HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳3ヶ月、まだ食べさせ...

1歳3ヶ月、まだ食べさせているのはおかしいでしょうか?

2006.8.9 13:33    0 5

質問者: ヨリヨリさん(30歳)

1歳3ヶ月の娘の事なんですが、
いまだに食事は私が全部食べさせています。
遊び食べでも何でもいいのに、パンだけは自分で持って食べているのですが、私が食べさせてあげた期間が長いせいか、自我が芽生え始めた最近では、汚すのを覚悟でわざとスプーンを渡しても、ご飯に手を付けず嫌がって大泣きしてしまいます。
私にスプーンを突きつけて、食べさせろ!の一点張りです。
みなさんのこの時期はいかがでしたでしょうか?
ご意見、アイデアなどありましたらお聞かせいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳1ヶ月の子がいます。
うちの子供は手づかみ食べさえ嫌がります。(唯一、赤ちゃんせんべいだけは自分で食べるのですが)
パンや手づかみできるようなおかずを作って持たせようとすると、手を振り払っておお泣きします。
おなかがすいていないわけではなく、ヨリヨリさんの所と同じ、食べさせるよう、要求します。
ごはんなどに手を伸ばしたときに、拒絶したりすると、なかなか自発的に手を出さなくなるということを聞きましたが、そのようなこともありません。
1歳3ヶ月の知り合いの子は、スプーンはまだですが、手づかみでは食べるそうです。
でも、うちの子供も3歳頃になっても今のままというわけではないだろうし、それぞれの個性があると思って、長い目で見ることにしています。
まだ実行をしていないのですが、ひょっとしたら家族一緒の時間にご飯を食べさせると、そのうちまねをし出すかもと考えています。
解決策になっていなくてごめんなさい。

2006.8.10 13:08 35

まお(31歳)


手づかみ作戦はいかがでしょうか?
おにぎり、ブロッコリー、ウインナー、プチトマトなどなど。。。

上の娘は口をあけて待っているタイプだったので、この作戦で自分で食べるようになりました。公園へ行ったり、お友達と一緒に食べたりするとか。。。いろいろオーガナイズしてもいいですね。

下の子は、やって欲しくないのに「自分で!」だったので、これはこれで大変でした。ビニールシート大活躍、3食ごとに着替えでしたよ。

それぞれの個性ですので無理にはしないで、お母さまが美味しそうに食べて、さりげなくさそうかんじでいきましょう!

2006.8.10 04:47 16

でじょね(40歳)


1歳半の子供がいます。
まだ上手にスプーンでは食べれません。手でつかんだり、スプーンですくっても落としたり。でもお箸はわりと上手に使います。
スプーンを嫌がるのなら、ためしに子供用のお箸を持たせてみてはどうですか?そこから「自分で食べる!」という気持ちになるかもしれませんよ。
お互い頑張りましょうね!

2006.8.10 05:21 10

ひでぽん(25歳)


ヨリヨリさんこんにちは。
うちの2歳になる息子も最近まで食べさせてました。
それが良い事かというとどうかは分かりかねますが…。
けれど最近は何でも自分でしたいらしく、私がスプーンを持つと怒って泣きます。
ヨリヨリさんの娘さんも自分で食べたい!という時期が来ると思います。
それまでは焦らず、ヨリヨリさんと娘さんのペースで進めていけばいいと思います。
頑張って下さい。

2006.8.10 12:11 33

てく(28歳)


うちの娘は1歳9ヶ月ですが、まだ一人で食べませんよ。
基本は手掴みなので、主食はおにぎりやのり巻きにしてます。
おかずは固形の物は短いフォークやピックに刺しておいたり、スプーンにすくってお皿に置くと自分で食べてます。
スプーンとフォークはたくさん用意しておくと便利ですよ。
そんなかんじで、最近ようやくスプーンですくおうとし始めました。

2006.8.10 14:56 18

りんりん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top