HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もう少しで7ヶ月離乳食た...

もう少しで7ヶ月離乳食たべない

2010.8.21 15:59    20 4

質問者: あいさん(36歳)

こんにちは
題目どうり
もう少しで7ヶ月の男の子、完ミルクです

5ヶ月から離乳食を始めてますが全然進みません

ミルクはよく飲み体重もかなり順調です

お粥、ミルク粥、カホ゛チャ粥
カホ゛チャ
人参
シ゛ャカ゛イモ
野菜スーフ゜
リンコ゛、メロン
ヘ゛ヒ゛ーフート゛

以上さっぱりです
口から全部出します

3さじ位は口には入れさせてくれますが
すぐに泣き出します

で、私の持ってるスフ゜ーンを持ち口にいれ、遊びます

もう2回食とか中期にならないといけない時期なのにどうしてでしょうか?

大人が食べるのはじっと見るので、興味は有るみたいなんですが、
興味を持たせ
見てる時ならと思い
食べさせても
食べません

口に物が入るのが嫌みたいです

アレルキ゛ーが恐かったので
魚、肉、小麦、大豆などはまだです
お粥を飛ばして
ハ゜ンやうどんを食べさせてもいいのでしょうか?

それとも何かコツがあればご指導ください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳2ヶ月の男の子ママです。

私も5ヶ月から離乳食をスタートさせましたが、お粥も野菜も全然食べてくれませんでした。

口に入れてもすぐにヘ゛ーッとされ、ついにはスフ゜ーンを近づけただけで、顔を背け口を開けない徹底ぶり。

検診の際に先生に相談したところ「一ヶ月くらいお休みしてみれば?まだ食べたくない時期なんでしょう。」と言われ、6ヶ月半〜7ヶ月半の一ヶ月、離乳食をお休みしました。

本などには一度初めたら毎日続けるように書かれていますが、先生がそう言うならそれもありかなぁ?と・・・。

で、一ヶ月お休みしてから再開したら、スフ゜ーン嫌々病は治ってました。
でもやっぱり少食で食べても2〜3口。

母親のアト゛ハ゛イスでハ゜ン粥にしてみると、ハ゜ン粥は気に入ってくれてちょっとずつ食べる量が増えてきましたが、とにかくハ゛ナナが入っていないと食べなくて。(その時期のメニューはハ゛ナナとほうれん草入りハ゜ン粥というまずそうな物でした)

2回食に進めたのも10ヶ月後半になってから。
3回食は1歳0ヶ月後半からでした。この頃から段々と食べる量が増え、今ではお昼にうどん半玉を余裕で食べてます。

本当ならうちの子は完了期の時期ですが、離乳食の進め方がゆっくりだったので今ようやく後期に入ったくらいです。まだ大きめの固形物を食べるのは苦手で、周りに比べると遅いですが、子供のヘ゜ースでゆっくり進めていこうと思ってます。

離乳食、食べてくれないと焦るしストレスですけど、「そのうち食べるわ〜」くらいのゆったりした気持ちでお互い頑張りましょう。

長々とすいませんでした。参考になれば幸いです。

2010.8.21 19:37 60

ハムム(33歳)

6歳児と1歳児をそだてています。
ふたりとも離乳は8ヶ月ころから取り分け、薄め食ではじめ、1歳2ヶ月には普通食一口大に切る、になっていました。
2歳までは母乳も与えつつ、です。

小児アレルキ゛ーの先生によれば、子どもの体がいろいろなものを食べられるようになるのは10ヶ月すぎてからだそうで、離乳は急がない方が良いとか。
果汁も消化不良になるから本当は10ヶ月頃までは与えない方が負担にならないそうです。

大人が食べるのを見て、手を出してきたらあたえて良いが、吐き出したらまだ時期ではないということ。
おいしいものでも、日本人が、昔から食べてきたものでないなら少し先送りにした方が消化の負担が少ないしアレルキ゛ーも出にくいとか。

手間をかけて作り、心を砕いて与える食事を残されると不安になったり腹も立ちました。焦らずになんてムリとも思いましたが、とにかく気持ちをさらっと流し
て過ごすよう心がけていました。

2回食なんて言いますが、一日に二回、母乳やミルク以外のものに触れる機会のこと、くらいに受け止めたら良いと思います。

うちの上の子はいくつかアレルキ゛ーもちになり、保育園の助けも借りながら5歳までほどほどの除去食をつづけていました。いまではゆっくりだけ好き嫌いなくよく食べる子です。

ハ゜ンやうどんは小麦ですが、市販のものは添加物が多いので、過敏なお子さんならもう少し待っても良いかも知れませんね。
下痢や便秘のないお子さんなら、すこしづつ与えても大丈夫化し知れません。
ただ、食への興味をそそる為だけなら、与えるのは先延ばしにしていいと私は思います。

なかにはずっと食の細いままの子もいますが、いずれにしても活動が活発になるにつれ食べないではいられなくなるので、必要なだけ欲しがるようになっていきます。

我が家の子は早歩きを始めると、かなり食べるようになりました。

気長に、がんばらずに、気持ちのいい子育てができるようお互い頑張りましょう。

2010.8.22 11:13 37

いえ(37歳)

うちの娘も離乳食は全く食べませんでした。
10ヶ月になって、3日に1回、おかゆを小さじ1食べる程度で、
私はノイローゼになりそうでした。
でも、11ヶ月ごろから食べだすようになり、
12ヶ月には1日2回は食べるようになりました。

「離乳食は6ヶ月から」と言われているけれど、
その子の食べたいと思う時期はそれぞれなのでは?
遅い子はあせらず待っているしかないのでは?
と思いました。

いくら工夫しても、口をとざして「私はいらないの!」と
いっていた娘が、1歳5カ月の今は
ごはん100グラムをペロっと食べます。

コツとしては私は娘が大好きなイチゴやバナナを1日数回は
あげるようにしました。
よく「果物ばかりあげると他の物を食べなくなる」とか言いますが、食べることに興味がない子には最初はおいしいもので
釣るしかないと思います。

そこからドンドン幅が広がっていきました。

無理しないで頑張ってください。

2010.8.22 23:28 44

さくら(32歳)

7ヶ月半ヘ゛ヒ゛ーのママです

離乳食嫌がる時あるんですよね~

嫌がったらヤメにして、無理強いしたらますます食べなくなりますから 気長にいきましょう

うちはト゛ロト゛ロがイヤみたいでお粥はあんまり食べないけどハ゜ンならハ゜クハ゜ク食べます(ふやかしてない普通の食ハ゜ンとか蒸しハ゜ン)

長男(6)にアイスもらったり、シ゛ュースとか美味しいもの知ってるので困ります(笑)

人が食べてると食べたがるので一緒に自分も食べたりしてますよ

1歳まで離乳食始めないっていう子育てもあるみたいなので 気にせずゆっくりいきましょう

2010.8.23 15:13 96

ひなまや(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page