HOME > 質問広場 > くらし > みなさん疲れをどうやって...

みなさん疲れをどうやって解消していますか?

2013.5.23 08:33    0 8

質問者: 真理さん(25歳)

二歳児のいる兼業主婦です。

子供が早朝(5時前)に起きるタイプなので睡眠不足で慢性的な疲れが取れません。

子供は8時に寝るのですが、最近は旦那が9時前に帰宅するので食事の片付けなどしていたら10時…

寝れてる方なのかもしれませんが、休日も同じリズムなので疲れます。

みなさんは日頃の疲れをどうやってとってますか?

昼休みに少し昼寝をするとスッキリするときもありますがかえって疲れるときもあります。

年齢差的にベストタイミングなので二人目も欲しいけど、こんな調子だと厳しいかな…って考えちゃいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんを寝かしつけるのが早すぎると、朝早く起きてしまうので、面倒ですよね。

私は、疲れた時は、マッサージか、リフレクソロジーで、爆睡します。

2013.5.23 10:14 14

匿名(秘密)

貧血はないですか?
寝ても疲れがとれなくてとにかくダルかった時に
健康診断で貧血がわかりました。

貧血って慣れるというかだるいのが普通なので
ただの寝不足?とか思っていましたが
鉄剤処方されてだいぶ改善されました。

2013.5.23 10:17 16

A型(40歳)

部屋を真っ暗にしたら、早朝起きるのは無くなりましたよ!

2013.5.23 10:42 18

hiyopiyo(41歳)

1歳と0歳の子供がいます。
1歳の上の子は、8時に寝て5時半起きです。
下の子は夜中の1時と4時頃に起きて授乳します。

睡眠が細切れな上、早起きなので、ヘトヘトです。幸い休業中なので、主さんよりは楽かもですが…。

私は疲労解消には睡眠が一番…ですが、昼寝もままならず。疲れは溜まっていく一方です。
そんな状況下でも、何とかやれてます(^_^;)

しかし、ホントに寝たいときは、家事を翌日に回してでも寝ます。
毎日は無理でも、たまにそういう日があると、持ち直せますよ。

2013.5.23 16:33 13

風邪ひき(36歳)

私も二歳の子がいます!なんだか親近感わきます☆

私は出産前から、1日9時間は寝ないとダメな人なので、
里帰り出産から帰ってからはずっと家事代行頼んでます。
しっかり休んで、仕事もバリバリやって、家にいる間は
子どもとしっかり遊べるのでストレスないですよ。
平日ずっと代行の人に来てもらいますが、朝ごはんだけは
自分で作ってます。
夫婦の会話やスキンシップの時間もちゃんととれるので、
オススメですよ。

2013.5.23 20:36 13

もも(27歳)

1歳と0歳の子どもがいます。
私の場合、家に籠もっていると眠気で疲れが倍増するので、1日1回は外出することを目標にしてます。
外出するとストレス解消になるので疲れも癒やされる気がします。

主様はお仕事をされてるようなので、寝不足では相当辛いですよね。
仕事で気分転換ってのも難しいでしょうし、仕事があると疲れをとる機会はつくれないと思います。
疲れを解消しよう!と考えるとなかなか難しくてストレス溜まりそうなので、疲れを誤魔化す方法を考えてみたらどうでしょう。
バタバタな中にも何かしらのご褒美があれば頑張れそうな気がします。

育児って寝不足との戦いですよね。
何時に寝たか、何時間寝たか、は関係ないと思いますよ。
睡眠時間より眠りの質と体力・気力の回復具合だと思います。

一人目の育児をしている中で、二人目を考える余裕があるなら実現させても大丈夫だと思いますよ。
考える余裕があるってことは、疲れに負けない幸せを感じられてるってことだから、どんなに体がきつくても主様なら育児を楽しめます。

2013.5.24 01:56 0

美貴(30歳)

みなさんアドバイスありがとうございます。

仕事は気分転換にもなるし大好きなのですが、肉体労働なので寝不足はこたえます。

実行できるものからやっていき、改善していきますね。

2013.5.24 07:43 0

真理(25歳)

横でごめんなさい。

最初の方が、寝かし付けが早すぎると早く起きると書かれていますが、主さんの寝かし付けの時間は普通ですよ。
みなさん多いのが、8時から9時ですから。
いったい何時にねかせているのでしょうか。

2013.5.24 20:54 0

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top