HOME > 質問広場 > くらし > 同居解消したことのある方

同居解消したことのある方

2007.8.3 18:01    0 3

質問者: ヒロさん(33歳)

実両親との同居生活3年目のヒロといいます。
これまでなんどか考えてはいたのですが、訳あって両親との同居解消を真剣に考え始めています。
親との不仲ではなく、両親もまだ若いです(60代)

ただ、夫婦名義の家のローンがまだ何十年もあるので、簡単ではないのですが、同居解消した方の経緯や、苦労、解消してどうだったかなどの意見を参考に、客観的に判断したいと思い、投稿させていただきました。

いろいろ一人で悩んではいるのですが、相談できる相手もおらず、考えが堂々巡りになってきたので、思い切ってここで相談してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実の両親との同居を2年で解消しました。理由はヒロさんとは全然違いますが。
うちは、私たち夫婦が同居したことにより、妹家族が
泊まりで遊びに来られなくなり、妹と私が不仲になりました。それに妹は子どもをつれて頻繁に来るので、旦那がいい加減嫌な顔をし始めたことです。

私たちはそれで正解だったと思っています。私の両親も、娘夫婦だからと簡単に私達との同居を考えて過ぎていたこともあり、離れてみてやはり適度な距離がいいのだと気づきました。旦那も、だんだん会社での地位が上がってきて、自分の家は自分で建てたいと思い始めたようだったので、あれが潮時だったと思います。

ヒロさんも、理由は分かりませんが同居しなくてはいけない理由がないなら、結婚して独立したのですから、思い切って離れてみてはいかがでしょう?
正しい答えなどないと思いますが、経験者の意見として書かせていただきます。

2007.8.3 22:51 7

ちっち(33歳)

ちっちさん、体験談をありがとうございました。
うちも妹がおり、帰省するときの場所がない、というのも一因になっています。今は一部屋空いていますが、いずれそこも子供部屋になってしまうので・・・。
同居解消にはかなりのエネルギーがいりますので、色んな場合を想定して、よく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

2007.8.6 15:05 7

ヒロ(33歳)

もう、〆てしまわれました?
わたしも実親と同居しましたが半年で解消です。
理由は
・夫と親の仲がうまくいかない
・頻繁に遊びに来る姉の子とうちの子の扱いが違いすぎる
・よく考えると私も親と意見が合わない
です。

あわてて家を買ったので、満足できるものでもないですがあのときの状況からするとベストだったろうと思います。

なので、ヌシさんはゆっくりと家を探してほしいです。わたしは少し後悔してるので。
やっぱり同居はよくないですね。お互いに。

2007.8.8 15:05 13

2児の母(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page