HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 離乳食あげない?

離乳食あげない?

2014.11.28 11:34    1 10

質問者: まきしむみるくさん(31歳)

 ジネコ会員

現在7か月の男の子のママです。離乳食は2回食で時間は朝8時から8時半とお昼12時半から13時に与えています。
離乳食を始めてから、時間をずらしたことは今のところ一度もありません。
そのおかげか、息子の生活リズムもしっかり整って毎日同じ時間に朝寝、昼寝。夜の就寝時間や起床時間も毎日同じなので子育ては楽になりました。

そこで質問があります。
最近までは離乳食が朝のみの1回食だったので朝の離乳食を食べてから外出したりしていましたが2回食が始まって外出のタイミングに困ることが増えました。
どうしても遠出をしなければならない日、2回目の離乳食はどうするのか…。
今は毎日フリージングしたものを解凍してあげていますが、外出先に電子レンジはないしあっても冷凍物を持ち歩くことってできません。今までベビーフードをあげたことはなく、塩分や添加物がなんとなく気になるので出来ればあげたくありません。だからといって2回目の離乳食を『今日はナシ』なんてすると生活リズムが崩れるのかなぁ?と思います。
皆さんは、外出されるとき2回目の離乳食はどうしていますか?
ベビーフードをあげるのと、離乳食をあげないのとではどちらがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>冷凍物を持ち歩くことってできません」

なぜ?保冷剤と一緒にランチバッグにいれておけば半日は大丈夫でしょう。

デニーズなどの子連れに親切なファミレスでお願いすれば、レンジで温めてくれましたよ。

お湯で溶くお粥も重宝しました。お湯はドリンクバーのお湯を貰うか保冷マグに持っていけばいいし。

一回、ファミレスで、調乳のためのお湯をわけてもらったこともあります。

ただ、7か月の頃は、お昼を食べられるところが無いような遠出はしませんでしたけど。

2014.11.28 13:52 17

あらら(35歳)

急にあげないのは問題あると思いますよ。

市販品が嫌みたいなので、出る直前にレンジで熱くしておいて、昼頃常温であげる。デパート・べビザラス・赤ちゃん本舗の位置を確認しておいてレンジ離乳食室を借りる。ポットに熱湯をもっていって湯煎。
準備が大変だからと抜いたことはなかったです。

2014.11.28 15:07 11

キノコエリンギ(秘密)

今は2回、かつ少量なのであげないという選択肢もあるのだろうと思いますがこれから3回食、1回の量も少しずつ増えてくると外出の際はどうしてもベビーフードに頼った方がスムーズな場面も出てくると思います。

私も初めの子は結構手作りにこだわりましたが外出の時はベビーフード持って出てました。

もう少ししたら外食もおうどんとかなら取り分けてあげれる様になりますしそれまではある程度妥協しても良いのでは?

外出の頻度にもよりますが個人的には一食抜くのは無しです。

2014.11.28 15:19 19

もも(30歳)

うちは、そういう時だけベビーフードをあげていました。常温でも食べてくれましたよ。
あまりベビーフードに神経質にならなくても…
いずれは添加物を食べるのだから。
あとは離乳食を諦めて、子供に 今日のご飯はミルクねー とミルクを与えていましたよ。

2014.11.28 15:36 22

今夜は鍋!(36歳)

2回食なら、昼の分を夜にします。
大変な思いをしたり、与えたくないフードをあげるくらいなら時間をずらします。
昼の離乳食を夜に回したからといって生活リズムが大きく狂うこともないと思いますよ。
外であわただしく食べさせるより家でゆっくりの方が子供も落ち着くと思いますし。
時間にキチキチ振り回されすぎるのも疲れませんか?

2014.11.28 16:06 16

とく(秘密)

そこまでこだわらなくても、たまの外出の一食を無しでミルクのみでも問題ないでしょう。
ミルクなら外出時でも準備にそう困りませんよね。
主さんの思うそれくらいの程度だったら、その一日はリズムが狂ってもまた元に戻りますよ。
毎日離乳食の時間帯に外出して離乳食抜きなら問題ですがね。
こうしなきゃいけないと完璧主義にならず、臨機応変で柔軟にやっていく方が良いですよ。
私は状況によってミルクのみで済ませてましたが、何の問題なく元気に育ってますし、生活リズムも安定してますよ。

2014.11.28 16:34 9

オレンジ(33歳)

ベビーフードに抵抗あるようでしたら、ベビーダノンなどの小さいカップに入ってるヨーグルトなどを外出先であげるのはどうですか?

私は外出するとき小さな保冷バックにベビーダノンとバナナをよく持っていって、出先で余裕があれば食べさせていました。

ちなみに、お昼離乳食を食べさせなかったときは夕食にあげていました。いずれ朝昼晩の3回食になるんだし、離乳食の時間がかわったからといって生活リズムが崩れるというのはうちはなかったです。ご参考まで。

2014.11.28 18:19 10

あかり(34歳)

その日一日くらいなら出かけた先でミルクのみとか赤ちゃんせんべいとかでもいいと思いますし、離乳食を保冷剤等を使ってお弁当のように持ち歩いてもいいと思います。でも、一日くらい、いつもの時間に何かしらお腹に入れればリズムはくずれないのでは?

二人目・三人目になってくるとかなりアバウトですが、それでもちゃんと食べられるようになって元気に育ってますよ~。

2014.11.28 19:00 8

ささらさや(35歳)

遠出はしたい、でもベビーフードは嫌、ちょっと無理ありませんか?

外出先でたまに離乳食一回抜くくらい何の影響も無いと思いますが?


7ヵ月の子を連れて、そんなに頻繁に遠出してるわけじゃないんですよね?

まだ授乳もしてるんなら、皆さんいうように、おっぱいかミルクにすればいいだけでは?


1歳、2歳になったら、リズムなんてあってないようなもんだし、今からそんなにキチキチしていて疲れませんか?


育児には臨機応変も必要ですよ。

2014.11.28 23:32 6

疲れません?(秘密)

夏じゃない今の時期、冷凍物を持ち歩いても大丈夫ですよ。

スーパーでレンジ貸してくれる店もあります。
それを利用すれば手作りのを安心してお子さんにあげれますよね!


疲れませんか?
とか回答ありますが、きっと主さんは疲れないと思います。私も疲れないタイプなので、そう思いました。
人から面倒くさそう…とか思われても自分のスタイルを通してますが幼稚園に入り、園に合わせて居ます。

あとちなみに、冷凍物を毎回レンジや鍋で温めるのでしたら、前日に冷蔵庫に移し、自然解凍して温めると早いですが、やっていましたらすみません!
育児楽しんで下さいね!

2014.11.30 10:01 2

夏海(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top