分で出来ることは自分でしてもらっています。
今はだいぶ慣れてきたので、夕飯も普通に作り、昼間に時間が空いたら、夕飯の下ごしらえをしておきます。(野菜を切っておいたり、煮物、揚げ物は衣をつけておくなど)

主様は、慣れるまで宅配のお食事サービスを頼まれるとのことなので、十分楽だと思いますよ。
だんだん生活のリズムがつくようになるので、それまでは大変ですが、旦那様に協力してもらい頑張ってください。

赤ちゃんに会うの楽しみですね。

2010.2.3 16:31 21

まゆ(31歳)

皆さん、アドバイスと温かいメッセージをありがとうございました。
皆さん私より若いのに、母は強し!でたくましいですね。ご意見頼りになります。「案ずるより産むが易し」なのでしょうね。
おふろもおっしゃるように、暖かい(暑い)昼間でもいいんですよね。夏に生まれる予定ですし・・。
母は随分前に他界し、私は一人っ子です。
主人の家族は関西に住んでいます。地元には私の方の親戚がいますが、そうそうあてにも出来ないので、身内の意見もあり、ファミリーサポートへの登録も考えようかと思っています。
そんなに利用しなかったとしても、色々と準備して登録しておくだけで、安心ですものね。食事の宅配の件も登録してだいぶ安心しています。
あとは体に気をつけて出産に挑みます。本当にありがとうございました。

2010.2.4 16:37 68

高齢妊婦(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page