HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこのままでしかお昼寝...

抱っこのままでしかお昼寝しません

2008.4.18 21:57    0 6

質問者: ヘールさん(32歳)

8カ月になる娘がいます。お昼寝の時に、以前は抱っこで寝かしつけてそーっと布団に置いて寝てくれていたのですが、1カ月前から抱っこのままでしかお昼寝しなくなってしまいました。午前中1時間と午後1時間半の間抱っこしたまま私はソファーに座ってじっとしています。
よく寝ている時に置いてみようと試みるのですが、どうしても起きてしまうのです。主人や私の母が試してみてもダメでした。お昼寝の間に家事などできたら楽なんですが…。一時的なものだったらいいのですが、ずっと続くと辛いなぁと思っています。同じような経験を持った方がいらっしゃったらアドバイスなど頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳2ヶ月の女の子のママです。
うちも同じでしたよ〜。10ヶ月位までは、抱っこでないと寝ない子でした。夜は下ろしても平気なのに、朝寝・昼寝は駄目。そーっと下ろしても、すぐに気がつき、抱っこして〜と泣きだします。抱っこだと2時間でも3時間でも寝るのに・・・ひどい時は抱っこしていても、私のお腹がグーっと鳴るだけで、ビクッと起きてしまうことがあり、布団で寝てくれる日がくるんだろうかと心配したこともありました。
でも立っちができるようになった頃から、だんだんと降ろしても寝るようになり、今は少々荒っぽい降ろし方をしても爆睡してます。やっぱり歩くようになると、体も疲れるようでグッスリです。
だからヘールさんちのお子さんも、今だけだと思いますよ。今は抱っこでネンネに付き合ってあげてください。その内、起こしても起きない位、寝てくれる日がくると思いますよ!

2008.4.18 23:32 12

ハナハナマロン(31歳)


私も同じです。現在8ヵ月の娘がいます。寝るときは必ず抱っこで、一時一人でも寝てくれていましたが、すぐ起きるようになり、今は逆戻り。
旦那が抱っこしていても同じです。が、その旦那がある日寝てくれる術を見つけたんです!私の娘の場合を参考までにレスさせて頂きます。

私は抱っこで、進まない家事にイライラ、旦那は仕事が忙しくぐったり。でも、抱っこしなければならなくて、大変だったんです。 ある日、旦那がそーっと下ろさず、素早く下ろすと、そのまま寝てくれて、それからは、寝入ったら素早く下ろして、寝るという感じです。たまに、それでも起きてしまいますが、娘の場合は、起こさないようにとゆっくり下ろす事が逆効果になってた様です。
これで、寝てくれるようになり、家事も以前より少しできる様になりました。

お互い頑張りましょうね。

2008.4.19 09:50 12

なこ(35歳)


うちの娘は8ヶ月の頃には
お昼寝は午後に1時間半くらいの1回だけでしたよ。
体力がついてきてる頃でしょうから
お昼寝をまとめて一回にすると
抱っこから寝かしても寝てくれるかもです。
子供の成長にあわせて睡眠時間を調整してあげると
こちらも楽だと思いますよ。

2008.4.19 11:06 12

まるみ(34歳)


うちの子も生まれてから1才過ぎまで
抱っこしていないと眠ってくれませんでした。
皆さんがおっしゃるように、1才を過ぎて
運動量が多くなってくると、お昼寝の時も熟睡してくれるようになり、お布団に寝てくれるようになると思います。
今は、家事などができなくて大変だと思いますが、もう少しの辛抱だと思いますよ。
おんぶをして寝かしつけるのもいいかも。
頑張って!!

2008.4.19 18:46 14

花子(秘密)


横ですいません。
まるみさんにお尋ねします。
成長にあわせて睡眠を調整なんてできるのですか?
自然に任せていては、細切れの睡眠になって大変ということなのですよね。
睡眠調整はどうやってするのか知りたいです。
眠くても起こしておくという事でしょうか?そういうのは、可愛そうじゃないですか?

2008.4.20 11:02 14

まり(34歳)


皆さんのアドバイス、とても参考になりました!そして少し気が楽になりました。成長していく過程でこういう時期もあるんですね。
寝かしつけ方や、お散歩の時間を増やしたり朝のお昼寝を減らしたりなど工夫して娘に合ったやり方を探していこうと思います。ありがとうございました。

2008.4.21 22:09 14

ヘール(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top