HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うつぶせ寝はなおりますか?

うつぶせ寝はなおりますか?

2004.7.9 12:19    0 8

質問者: ぼんつこさん(秘密)

4ヶ月になる子供が寝返りをするようになり
嬉しい反面,寝返ってうつ伏せ寝をするようになってしまいました。
タオルを丸めたものを横に置き寝返りをブロックするのですが
寝ぼけながらも乗り越えようとし
結局,寝返りができないもんですからウエ〜ンと起きてしまいます。

最近は寝入ってから子供を卵のようにひっくり返す寝不足の日々が続いております。
どなたかいい方法をご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もいつもしてました〜!
・・・というか今もよくしてます。(今は七ヶ月です。)
3ヶ月から寝返りをし始めて、寝返りしてはそのまま寝てしまうのです。
気づいたら直すようにはしましたが、顔は横に向けていることがほとんどなのでそのままにしておくことも多かったです。
寝ているところが柔らかいクッションなどの上なら窒息の可能性があると思いますが、普通の敷布団なら首も据わっているし大丈夫なのではないでしょうか?
うつぶせ寝ってあまりいいイメージがなかったので私も怖かったのですが、アメリカでは新生児のうちから横向きなどで寝かせることが多いみたいですよ。

今うちの子は夜寝ぼけてお座りをすることがあります(笑)

2004.7.9 22:18 16

koro(28歳)

関係ない話になってしまったらごめんなさい。
私はうつぶせ寝で育ちました。
兄が小さい頃、指しゃぶりがなかなかやめられず困ったそうです。
そこで2人目の私にはおしゃぶりをさせないようにしていたら、うつぶせになり枕の下に手を入れて寝る格好をするようになったそうです。

うつぶせ寝は窒息が怖いということもあるようですが、頭の形はめちゃくちゃいいですよ!!!

私は今でも枕の下に手を入れてうつ伏せで寝ることが多いです。
癖がついたら大人になっても直りません・・・。
でも本当に頭の形すばらしいです!

2004.7.10 01:13 17

まみ(21歳)

うちの6ヶ月になる息子も、寝返りができるようになってからは、仰向けで寝ても気づけばうつぶせ寝になっています。
4歳の息子も同様で、今でもうつぶせで寝ることが大好きです。
そして私もうつぶせで寝るのが大好きです(笑)

うつぶせ寝って、悪いイメージが先行しがちですが、子供にとっては体が丸まって何かにしがみついたような感じで(例えば抱っこされているような)落ち着くスタイルのようですね。

大人だって寝返りを打ちますよね。
なので、「うつぶせ寝はなおりますか?」の問いへは、「なおらない…でしょう」とご返答いたします。

自分で顔の向きをかえられない子の場合はやはり心配ですが、首が据わっていて、自分で顔の向きをかえられるようであれば、自然と顔は横を向きます。
ですので、無理にひっくり返したり寝返りできないようにガードすることはないのでは?
がんばって治す必要はないと思いますよ。
(毎晩治していたら、ママの方が疲れちゃいますよね)

ただ、うつぶせ寝の心配な点といえば窒息の危険性が挙げられますので、顔がうずもれてしまうような柔らかい布団に寝かせない、枕・クッション等顔を覆ってしまうようなものを傍に置かない等工夫してみて下さい。

2004.7.10 01:58 12

たけぼう(30歳)

こんにちは
家の子も寝返りをきっかけにうつぶせ寝をしました。赤ちゃんはうつぶせだとお母さんにだっこしたときの胸を合わせた状態を思い出し安心して眠れるようです。うつぶせで鼻がふさがっていなければそんなに心配しなくてもいいんじゃないかな?それと右向いたり左向いたりするとき首を持ち上げるので首が丈夫になるようです。1歳も過ぎるといろんな体勢で寝るようになりますよ。

2004.7.10 11:45 17

megu(36歳)

こんにちは
うつぶせ寝は直すのは難しいかも。
うち子も小さいうちからうつぶせになってしまうので、何度も直したりがんばったのですが、すぐまた寝返りを打って戻ってしまいます。
ちなみに7歳になりますが治りません。
でもどこかがおかしくなったとかしていないので大丈夫だと思いますよ。

2004.7.11 08:45 13

ゆら(34歳)

うつ伏せ寝、好きな子いますよね。
うちは3人の子がいますが、それぞれで、
必ずうつぶせになっちゃう子がいました。
あちこちぶつけたり、元に戻れなくて泣いてたりしました。
うつぶせ寝が好きな子は、成長しても、うつ伏せで寝ています。
でも、そのうち、苦しければ自分で戻れるようになりますし、
戻してあげたりで大変なのは、今の短い一時ですよ。
今は、畳の部屋に寝かせて、どこに転がってもいいように
してあげればいいのではと思います。

2004.7.12 13:27 9

ちゅん(38歳)

ご指導いただきありがとうございました!

突然死の記事を読んでひっくりかえすことに必死でしたが
みなさんのアドバイスを拝見していくうちに
安心の気持ちへ変わりました。
今日からゆっくり(気道を確認してから)就寝させていただきます!

ありがとうございました!!

2004.7.12 21:22 10

ぼんつこ(秘密)

〆後ですが、レスします。

ウチの子もずっとうつぶせ寝でしたが、眠ってしまった後、ずっと根気よく仰向けに寝かせなおしていたら、やっとあお向け寝で寝るようになってきました。
 根気よくやっていれば、段々と自分で寝返りを打ちながらあお向け寝になってくると思います。

うつぶせ寝は、窒息だけではなく、体や顔(あご)の骨がゆがんでしまうそうなので、なるべくあお向け寝がいいと思いますよ。
 体がゆがむとアレルギー(喘息やアトピー)を起こす原因にもなります。
 もうしばらくあお向け寝になるように頑張った方がいいと思いますよ。。

2004.7.18 07:17 7

ぴぃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page