HOME > 質問広場 > 雑談 > 同居解消しました

同居解消しました

2014.9.17 21:24    0 4

質問者: みかんさん(38歳)

一年で同居を解消しました。子供ができたのと、お金のことで、同居になったのですが、想像以上に本当に大変でした・・・・。
同居で、うまくいってる家庭ってあるのでしょうか?
私の考えが甘かったです。
ちなみに私は、嫌味をいう義父とまったく合いませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>同居で、うまくいってる家庭ってあるのでしょうか?

そりゃ、ありますよ。
主さんだって嫌味を言わない義父だったらうまくいったかもしれないです。同居なんてうまくいかなくて当然、私は悪くない、同居でうまくいってる家庭などないと言いたいのでしょうか。実の両親とだって一緒に住んでいればお互い我慢する部分ってあるものです。それが我慢できる程度なのか、そうじゃないのかによって同居したり別居したり、色々なのだと思います。

同居がうまくいかなかった事で、どちらかが一方的に悪かったって事はないと思いますけどね。お互い様だと思います。旦那さんはその両親とずっと暮らしていたのだし。あえて言うなら「主さんが合わなくて、我慢できなかったから仕方がなかった」という事じゃないでしょうか。それは悪い事ではなく、言葉通り仕方がなかっただけだと思います。

2014.9.18 08:30 12

えびピラフ(33歳)

私も昨年、同居を止めてマンションに引っ越しました。

うちは、食事からお風呂など生活が全部一緒で頭がおかしくなる位、腹の立つ事だらけでした。

姑は、図々しく勝手に私達の二階の部屋に「お邪魔します~」って一緒にくつろぎに来ました。

義父は、言葉がキツく定年で家にいるのに、ダラダラして昔の考えの人で毎日デカい態度に私は限界を迎えました。

マンションを買うのはローンなど大変ですが小学生の娘と息子も伸び伸びとして、私も今は本当に同居止めて良かったと思っています。

同居でうまくいっている知人もいますが、義両親が仏様みたいな穏やかな人で金銭的な助けなどもしてもらっています。
子供達と遊ぶのが幸せらしく、知人は預けて自由に外出しています。

うちは、孫の面倒は見ましたが最初の10分位で しんどい年だわ など言ってました。

義父は、自分の子供に言うような話し方で子供達は、怖いと寄っていきませんでした。

2014.9.18 09:14 8

かな(39歳)

我が家は主人が長男ということともあり、結婚と同時に同居をして八年が過ぎました。

主人が男兄弟ばかりだったこともありますが、私自身があまり細かい事を気にしない楽天的な性格の上に人見知りを全くしない明るい性格が幸いして、娘のように可愛がってもらっています。

暇な時は義理の両親が出掛ける時なんかは、一緒に出掛けたりしています。

義父は、デリカシーの欠片もないような人ですが、裏表のない人なので、こちらも遠慮なく言いたいことを言わせてもらっています。

同居はみんながみんな苦労するってわけではないと思いますよ。

2014.9.18 19:31 7

同居(秘密)

うまくいってます。

2014.9.25 01:14 1

ももも(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する