HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 想像妊娠になってしまうの...

想像妊娠になってしまうのを辞めたい

2014.3.26 18:05    6 11

質問者: がちゃがっちゃんさん(33歳)

こんにちは。
いつもジネコにはお世話になっております。

不妊暦1年ちょっとの者です。

もともと思い込みが激しい性格もあり、高温期の後半にはいつも体調が悪い感じです。
また、生理も気合で少し遅らせている気がします(^_^;)

元から軽い生理前症候群はありますが、妊娠を意識しだしてから酷くなったというか。。。

こんな自分が嫌で、検査薬を早めに使うこともあります。
検査薬の陰性を見て「なぁ~んだ」とガックリきたら、すぐに生理が始まることもあります。

「気にしない気にしない」「今回もダメっぽいな」なんて思ってるのに、本当は意識しまくって期待している自分がいます。
自分で自分の気持ちをごまかしている感じです。

体調が悪くなるのも(心身ともに)辛いし、妊娠していないのであれば生理が早くきてほしいとも思いますので、この癖を直したいです。

最近は検査薬の陰性を見ても「まだ反応できていないのかも」ともう一人の私が囁きます。
自分は弱い人間だなぁと、嫌になります・・・。

こんな情けない私ですが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現実的なことを書くと33歳で避妊せず1年ちょっと一度も陽性反応が出たことがなければ一度病院へ行き検査することです。
本当に子どもが欲しいのなら治療は若いうちにはじめる方がいいです。

2014.3.26 21:24 46

うーん(42歳)

うーんさん

返答ありがとうございます。
子作り開始と同時に病院に行き出したので、病院での不妊治療が1年ちょっとになります。
分かりにくくてすみません…(>_<)

2014.3.26 22:30 3

がちゃがっちゃん(33歳)

そもそも想像妊娠とは、生理が止まるだけでなく、本当につわりが始まったり胸が張ったりと、妊娠の兆候が出る事ですよ。

2014.3.27 00:01 13

匿名(42歳)

※返信したつもりですが、反映されていないので再投稿します。ダブったらすみません。

うーんさん

返答いただきありがとうございます。
子作り開始と同時に病院に通っているので、通院しながらの不妊暦が一年ちょっとになります。
分かりにくくてすみません(>_<)

2014.3.27 07:42 2

匿名さん

ご返答ありがとうございます。
想像妊娠というと大げさかもしれませんでした。
すみませんでした。

今は高温期16日目ですが、先日試した検査薬は陰性です。
胸の張りと下腹部痛と食欲不振という症状が出ており、妊娠のことばかり考えてしまい元気がでません。
早く生理が来てほしい気持ちで一杯です。

みなさん、高温期はどのように過ごされているのかなと思いまして・・・。
高温期後半は、いつも憂鬱になってしまいます。

2014.3.27 09:12 3

どのような治療をされているのか分かりませんが、
私は体外だったので「着床するには血流がよくないと
ダメだろうな」と思い、ウォーキングしたり、
ストレッチしたりしてました。

後は気にならないといえば嘘になりますが、
私は病院での判定日まではフライングもせず、
ガーデニング、多少のお酒、買い物、読書、
家の大掃除など好きなことをして過ごしてました。

没頭できる趣味など見つけるとよいですよ。

2014.3.27 09:37 10

桃色吐息(36歳)

私と同じ!!と思って投稿しました。
私は不妊検査をして、原因不明の不妊症でしたが、やっと妊娠して、安定期に入りました。
妊活中は私も同じような感じで、毎回過剰なほど期待してました。
今思えば、いい思い出です(笑)。
誰に迷惑かけているわけではないし、別に今のままでもいいと思いますよ。
私より若いし、妊娠される事を祈ってます。

2014.3.27 12:50 4

匿名(37歳)

桃色吐息さん

アドバイスありがとうございます!

やっぱり違うこと(趣味)などに没頭するのが一番ですよね(>_<)

そしてフライングをしない!これは次回から実行してみようと思います。

12日目くらいからソワソワしてしまい「陰性だったら腹をくくって生理を待とう」と言い聞かせて検査するくせに、陰性が出ても「フライングだから」って、またソワソワしていたら意味ないなって…改めて自分を戒められそうです。

高温期17〜21日目くらいまで、検査薬禁止で!
ありがとうございました。

2014.3.27 13:12 0

すっごく面白い方ですね(^^)/
悩んでいらっしゃるのにこんなこと言ってごめんなさい。
でも情けなくないですよ。

>もともと思い込みが激しい性格もあり、高温期の後半にはいつも体調が悪い感じです。
また、生理も気合で少し遅らせている気がします(^_^;)

私は高温期が始まると吐き気があり、おなかが張ったり便秘になったり、体調悪くなります。
なので生理が来るとすごく体が楽になるので、解放感でナーバスにならないんです。

気合で生理が遅らせられる…って、私は経験がないので面白いなと思って(^^♪精神的に色々あった時に遅れる経験があるくらいです。

私は検査薬も使いません、高温期何日目かすら把握してなくて(^^;この内容をみて先ほど確認したくらいです。

気にしないように、自分をごまかそうとしているのは良いことじゃないですか。
私は仕事や勉強したいことでの調べ物をしているので、あまり悶々と考える時間がないので助かっています。

どなたかも書かれていましたが、別の熱中できるものをされたら良いと思います。
必死に家の掃除でも…それって良い考え!(手抜きの自分に言い聞かせて)
趣味でも、資格試験の勉強でも、本を読むとか、映画を観まくるとか。
夢中にできるものがあったら、あっという間に時間が過ぎますよ。

私は病院に行った時に妊娠したよ、と言われた時が妊娠=陽性だと考えています。
考えは人それぞれだと思いますが、ご参考までに。

2014.3.27 15:32 9

さくら(秘密)

匿名さん

アドバイスありがとうございます。

確かに、誰にも迷惑はかけてないですね!
そんな風に考えたことなかったんで、目からウロコです。

私もいつか「あの頃はいつもモヤモヤしてたなぁ」なんて振り返れる日がくればいいなと思います。
今までのネガティブソワソワではなく、何だかいい意味で(?)ソワソワするスイッチを入れてもらえた気がします。
この気持ちを忘れず、前向きに過ごしたいと思います★

2014.3.27 23:40 0

さくらさん

アドバイスをありがとうございます。

いえいえ、おもしろいって言われて嬉しいです。
思い詰めすぎ、とか、暗いとか言われるかな〜と思いつつ、質問したので…悲壮感が漂ってなくて良かったです。

毎月、高温期◯日目ー!生理なるなー!体温上がれー!ってなってしまっているので、病院は通いつつもさくらさんみたいにのんびり構えてみようと思います。
どこまでできるか分かりませんが…(^_^;)
まずはグラフやネットと睨めっこを意識して辞めてみます。
そして趣味を楽しみます。

> 私は病院に行った時に妊娠したよ、と言われた時が妊娠=陽性だと考えています。
別の方のアドバイスにもあったように、来月からは脱フライングでがんばります!

2014.3.27 23:51 1

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page