HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳2ヶ月で揚げ物食べさ...

1歳2ヶ月で揚げ物食べさせましたか?

2009.4.9 12:56    1 3

質問者: くるみさん(32歳)

1歳2ヶ月になる息子が4月から保育園に通い始めました。
市立の保育園で普段は手作りの給食が出るのですが、
園舎が改装中でその間給食室が使えないため幼児向けの
お弁当が出ます。
そのお弁当に揚げ物が多いのです。
鶏の唐揚げやメンチカツ、他にはハンバーグやエビチリ
なんかも献立表には載っています。
うちではついこの前まで離乳食だったし、揚げ物を
食べさせたことはありませんでした。
クラスの他の子たち(1歳児クラス)はもっと月齢が
進んでいて普通にお弁当を食べています。
息子は今ならし保育中でまだ数回しか園でお昼を
食べていないですが完食した日もあるし、
普通に食べているようです。
先生に聞いたところ「咀嚼ができれば揚げ物を
食べさせても問題ないです」と言われました。
私としては、少し早いかな??と思いますが
問題なく飲み込めて、下痢などしなければ
食べさせない理由はないかなと思って様子をみています。
みなさんのお子さんは何歳くらいから揚げ物や
大人のようなメニューを食べていましたか?
参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳から揚げ物や生魚等普通に食べてましたよ。
まぁ3人目という事もあるからかな?
歯も4ヶ月から生えてましたし、個人差あると思います。
そんなにあれこれ考えなくても子供は適応力があるので大丈夫ですよ。

2009.4.9 14:10 245

マッチングワールド(28歳)

そのお弁当って 単に 幼児用サイズ お子様ランチのようなものでなくて
給食用に カロリーや栄養を計算してあるものなのでしょうか?

もし ちゃんとしたものなら
(下痢とかしないのなら)あげものでも大丈夫と思います。
うちは 1歳ですが 少しは食べさせています。

ただ カロリー計算・栄養計算されていないものなら
毎日食べるには 栄養バランスが心配です。
あと 塩分が多すぎるとかは大丈夫なんでしょうか?

あと 海老とか 園で食べるのが最初(それも多量)だと
アレルギーが心配です。
単に 湿疹が出るだけならいいのですが
呼吸器系のアレルギーが出たらと思うと 私なら嫌ですね。
(メニューをチェックして その前に家で食べさせてみるとか
すると思います)

2009.4.9 16:31 288

はる(38歳)

そのくらいの年齢だったら、手作りのお弁当持たせてもいいのでは?
やっぱりエビとかカニとかまだもし試していない食材があれば、一番に食べるのが保育園となるとちょっと不安です。
もちろん見てくれているので、もし軽いアレルギーが出ても気づいてくれると思いますが・・・。
他の子と違っちゃうかもしれませんが、給食が再開するまでということでお願いしてみてはどうですか?
揚げ物は油が過多だしエビチリ(大人とは味が違うかもしれませんが・・・)1才2ヶ月の子にはちょっと早いかな?
少なくとも私の子にはまだあげてませんでした。
ただ、同じ揚げ物でもから揚げやコロッケなら衣をはずして中身だけあげてもらうようにするとか、硬いものはやめておいてもらうとか、保育士さんにお願いすれば配慮してくれると思いますよ!
ただ1日のうちの1食だけのことなので機嫌よく食べておなかも大丈夫なら、まだの食材だけ伝えて無理に食べさせないでもらうようにお願いするだけでいいかな?とも思います。

2009.4.9 18:47 316

くっきぃ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top