HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼寝、夜寝の寝かしつけは...

昼寝、夜寝の寝かしつけはどうやっていますか?

2006.6.14 14:10    0 4

質問者: さゆりさん(28歳)

1歳の息子がいます。
昔からよく寝る子で1歳の今でもよく寝ます。運動量が増えてあまり寝なくなると言うのですが、中々そうはいきません。だからいつも昼寝の時はおんぶで寝かしつけています。だから下ろすと起きちゃったり、横向きになれなかったり・・。昼間の乳はあげていません。たまにベビーカーに乗せてお散歩しながら寝かしています。(ダメなのかな〜?)
夜は部屋を暗くして静かにし、背中をトントンして寝かしています。みなさんのお子様はどうやって寝かせてますか?私のようにおんぶの方っていますか?昼間はスムーズに寝ないしトントンしている暇がないのでおんぶして家事しながらになってしまうんです。。でも体重も増えて重いのでちょっとツライトコです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは昼も夜も添い寝ですが寝た振り作戦です。とりあえず一緒に横にはなりますが子供には背を向けて(目を合わすと遊びだしてしまうから)寝たふりです。子供が乗っかってこようがちょっかい出してこようが一切無視です。夜は同じ状態で部屋は真っ暗にしています。

2006.6.14 16:43 27

まこママ(32歳)

うちは2歳ちょっとの娘ですが、昼間は外に出さしたり自転車の前に乗せたりすると温かい日はすぐに眠くなるようです。
他にはお昼寝も夜もですが、寝させたい時は
1.布団(今の時期はタオルケット)を頭からかぶせる。
2.腕枕か自分のお腹の上に乗せて向き合って寝かせる。(ママとくっついていることで安心)
こんなやり方ですぐ寝てくれるようになりました。ちなみに布団をかぶりたがらないときは「寝てない子は誰だ?って狼さん来るよ!」などと言って目を閉じさせて隠れさせます。
あと、体勢はうつぶせが安心できるみたいですぐ寝ます。私は抱っこしてずーっとゆさゆさするのが苦手で上記方法で見事克服できました。

2006.6.14 23:43 26

参考までに・・・(32歳)

うちも寝かしつけはおんぶです。まだ7ヶ月なのに、体重は9キロを超えていて重いのですが、なんと言っても両手があくことで私の用事が済ませられるので便利です。

うちの子は一回の睡眠時間は短いものの、一日に3回くらいお昼寝をします。眠くなると不機嫌になり、ワアワア喚くのでおんぶをすると静かになり5〜20分くらいで寝てしまいます。おろすときに目が覚めることもありますが、すかさずおしゃぶりをくわえさせるとまた眠りに陥って行きます。この方法がいつまで通用するか分かりませんが、私は寝かしつけでイライラしたことはありませんよ。

2006.6.15 01:34 34

ミルク(35歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。今日はわりとすんなり寝てくれて食事椅子でゆらゆらしてたら寝てしまいました。こんな時もあるんですね〜。
★まこママさん★
今日添い寝を実践してみたのですが、大泣きしてしまいました。でも眠いのは確かです。根気がたりないのかな〜?でも又チャレンジしてみますね。
★参考までに・・・さん★
なるほど〜、いろいろ試してみる価値ありますね!今度やってみたいと思います♪
★ミルクさん★
おんぶやってるんですね〜!私だけじゃなかった。でもひとつ違うのはうちはおしゃぶりをしないんです(悲)おんぶをすると魔法にかかったように静かになってすぐ寝てしまうんですが、下ろすと起きる・・おしゃぶりが活用できたらどんなにいいかって思いますヨ〜。羨ましいです♪
みなさん、参考になりました、ありがとうございます。

2006.6.15 13:49 14

さゆり(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page