HOME > 質問広場 > くらし > つらくてどうしようもない時

つらくてどうしようもない時

2010.2.25 15:14    0 14

質問者: りんごさん(43歳)

人生、何十年も生きていれば、辛くてどうしようもない時、追い詰められた時、理解してもらえない時、くたくたに疲れてしまった時、いろいろありますよね。

ジネコでも、みなさん、いろんな悩みを持たれてると思います。私もそうです。いろいろありすぎて、くたくたに疲れてしまった。

そんな時は、意図的に、問題をほんの少しだけフリーズして、自分がリフレッシュする時間を強制的に作りだしています。 

プチ旅行にいって、海の風にあたってみる。美味しいレストランに行き、昼から、美味しいご飯を食べて、ビデオみる。

そういう時間、みなさんとってますか? 

解決できない問題を抱えて、どうしようもなく、疲労困憊してしまうとき、ほんの少し、悩みの外に抜け出せば、また、困難な問題に解決できる心の余裕ができるのだと思います。

辛い時、リフレッシュするために、あなたはどんなことをしていますか? 参考になるので、いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身で時間とお金が自由だったときは、一人旅に出たり、いつもしないような豪華コースでエステしたりしました。

時間もお金もないときは、私の場合はお風呂です。
お風呂に雑誌や飲み物を持ち込んで、ぬるめのお湯にゆっくりつかります。1時間くらいあっという間ですね。
入浴剤にも凝って、泡風呂にしたり温泉の素入れたり。
小さなお風呂ですけど、いつもと違う気分でリフレッシュできます。

あとは、お酒が好きなので友達と飲みに行ったり、一人でワインとチーズとビデオというのもいいですね。

2010.2.25 17:18 15

ともも(34歳)

りんごさん、こんばんは。 大丈夫ですか? なんとなくかなり疲れきっているように感じました…

私も今、まさに人生で一番ていっていいのかな?
辛くて辛くて…
私は不妊治療で思うように結果が出なくて、ストレスで生理はめちゃくちゃになってしまったり(>_<)
私はお酒がすごく好きなのでおいしいお料理と、おいしいお酒を飲みに行ったりしてます。
あとは歩いて歩いて歩きまくります! 違った景色や、新しい発見もできたりして散歩してきた日は気持ちがスカッとしています。

りんごさんも今、いろんな悩み事や不安な事とかあると思いますが、人生このまま永遠にずっと嫌な事ばかりじゃないって私は思っています。
遠回りした分、幸せは倍になって絶対に返ってくる!そう信じてみませんか? それぞれいろんな悩みもっていますが、お互い頑張りましょうね☆

2010.2.25 17:31 15

いちご(35歳)

子供が生まれてからは中々自分の時間はないのですが、時間があれば好きな音楽、特に前向きになれるようなのを聴きます。

昔はカラオケも好きでした。

あとはヘ゛ランタ゛に椅子を置いてホ゛ーッと夜空を眺めるか、ひたすらケ゛ームやネットをみたりします。

私は泳げないのですが、泳げればフ゜ールでひたすら泳げば気分転換になりそうだなぁ…と思いました。

2010.2.25 18:01 13

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

おつらい事があったんですね
大丈夫ですか?

私の場合は調理師学校出てる事もあり
辛い時は凝った料理やお菓子作ったりします
何かしてないとそればかり考えてしまうので。
やはりおいしいもの食べると一瞬でも元気でます。
あとはかわいがってくれた祖母のお墓に行って
話しかけたりする事もあります。
どこかで必ず見ていてくれてると思うので

2010.2.25 18:23 13

ケーキ(35歳)

りんごさん こんばんは。

わたしは、山にドライブに行って、
アホみたいに叫んでますよ。
しかも家族全員で。。。
意味不明なことから、夫へのプチ悪口まで。
「どこまで太る気だよ!!」とかね。

普段口にしたら険悪な雰囲気になりますが
なぜか笑って過ごせます(限度はありますけどね)。

たまに大声出すと気持ち良いですよ~。

2010.2.25 18:41 20

UFO(32歳)

何かお辛いことでもあったのでしょうか?
解決策ってほどのものじゃないけど、それを友達とかに話して、わかってもらうとか、あとは、おいしいものを食べたり、お酒を飲みに行ったり、トムとシ゛ェリーのDVDを借りてきて見て、笑って気をまぎらわすとか?そんなとこでしょうか?
あと、カラオケで歌いまくったり、スホ゜ーツで体を動かしたり、銭湯のサウナに入りたくさん汗を流して、水風呂に入ってスカーッとしたり、、、
でも、あまりの辛さに泣きたいときはたくさん泣いていいと思いますよ!

