HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おんぶでしか昼寝しない娘

おんぶでしか昼寝しない娘

2005.9.4 07:59    0 6

質問者: すけろくさん(30歳)

1才になったばかりの女の子のママです。

娘は、夜寝るときは、頭や耳を掻きつつ、ごろごろごろごろ10分から長い時は1時間近く布団の上をのたうち回ったのち、寝ます。
昼は、眠くなっても、布団の上でごろごろしているだけでは寝ないのです。
おんぶでなら、長くて2時間以上おとなしく寝ているのですが、そーっとおろすと、布団に寝かせたとたん泣いて起きてしまったり、布団に寝かせて「よし寝てる」と思っていたら30分も経たずに起きてしまったり…。

「おんぶでなら寝る」ことをプラスに考えれば良いのでしょうが、1才になったしそろそろ寝入る時から布団でお昼寝してくれないかなあ、なんて。

何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつぶせ寝はどうですか?
もう1歳なら窒息などの心配もないので大丈夫だと思うんですが。
ウチの子どもはうつぶせ寝だとあまりぐずらず寝てくれます。

2005.9.4 14:23 14

k(26歳)

寝かせる時、お気に入りのキャラクターのタオルを持たせてはどうでしょう。
"タオル=ネンネ" と結びつけます。
うちはこの方法で成功しました。匂いを嗅ぎながらすぐ寝てくれます。
時間がかかるかもしれないけど、頑張って。

2005.9.4 18:09 10

ぐずりん(32歳)

すけろくさんこんにちは。
私も子供の昼寝で悩んだ時期があります。
育児相談に電話して聞いたりしたのですが、子供は眠かったら勝手に
その辺に転がってでも寝ますよ、といわれました。
(よく食事しながら寝ちゃってるとか聞きますよね)

つまり、朝7時とかに起こして午前中外遊びなどで疲れていれば
寝付く時間も短時間でお昼寝もちゃんとするみたいですよ。

すけろくさんのお嬢さんも体力があまっているのかもしれませんね。
少しずつ涼しくなってくると思うので、そうしたら朝早めにおこして
1時間ぐらい公園であそんで、帰ってお昼を食べたら大人でも眠い
ですよね?(笑)
もうあんよでしたら、お散歩するのもいいと思います。

そうすれば1歳のお嬢さんならまだお昼寝してくれると思いますよ。
お部屋を暗くして、隣で寝たふりをして、触ってきたり話かけてきても
寝たふりをしてるとそのうちあきらめて寝てくれると思います。
保育園のお子さんなんかはみんなそんな感じで寝てるようですし。
水遊びした日とか疲れてそうな日にやってみてはいかがでしょう?

ということで、ポイントは1に早起き2に外遊びだと思います。
あと2時間とかたっぷりお昼寝しすぎると、夜なかなか寝ないみたいですよ。
時間も3時までには起こせば夜にひびかないと言われました。
(お昼寝のあとでまたたくさん遊ぶ場合は別ですが。)

うちはもう幼稚園に行きだしたので、お昼寝はしないことが多いのですが
その分7時に布団に入れると5分もしないで寝てくれるようになりました。
なかなかお昼寝してくれないと、家事をしたり自分のお休みする時間が
とれなくてつらいですよね。参考になるかわかりませんが、試してみて
くださいね!

2005.9.4 22:09 39

幼稚園児ママ(秘密)

kさん、ぐずりんさん、幼稚園児ママさん、お返事どうもありがとうございました。
さっそく、
  うつぶせ寝作戦、お気に入り作戦、早寝早起き疲れさせ作戦、
試してみます。

はじめて書きこみしたのですが、こんなに貴重なアドバイス頂けるとは。

ジネコさん、またお世話になります。
三人さんありがとうございました。

2005.9.5 15:39 10

すけろく(30歳)

おんぶから下ろすときに
うつ伏せにして素早く下ろして
すぐに頭をガァ〜っと掻きむしってあげると
うちの子はそのまま寝てくれました。
素早く下ろして素早く掻くのがポイント!

2005.9.5 20:35 14

ムー(33歳)

ムーさん、アドバイスありがとうございます。

思いもしなかったユニークな方法ですね。
試してみる価値あり、ですね。やってみます。

それにしても寝入りばなってなんであんなにムキになって、頭とかかくんだろうか。アトピーとかでもないし。長い目で見守ります。

「ありがとうございました(でこぼこフレンズ サボサボのまね)。」

2005.9.6 23:16 9

すけろく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top