HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳4ヶ月、飲み物はどん...

一歳4ヶ月、飲み物はどんな物あげていますか?

2011.9.19 01:53    8 14

質問者: かかさん(34歳)

タイトルどうりなんですが、おやつや朝食(パンです)いつでもお茶、沸かした麦茶しかあげていません。お風呂上がりはフォロミが定番になってしまい、この時だけ唯一の麦茶以外です。
果汁100などのジュースとかあげたりしますか?
いつでも麦茶、なんで可哀相かなとふと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何がかわいそうなんですか?意味わからない

2011.9.19 13:09 56

は?(26歳)

うちもそれくらいの月例の時はお茶と牛乳でしたよ。果汁100%のジュースも与えていなかったです。

家庭によりけりなので、悪いとも思いませんが、虫歯が嫌だったのでお茶、牛乳のみでした。

2011.9.19 14:11 25

レンママ(30歳)

我が家は100%のジュースをおやつの時にあげています。
おやつは大体オニギリなので、糖分補給も兼ねてです。
でも麦茶とフォローアップミルクでも、十分だと思いますよ。
主様が良いと思った時に、あげてみては?

2011.9.19 14:46 35

田舎人(28歳)

田舎人さん
糖分はなにも砂糖だけじゃありませんよ?(笑)
おにぎりにも糖が含まれているじゃないですか。
おにぎりとジュースの組み合わせ、ないなぁ〜(笑)

2011.9.19 16:57 72

食育ってなんだろう(26歳)

同じ月齢です。

朝のみ牛乳、それ以外は水、たまに麦茶です。

ジュースあげるなら果物あげます。

2011.9.19 18:57 20

なかさ(30歳)

麦茶で十分では?無理にジュースを与える必要性を感じませんが。

うちの子は4歳ですけど、日常的に飲むのは麦茶と牛乳だけですよ。ジュースの買い置きはありませんし、休日のピクニックや、外食の時にお楽しみにジュースを飲むくらいですよ。

おやつの時も麦茶ですね。

お友達の家でも、おやつの時にジュースを出してくるお宅ってないですよ。皆、無茶ですね。

2011.9.19 19:01 21

ゆみこ(32歳)

うちは、麦茶と、たまに水です。


歯も、キチンと磨けませんし、ジュースをあげる方が可哀相な気がします。

今はまだいろんな味を覚えている段階ですよね。
急にジュースをあげたら、赤ちゃんの胃にかなり負担かかると思いますし、美味しいものを覚えちゃって、ご飯食べなくなるような気がするので。


砂糖の量も半端じゃないですし、赤ちゃん用に作られてません。

幼児には幼児の物をあげたほうが、身体に優しいと思います。

2011.9.19 23:53 15

角刈りせんせい(36歳)

横ですが…
質問の中で必ず馬鹿にしたような返事するかたいますよね、ここって。
意味わからないならほっとけばいいのにと思いました笑

それに意地悪い返答とか…ストレスのはけ口っぽい〜

2011.9.20 01:11 48

通りすがり(34歳)

横ですみません。

食育ってなんだろうさん

>おにぎりとジュースの組み合わせ、ないなぁ〜(笑)
そう思うなら、自分の中で思っておけば?
別に良いじゃないですか。
人がどの組み合わせで食べようと。
誰にも迷惑かけてないでしょ?

いちいちそんなことで出てこなくても良いのでは?

2011.9.20 11:18 54

気分悪い(37歳)

1歳3ヶ月の子供がいます。食事の時に牛乳。他の時間帯は麦茶です。体調崩してる時や予防接種で泣きながらも頑張った時にだけ子供用のポカリ的な飲み物を与えてます。
嫌がりながら麦茶飲んでるわけでもないから特に子供が可哀想には感じませんよ~。

2011.9.21 13:43 12

ひ(33歳)

うちも、その月齢の時はフォロミと麦茶だけで、水は飲みません。
乳歯は虫歯が出来やすいので、2歳の今もお茶のみ(牛乳は嫌がるので)果汁100%ジュースや甘いオヤツも3歳までお預けです。

2011.9.21 16:16 15

TEAのみ(34歳)


こういう掲示板では多分『ウチはお茶とフォロミしか飲ませません!』
みたいな人しかレスしませんよ
カルピスやヤクルト、100%ジュースを与えています等とレスすれば
糖分の摂り過ぎ、虫歯になる(ダメな母親)
という理由ですね

主さんのお子さんの年齢でしたら
お茶とフォロミで大丈夫だと思いますよ
果物を絞ったジュースも栄養バランスがとれて良いと思います

2011.9.22 00:24 27

二児母(32歳)

ウチの場合(1歳5カ月)

1歳4カ月の時に卒乳になりました。

家での水分補給は、麦茶がメインです。
保育園に行っているので、園では、麦茶・牛乳です。

おやつの時間におやつの変わりに100%野菜ジュース(果汁入り)を飲ませる事があります。
大好きなんです。
量は100mlです。
良いのか悪いのか判断つきませんが、たまには好きなものを飲ませてあげたいです。

ちなみに、今年の夏はとても暑かったので、
熱中症対策でイオン飲料を飲ませた方が…と思い、病院に行った時に医師に聞いてみました。
このくらいの年齢だと、麦茶や水で十分。
塩分を摂る事を気にするなら、朝味噌汁でも飲ませれば問題なし。
麦茶や水が飲めなくなる方が問題。
とのことでした。

長文失礼しました。

2011.9.22 12:56 16

白わんこ(34歳)

絶対今のままがいいですよ。
うちは6歳上の子供がいるので、なんとなくジュースを飲み始め、
結果前歯が虫歯。。
歯医者で親のしつけがなっていないと散々言われました。
いまさらジュースは止めれないので(うちは旦那も飲むので常に
ストックがあります)、常にお茶を水筒に入れてテーブルの上に
置いておくようにしたらお茶も飲むようになりました。
ジュースを飲んだらお茶という風にすれば虫歯になりにくいと
2歳半検診のときにアドバイスされました。

2011.9.22 22:48 12

のりのり(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top