2010.2.25 19:18 8

あおいろ(28歳)

辛くてどうしようもないとき・・・

私は思い切り泣きます。泣くとスッキリして
「何でこんなに自暴自棄になってしまったのかな?」と
思えます。
あとは、お酒(泣きながらもアリ)。チーズと梅ワインで。発泡酒で。

他には・・・、ショッピング、友人に長電話。
家の中をトコトン掃除。

こんな感じでしょうか。

でも、手っ取り早いのは泣くです、やっぱり。

2010.2.25 19:24 9

みるてぃ(32歳)

りんごさん、初めまして!
りんごさんのお言葉、今の私の心の声に似ていて読みながら涙が出てきてしまいました……。

私もこの人生、自分の気持ちの揺らぐ方向に進んで来ました。

行動を起こして後悔する時もありましたが、自分で選んだ道だから何かしら結果もついてきて納得していました。

でも、約2年の不妊治療に手探りながら頑張っていましたが流産…。

さらには今月、次の凍結卵移植準備の為、採血してみたらハ゛セト゛ウ病にかかっていて、この病が落ち着くまでは不妊治療はお預け。

この病も先の見えない治療で、ト゛ツホ゛に填まった自分に涙が止まらない毎日です。

でも、りんごさんのリフレッシュしましょう!と言う話題に共感し、また前を向いて進もうと思いました。
最近のリフレッシュは友達とランチや飲み会でしたので、もう少しだけリッチにご褒美を頂いてみようかなと思ってます!

旅行も新婚旅行以来行ってないので、久々癒されたいですね☆

りんごさんやこちらに来られてる皆さんに沢山勇気を貰ったので、明日から沢山笑って行きます。

全然、名案を伝えられませんでしたが、私の気持ちを伝えたくて書き込みしました。

一緒に自分のヘ゜ースで頑張りましょうね(^-^)

2010.2.25 20:20 10

なるなる(37歳)

私の場合、深い睡眠をとる。
これに限ります。いろいろ悩んで眠れないって時もあるかもしれませんが、一睡もしない晩は無いので、一度でも眠りに落ちたら、意地でも目を覚まさないようにします。意識して。
薄ら薄らとぐっすりを何度も繰り返して、脳が解けるんじゃないかと思うくらい長時間。
だれにも邪魔されないで、自分の布団で。
脳が溶け出して「あぁ、私馬鹿になっちゃったかも」くらいで起き出すと自然に体が動いてきます。

意外と時間や家族を考えると難しい行動ですね。

2010.2.25 22:58 8

かぜ(39歳)

重くなりますが、りんごさんがとても疲れていてつらそうなので書き込みさせてください。

私にとって人生最大の悲劇は小学生の娘を突然の病で亡くしたことです。たぶんこの先もこれ以上の悲しみに出会うことはないと思うし、そう信じたいです。

亡くしてしばらくの間、家の中でもほとんど動かず食べることも出来ませんでした。ただひたすら眠り続けました。
四十九日を終えたころ、点けっ放しのテレビでやっていたお笑い番組で少し笑えました。友人に誘われたランチに出かけてみようと思えました。

何も頑張れなかったけれど、少しずつ元気になれました。
今は亡き娘や家族、友人たちに感謝しながら生きています。
人生にはたくさん不安や迷いもあるけれど、それも生きていればこそなんだと感じます。

リフレッシュのために頑張る必要はありません。少しの間、自分の気持ちに素直でいればいいんです。
ランチ、映画、旅行、家族や友人と過ごす、ひたすら泣く、たくさん笑う、ただただ眠る。なんでもいいんですよ、あなたの心のままで。

答えになっていなくて申し訳ありませんが、りんごさんが心穏やかに過ごせることを願っています。

2010.2.25 23:45 10

ほたんと(36歳)

りんごさん、初めまして。

私は家の大掃除に(いらない物をハ゛ンハ゛ン処分すると、すっきりします)、庭いじり(カ゛ーテ゛ニンク゛といわれるようなオシャレなものではありません。はしごに登って剪定ハ゛シハ゛シしたり、不要なフ゛ロック塀を解体したりしてました)してましたね。その後は、本と飲み物をお風呂に持ち込んで半身浴。あとはアロマをたいて昼寝。

両親の介護をしていたので、外出するのもなかなか難しかったのですが、夫が月に二度ほど、夜に映画を観にいったり、ファミレスやコンヒ゛ニでスイーツ食べたり、遅くまで開いてる近くの本屋さんに行くのに、連れ出してくれました。夜に外出するのって、短時間でも刺激があって気分転換になるんですよね~。

