HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月 離乳食も食べてい...

6ヶ月 離乳食も食べているのに未だに3時間おき・・

2008.10.15 20:21    1 5

質問者: りーさん(38歳)

6ヶ月から離乳食を食べ始めました。
すこしずつミルクの時間も開いていくのかと思ったらぜんぜんで、未だに夜中も含めて3時間おきです。

ミルクの缶を見ると一回に200mlで一日に5回というのが目安になっていますが
うちの子は一回に150くらいで一日に7回くらいです。
合計1050ml少し多いような気がします。
なんだかだんだん太ってきたような気もします。

時間を空けてほしくてミルクをたくさん作ってみますが残します。
今はなんとか次の時間までもつように散歩したり気をまぎらわすようにしています。(結構必死です)

どのようにしたらもう少しミルクの時間をあけられるでしょうか?

ただでさえ太り気味なのであまりミルクをたくさんあげたくないです。

どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!10ヶ月の子のママです。
私もりーさんの赤ちゃんと同じで離乳食をあげても
ミルクの量は減りませんでした。
でも心配することはありませんよ〜。
缶に書いてあるのは目安でしかありません、
すべての赤ちゃんが4時間おきで同じ量のわけが
ないですよね。
赤ちゃんひとりひとりに合った、時間と量があるのです。ですから、3時間おきに150がりーさんの赤ちゃんの適量なのだと思いますよ。
ちなみにうちの子はもっーと飲んでました(笑)
検診のときに体重など注意でもされたのですか?
もし違うなら、無理に時間を空けたりする必要はないし赤ちゃんがかわいそうです。
りーさんも、お腹がすいてないのに「たくさん飲みなさい!」って言われたりプレッシャーかけられたら
嫌じゃないですか?
お菓子を食べるとかじゃなくてミルクなのですから
そんなに考えることはないですよ。
確かに間隔があいたほうがママは楽ですが
あともう少しすれば授乳も終わってしまいます。
いつまでも続くわけじゃないですからね。
もう少し付き合ってあげましょうよ。
↑これは保健師さんに言われたことです。
お互いにがんばりましょう!

2008.10.16 12:13 76

マグ(34歳)


もう6ヶ月なんで 1回や2回ミルクを飛ばしたからと言いって健康上は問題ないです。
水分補給は大切なんで 暑い日はお茶とかはあげたほうがいいと思いますが。

1日1050(だいたい1000)を5回にしたいなら
きっちり時間を決めて 200ずつあげる。
残しても次の時間までは(泣いても)あげない。

これを繰り返したら すぐに1度に200飲むようになりますよ(ひょとしたら一度に220欲しいときもあると思うのでその時は足してあげる)

うちの子はミルクを全然飲まない子だったのですが(1回に50とか)
上記のスパルタ法?で 1日4回のミルクになりました
(うちの場合 トータル量が少ないのも問題だったのですが トータル量もぐっと増えた)

太り気味なのは、お医者さんに指摘されるほど、じゃなければ 今は気にしなくていいのではないでしょうか?
どうしても気になるなら いっぱい遊ばせてあげては

2008.10.16 12:23 43

はる(37歳)


ミルク太りで、ミルクの量を減らすように医者に指導されたのですか?
そうでないなら、ミルクの量を減らすのはかわいそうですし、成長に必要な栄養が取れなくなってしまうように思います。
合計で50mlオーバーは、まったく飲みすぎには思いません。
義弟の子は、身体も大きく、缶の目安は常に200〜500mlくらいオーバーしていたようですが、当時は4ヶ月で8000gオーバーで、ものすごく太って見えましたが今では、背も大きくなって、太っているって感覚は0です。
6ヶ月なら、離乳食は味にや食感に慣れるためで、栄養はまったく取れないみたいなので、ミルクは不可欠だと思います。


>今はなんとか次の時間までもつように散歩したり気をまぎらわすようにしています。


いつから始めたのですか?
これで、ちょうど胃が空になり、次がちょうど良く入るので、また、同じ時間に必要になるのではないでしょうか?
時間が来なくても、次を飲ませてあげたら、前の消化しきれてない分と合わせて、胃が少しづつ大きくなって、最終的に時間が空くって感じになると思うのですが・・・・。
0時に上げて、3時に次をあげるまで、誤魔化して飲ませない・・・・だと、0時と同じだけ3時に飲んで、また、3時間後に必要になる。
でも、0時に上げて、1時半に欲しがって泣いたから飲ませる・・・・3時に1時半に飲んだ飲んだ分がまだ残ってるから、3時半に飲みたいな〜。
って感じで、少しづつ時間がずれて胃も大きくなっていって、時間が空いてくるだと思うのですがどうでしょう?
6ヶ月で3時間おきは辛いですよね。
すごい、頑張っておられると思います。
時間があくようになると良いですね。

2008.10.16 12:27 24

タルト(33歳)


1歳3ヶ月の母です。
6ヶ月の離乳食は、ペースト状の初期で1回でしょうか。
1回に飲むミルクの量が目安より少ないから、平気だと思うのですけれど・・・。
1度にたくさん飲めない赤ちゃんもいますからね。
離乳食が進んで、回数や量が増えればミルクの回数も減ってくると思います。
うちは、中期に入ってから減ってきましたよ。
まだミルクで栄養をとる時期だと思います。
とはいえ、完ミルクの場合は母乳と違って飲みたいだけ飲ませるのは太りすぎるという考え方がありますよね。
今は太り気味でも、ハイハイやあんよができるようんなって運動量が増えれば、体も締まってきますよ。
身長も体重も増える時期だと思いますが、検診の時に太り気味だと注意を受けていなければ、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

2008.10.16 14:44 57

めがね(39歳)


りーさんこんにちは。7ヶ月半の娘をもつむむと申します。
もし気になるのならば、ミルクの代わりに麦茶や白湯を与えてみては如何ですか?我が娘は、授乳回数は、1日少ない時で3回、通常4回です。食に対して興味が無いらしく、お腹が空いたと無く事はほとんどありません。でもかなり、おデブちゃんなんですよね。
個人的には、ぽっちゃり赤ちゃんが大好きです。

2008.10.16 15:00 31

むむ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top