HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ケ月から離乳食、2回食...

6ケ月から離乳食、2回食は7ケ月からで良いのでしょうか?

2006.8.4 16:46    0 4

質問者: まさこさん(24歳)

はじめまして。
6ケ月になった日に離乳食をはじめました。今は午前中に10倍がゆを1回毎日食べさせています。
本などでは、7ケ月はもう2回食と書いてあるのですが、はじめて1ケ月で2回食に進むものですか?それとももう1ケ月1回食で、8ケ月の頃に2回食でしょうか?
先輩ママ教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


離乳食の進め方は親の考え方や子供さんの成長でみなさんバラバラだと思うので、絶対にこう、というのはないと思います。
本によって書いてあることが違うし、あくまでも育児本は参考程度にして、まさこさんがお子さんの様子をよく見てお子さんにとって無理なく進めばそれでいいと思います。

2006.8.5 09:12 9

F(38歳)


個人的に6ヶ月キッチリに離乳食を始めなくても良かったんじゃないかな?なんて思いますが…。

私の住む町では、保健婦さん栄養士さんのバックアップ体制が充実しており、そこで聞いた事を書かせてもらいます。

離乳食は、本などで6ヶ月〜7ヶ月〜と書かれていますが、それはあくまでも目安で個人差があります。胃腸の働きが整っていないので焦るのは禁物!!
必ず新しいステップへ行く時は少し様子を見ましょう!との事。
大人が食べているのを見て欲しそうな顔をすれば離乳食OKだそうですが…
私は分からなかったので適当にはじめました。
通常、野菜スープや果汁から始めるのが理想ですが、おかゆを始めたのでしたら、次はおかゆ&野菜の裏ごしを1日1回あげてみてはどうですか?
ごく少量(1口)から初めてくださいね!

次に1週間程(あくまでも目安)続けた後、おかゆ&野菜&白身魚の3品を1日1回食べさせて様子を見たほうがいいですね!

2回食へ進むのは焦り過ぎじゃないですか?本を購入しているなら手順のような説明が書かれていませんか?
書かれていないなら、本の選択ミスですよ〜

粉ミルク会社のHPでも離乳食の進め方見られますから参考にどうでしょう。
私は、結構それを参考に進めてます。


知ったかぶった表現になってしまったかな?気を悪くされたらごめんなさいね。
お互い育児がんばりましょう!

2006.8.5 14:08 8

8ヶ月ママ(30歳)


うちは今7ケ月めですが、6ケ月終わり頃から始めたばかりです。
母乳のみなので遅めのスタートでもよいと聞きました。

最初の5日間くらいはおもゆ、次に5日位野菜スープと10倍かゆ裏ごしをあげてました。
今日は10倍がゆうらごし小さじ6杯分と人参裏ごし小さじ2杯です。

うちも午前中にあげるようにしてますが、全部食べられる時と、
ほんのちょっとで嫌がるときとあります。

本では毎日決まった時間にあげること!とありますが、昼寝や
朝起きる時間によって10時頃だったり12時頃だったりしてます。
タイミングによって食べてくれるかむずかしいですね^^;

育児書も参考にしていますが、あくまで参考にと思ってやってます。

友人のママは、母乳マッサージの先生に離乳食にこだわらずおっぱいだけでも十分だよっと言われたそうです。

だからのんびりでいいのではないでしょうか。

2006.8.7 15:24 7

匿名(31歳)


二児の母です。
私は離乳食7ヶ月後半(8ヶ月だったかも?)から始めましたよ。しかもかなり適当。一週間同じメニューが続くこともしばしば・・・。
今は4歳(女)と2歳(男)になっていますよ。
まさこさんのペースでいいと思いますよ!
今3人目妊娠中ですが、この子の時にはもっと遅く始めようかと思っているくらいです。

2006.8.9 01:46 12

まみもみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top