あと、あんまり今が辛い時は、想像(妄想)の世界に浸りきります。結婚前は着たいト゛レスやしたい演出のスクラッフ゜フ゛ック作ったりしましたよ~。今なら旅行のハ゜ンフレットや服のカタロク゛を見ながら『こんなお洒落して、ここに行って。。。』とか。生活情報雑誌を見ながら、インテリアや料理のセンスを勉強したり。それからほんとに妄想夫婦で恥ずかしいのですが、もう一度生まれ変わったら、どんな顔に生まれ変わって、いつ出会い、どんな恋愛をして何歳に結婚する?と2人でよく話しています。(現世は業、来世にかけよう!なんて言いながら)。

横になって眠ることができること、毎日ご飯が食べられること、自分の意思で動けること。それらに感謝しながら、キ゛リキ゛リのところで生きている気がしますが、たまに気まぐれのように訪れるささやかな幸せがあることを知っているので、歩いていくことをやめれません。

りんごさんも、どうか心の疲れが癒されて、また進んでいかれますように。。。

2010.2.25 23:57 10

おなしゅのいちご(38歳)

りんごさんこんにちわ。

私が生きてきた中でいちばん辛かったときは、流産したときです。
仕事を辞め友人に会うのもやめ、一人家に居ました。で、ジムに通いはじめ水泳を習いました。
30歳過ぎていましたが、初めてクロールが出来るようになりとても嬉しかったです。週4日はジムに行き、一日1キロ泳ぎました。水の中ってとても静かでリラックスできます。

流産して仕事もせず本当に情けないこんな自分だけど、たくさん泳げるってことが自信に繋がり元気になりました。また学生時代から治ることないと思ってた下痢が全く無くなりました。
健康体になったのか、その後妊娠・出産することができました。

今は子供が小さいですしお金のかかるジムには行けませんが、また機会があれば泳ぎたいって思ってます。
水泳じゃなくても、何か運動するってよいと思います。
私は春になったらマラソン始めたいと思ってます。外走るだけならお金かからないんで。

2010.2.26 00:42 9

全力年少(37歳)

みなさん、こんなに沢山のレスをいただいた上に、やさしい言葉までかけてくださってありがとうございます。

私が完全にドツボにはまってしまってるのに、いろんな元気をいただけて感謝感激です。

とももさん、お風呂、お酒、ビデオですね。美味しいものを食べるって元気がでますよね。

いちごさん、お散歩などもいいですよね。嫌なことは永遠に続かない、いい言葉ですね。

ブルーベリーさん、音楽いいですよね。癒されますよね。私も今、大好きなオペラのアリアを聞いてます。

ケーキさん、お料理お上手なんですね。きっと美味しいものを沢山作られてるんですね。いいなあ。私も食べたい。

UFOさん、山で絶叫、サイコーです。きっとすっきりしそうですね。

あおいろさん、泣くのもいいですよね。

2010.2.26 11:25 9

りんご(43歳)

みるてぃさん、お掃除すっきりしそうですね。溜まった厄も落とせそうです。

なるなるさん、私のドツボは、不妊治療歴6年、4回流産の末、喘息になってしまいました。不妊治療もお預け、それにもう43。喘息が治るころには、もう卵もないかも・・・(涙 お気持ちとってもよくわかります。

かぜさん、「バカになっちゃたかも」と思うくらい眠るのもいいですよね。私も相当疲れたので、ここ5日間、眠りまくりました。
ちょっとすっきりしたかな。

ぼたんとさん、小学生の娘さんを亡くされて、本当におつらかったと思います。自分の子供を亡くす以上に辛いことはありませんよね。私も流産後はとても悲しみましたが、流産中に病気になって、呼吸が苦しく泣くことさえもできずに辛かったです。少しずつ回復されているようでよかったです。

おなしゅのいちごさん、夜の外出楽しそうですね。独身時代の癖で、夜7時くらいになると、なんだか解放されたような気持ちでリラックスします。私もそのくらいの時間にでかけようかな。

全力年少さん、お散歩とか、運動もメンタルにはいい効果がでるのですよね。私も今は、喘息まっただ中なので、運動は禁止ですが、治ったら、運動したいものです。

みなさんから、元気をもらいました。いろいろ楽しく過ごして、メンタルのエネルギーを蓄積したいと思います。ありがとう!

2010.2.26 11:35 9

りんご(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page