HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝ない生後7か月の娘(布...

寝ない生後7か月の娘(布団で寝ない)

2012.3.25 11:02    1 3

質問者: ココアさん(35歳)

こんにちは。

生後7か月になる女の子の母親です。
タイトルにあるように娘がなかなか寝なくて困っています。

おんぶすると割と早く寝ますがおんぶで寝ることに慣れたせいか今では抱っこではグズグズしたり泣き叫んだりしてなかなか寝てくれません。
昨日も眠たくて目をこすって大泣きしているのに寝れなくて50分泣き叫んで結局寝れませんでした。
泣き疲れて寝るというのがあまりなくて泣いて泣いて逆にすっきり目が覚めてしまうようです。
なのでしばらく機嫌よく過ごすとまた眠たくなるのでまたぐずります。
仕方ないのでおんぶするとすぐ寝ます。
(2時間くらい)
おんぶすれば寝るのですが抱っこで寝かしつけたり布団に置いたりできないので自分が座ったり横になれる時間がありません。
抱っこで寝かしつけても置くときに8割くらいは起きてしまいます。
新生児のころから置くときに起きてしまう子でしたがこういうのっていつ治るのでしょうか??
抱っこで寝かそうとしても寝付くまでに1時間以上かかるし、寝てもすぐ起きてしまうし困っています。
おんぶで寝るならおんぶでいいではないか、と思われる方が多いと思いますがおんぶでしか寝てくれないと自分の肩、腰、足がとても辛いです。
一日3時間くらいならいいですが何度も何度もは辛いです。

外のお散歩もベビーカーはダメなので前抱っこで3時間くらいフラフラしているので常に抱っこかおんぶしてるような状況です。

夜も10回くらい多いときは起きます。
おっぱいだけで寝ない時は抱っこで寝かしつけますが何度も置いたりを繰り返してやっと寝る感じなので気が付けば3時間ちかく抱っこしてたって事も多いです。
どうしても置くときに起きてしまいます。

地域の支援センターの方に区の一時預かりを利用するようアドバイスを受けましたが、人見知りもあり知らない人に抱っこされると泣くので可愛そうな気がして躊躇しています。
ですが自分的にも限界なので預けたい気持ちもあり悩んでいます。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れさまです。

おんぶから布団に寝かせられますよ。
自分の膝をつけて、後ろにゆっくりえび反りしてみて下さい。
私はいつもそうやって昼寝させてます。
おんぶ紐つけさせたままです。

2012.3.25 14:24 33

それは(34歳)

わかりますわかります…。
せっかく寝たのに下ろすたびに起きたら嫌になりますよね

おんぶで寝るならまだ良い方ですよ。
私の上の子は何をしてもダメでした(^_^;)

人見知りがあって泣くのはよくあることです
保育士さんも慣れているでしょうから大丈夫ですよ!

2012.3.25 20:40 11

2児まま(27歳)

ココアさん、こんにちは!6ヶ月になったばかりの息子をもつ、もろもろと申します(^_^)

ウチの息子も「寝ない子」に入ると思います。

息子は抱っこでないと寝ません。

たま〜に、本当にたま〜に夜寝る時に、寝かせたままトントンすると寝ますが、99%は抱っこです。
下ろすと起きる…寝ててもすぐ起きる…。

よ〜〜〜く分かります!

今抱っこでぐっすり寝てたくせに!や(布団に下ろすのに成功し)寝たと思ったら5分で起きた(泣)なんてのはよくある話。

今は少し減りましたが、新生児の頃は酷かったです!

とにかく寝なくて、日中も殆ど起きていて、夜も何度も目が覚める…。

いつ寝てるの?状態でした。

何故か、「よく寝る」はずの新生児期より、今の方が多少寝ます。

でも!夜は何度も何度も起きます。

最近は1時間や1時間半おき、良くて2時間しか寝ず本当に寝不足です。

半年にもなれば、朝まで寝る、もしくは夜中の授乳が減るんじゃなかったの〜(T_T)とがっかりしています…f^_^;

今はただただ、朝までぐっすり眠れる日を夢見て、その日を待ちたいと思っています。

助産師さんに「いつかは寝る様になるから!それまでママ、大変だけど付き合ってあげて!」と励まされました(^^ゞ

一緒に頑張りましょう!

何の解決策にもアドバイスにもなっていなくて申し訳ありませんでした…。

2012.3.27 23:15 9

もろもろ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page