HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 足のむくみ解消どんなこと...

足のむくみ解消どんなことされてましたか?

2013.11.12 15:05    0 5

質問者: まるさん(29歳)

たびたびお世話になってる、まるといいます。

今日の検診で足のむくみの指摘を受けました。
食事の減塩、水分の摂りすぎに注意、運動はほどほどに、との説明でした。
むくみが酷いと感じたときは横になり足の下に何かをはさみ高くあげ、足先を上下に動かしたりするといいとの指導もありました。
むくみ用のソックスを買おうと思っているのですが、おすすめのものってありますか?
あと、むくみの解消方法でこんなことしてた、というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠に関わらず、むくみやすいので、昔から自宅でセルフでリンパマッサージをしています。
(私は塩分の摂取量では問題なく、持病の関係でむくみやすいです。)

夜お風呂の時や布団に入る前が多いですが、なんかむくんでダルいな〜という時にもやってます。

特に入浴時や寝る前にやると、翌日むくみをあまり持ち越さないので良いです。

私は昔雑誌に載っていた方法をやってるうちに覚えてずっと同じやり方をしていますが、やり方もかかる時間も色々なのがあります。

ネットで検索すると、写真つきや動画のマッサージ方法が色々出てきますよ。

毎日出来ないにしても、コンスタントに続けないとあまり効果を実感出来ないので、自分が続けられそうなモノを探すのが良いと思います。

2013.11.12 16:34 4

ビックリちゃん(38歳)

現在26週目です。
7ヶ月に入ったころからよく足がつるようになって、メディキュットを就寝中履いています。
メディキュットは確かむくみにも効果があったような?

あとは、整骨院の先生から教わりましたが、
足首を曲げたり伸ばしたりして、ふくらはぎの筋肉を動かすようにすると、むくみが解消されます。

2013.11.12 16:35 9

みさっち(31歳)

ビックリちゃん様
むくみ解消は入浴時や寝る前が効果的なんですね。
確かに続かないとダメですよね。
ネット検索をかけて自分に合うものを見つけ、実行したいと思います。
ありがとうございました。

みさっち様
メディキュットですね。お店で探してみます。
足首を曲げたり伸ばしたりは座っていてもできますね。
ふくらはぎの筋肉を動かすことで確かポンプのような働きになり流れがよくなるとか、聞いたことあります。
早速実行していこうと思います。
ありがとうございました。

2013.11.13 09:35 1

まる(29歳)

小豆は浮腫み解消に良いですよ。
小豆茶もありますが、茹でた小豆を餡にせず、食事に混ぜて摂取すると良いです。食物繊維もたっぷり入っており、便秘解消にもなります。また、母乳にもとても良いんですよ〜。

食事に混ぜるのがちょっと…となるなら、甘味を抑えた汁粉かぜんざいで食べてみてください。
カレーやスープ、サラダなどなら味が損なわれないと思います。

2013.11.13 12:04 1

匿名(32歳)

匿名様
小豆はむくみ解消、便秘にもいいんですね。さらには母乳にまで。
出産後もしばらく重宝しそうです。
便秘にもいいのは嬉しいですね。もともと便秘になりやすいので助かります。
明日にでも小豆購入して食事に取り入れていきます。
ありがとうございました。

2013.11.13 18:28 1

まる(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top