HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お昼寝でも夜泣きのような...

お昼寝でも夜泣きのような事はありますか?

2009.9.1 15:30    2 3

質問者: りくろーさん(26歳)

はじめまして

1歳3ヶ月になる娘がいます。
今まで夜泣きもなく、朝までしっかり寝る子で、
お昼寝も2時間ほどしています。

最近、お昼寝のときに
『ふぇっふぇっ』と始まり、
『うぇーーん、うぇーん』と涙を流して突然泣き出すようになりました。

今までは添い寝をしていて
『大丈夫だよーいるよー』とトントンすると
泣き止んで寝ていたのですが、
最近は、聞こえていないカンジで
何か怖い夢でも見たのかといった感じで泣きます。

抱っこをすると、
少しのあいだ泣いて、落ち着きます。
ヒックと言いながら泣き止んでいくので、
とても可哀相です。

これは夜泣きと同じ様子なのでしょうか?
こればっかりは、抱っことかして
あやしてあげるしかないのでしょうか?
寝ていて突然泣き出すことが無かったので、
ビックリしています。

ちなみに、乳児の頃から生活スタイルは変わってなくて、
刺激のある場所に最近行ったりしたという事もないです。

横で寝ていて、こちらもビックリしてしまう泣き声なので
何かご意見を頂けたらと思っています。
よろしくお願いします☆★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳10ヶ月の男の子がいますが、お昼寝の時りくろ-さんの娘さんと同じような感じです。 息子も今までほとんど夜泣きはありません。でもお昼寝の時は、よく泣いて目覚めてます。いきなり「ふぇ…ふぇ…え゛〜〜ん」と泣いて、時にはキ゛ャン泣きに移行して止まらなくなります。
最初はトントンしたり抱っこしたり、もう起こしちゃって何か飲ませたりオモチャ与えたりして落ち着かせようとしてました。けれど最近ではこちらも慣れてきたので(結局何しても駄目な時ありますよね)、泣き始めに素早く横に行ってトントンして「どうしたのー、大丈夫だよー」と声かけるだけにしてます。
りくろ-さんの娘さんとは違うかもしれませんけど、私は“夜より眠りが浅くてすぐ目が覚めちゃうのかな?まだ眠いのに目が覚めちゃうのが嫌で泣くのかも”と思っています。
―すみません、何の解決にもなっていませんね ママさんと私は同い年ですし、お昼寝の時が似たような感じでしたので、親近感を覚えてついつい
泣きの世界(?)に入っちゃってても、ママが優しくトントンして声をかけてあげれば、きっと子供にも伝わって安心してくれると思いますよ!
お互い育児頑張りましょうね☆

2009.9.3 14:43 24

ちこ(26歳)

はじめまして。
うちは昼寝のときはぐっすりで、泣くようなことはないのですが、保育園に入園したての頃、手に負えないくらいに夜泣きが続きました。

抱こうとしても、寝ながら身を反らせて暴れ、床を転がるというような状態でしたが、1~2週間で修まりました。

お昼寝なので、状況はちょっと違うかもしれませんね。
参考にならないかもしれませんが・・・

最近読んだ本に、夜泣きは「ストレス解消」に良いそうです。
子どもにもストレスはあります。

そのストレスを無意識の間に発散させているのです。
無意識の「自己防衛」よくできていますよね!
泣いている姿を見ると、可哀想ですが、目覚めた本人は泣いていた記憶がないようです。

私も幼児の頃、よく夜泣きをしていたようで、目覚めると別の部屋に寝ていた両親が顔をのぞいていました。
当の本人は「何で(親が)いるの?」って感じでした(笑)

夜泣きの場合、いったん冷たいタオル等で覚醒してさせると泣きがおさまるようです。

1歳3ヵ月のお子さんは、色々なことが分かるようになり、色んなことをしたい。でも出来ない。
そういうストレスもあるのかもしれませんね。

2009.9.3 15:48 24

カエママ(32歳)

うちも同じ月齢の娘が居て、夜泣きも無かったのに、最近急に昼寝の途中で泣く様になりましたよ。

「ワンワンにオヤツ取られた?うーたんが順番抜かした?夢だから大丈夫だよー」とかヨシヨシすると又寝ます…

きっと、浅い昼寝で具体的な夢を見れる様に成長したのかなーと勝手に解釈してました。

2009.9.3 18:24 43

芽論(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page