HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水や麦茶を飲まない赤ちゃ...

水や麦茶を飲まない赤ちゃん(8か月)

2012.9.10 04:38    76 9

質問者: コロンさん(34歳)

8か月半の赤ちゃんです。
離乳食も一日2回ちゃんと食べて、母乳もよく飲みますが、水分補給のためと思って与えようとしても水や麦茶をほとんど受け付けません。コップ、スプーン、哺乳瓶いろいろ試していますが、ほんの1、2くちしか飲みません。
うんちはちょっとずつ一日何回かに分けて出てます。ほぼ毎日出ているので便秘というわけではなさそうです。おしっこの色や回数も普通だと思います。

育児書には飲ませるよう書かれていますが、少しずつでも頑張って飲ませたほうが良いのでしょうか。
慣れればいつかごくごく飲むようになるでしょうか。

初めての育児でわからないことが多いです。どなたか同じような経験のある方がいらっしゃったらご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳や離乳食で十分水分を取ってるなら
必要ないと思います。私はそう言われました。
卒乳に向けて、水分を取る感じにしていくといいですが
与え続けていけば、もう少しすれば飲むようになっていくと思いますよ。

歩くようになったら、外でたくさん遊ばせた後などに
あげると喉が渇いて飲むかもしれません。

2012.9.10 07:05 91

よしみ(35歳)

ウチも始めは飲んでくれませんでした。

それでも離乳食の時に毎回麦茶を添えて出していました。(ウチでは食事の時は麦茶!な家なので)
たしかある日急に飲んだ様な気がします(曖昧ですいません)
離乳食はもともと水分多めなので食事中のお茶はそんなに気にしていませんでした。食後のミルクもありましたし…
現在2歳、普通に飲んでます。

母乳をよく飲むようなので、水分補給は問題ないんじゃないかと思います。
あまり育児書通りにしようと気負いしない方がいいですよ(^O^)/

2012.9.10 07:37 19

くま(29歳)

母乳がよく出るなら母乳だけの水分補給で十分ですよ!

それかマグにお茶や白湯入れて試してみてもいいかもしれませんね。

2012.9.10 08:53 21

あ(29歳)

うちの子もなかなか飲んでくれませんでした。毎日母乳で水などは一口飲むか飲まないか。周りの同じくらいの子達は皆、水を飲んでたので、なんでうちの子だけ、、、、と戸惑いました。
それでも、とりあえず駄目もとで毎日ストローで毎食後と思いついた時に、しょっちゅうあげていましたが、一日に飲む量は5mlほど。。

結局うちは1歳頃の食事後にいきなりゴクゴクゴクと飲んでくれ、少しずつ慣れて飲めるようになってきました。でもやっぱり日によっては一口程度だったりもしましたが。

そして現在1歳8ヶ月ですが、飲む時は一気に200mlほど飲んでくれるようになりました。結構遅くて心配もしましたが、きっと飲んでくれるようになると思いますよ!
ちゃんと便やおしっこが出ていれば大丈夫だと思います。

2012.9.10 09:53 13

けいこ(35歳)

暑いときや病気の時など心配ですよね。また単純にコップの練習的に母乳以外を飲んでほしいですよね。

粉ミルクはどうでしょうか。
ウチは母乳よりでしたが混合で、ミルクだけは飲みました。白湯、麦茶、リンゴジュース、ポカリなど母乳とミルク以外は全く飲んでくれないので、暑い時期は焦りをかんじました。
下痢の時など薄目ミルクをあげるように指示されたのを参考に?ミルクを作るとき水分を多めに作るようにしてました。それでミルクの一部をコップであげるようにして、コップの練習をしました。

最初はほとんどこぼしていましたが、毎日続けていたら、一週間過ぎたあたりから、だんだんコップでも飲むようになりました。それでも最初の頃はこぼす量もハンパないので、ビニールシートと新聞紙は必須です!

2012.9.10 11:13 18

カメラ主婦(34歳)

うちの息子は1歳を過ぎるくらいまで母乳とミルク以外の水分をほぼ飲んでくれませんでした。
このまま授乳をやめたらどうなるんだろうと卒乳を迷ったくらいです。
とりあえず8ヶ月なら母乳やミルクを飲んでいるなら問題ないと思います。

我が家は1歳頃から風呂上がりにあげていたミルク(母乳)を麦茶に変えてみました。もともと喉が乾くタイミングなので受け入れやすかったみたいです。
あとは、子育て支援センターなどで周りで飲んでいる子を見ると刺激になるようです。

焦らずお子さんのペースで進めてあげてください。

2012.9.10 23:04 8

こう(35歳)

7か月の娘がいます
うちも本当に母乳以外は飲みませんでした

哺乳瓶が嫌いで、一口二口飲んでは払いのけていました

先週上の子たちのマグマグを見つけてそれで飲ませてみたところいきなり飲み始めました
がまた数日前から飲みません

健診の時に先生に相談したところ、母乳が飲めていればいいといわれました

離乳食が順調なら少し早いようですがストローを試してみるのもいいのでは?ともいわれたので、ちょっと試してみようかと思っています

まだまだ気温も高くて水分が足りてないかと不安ですよね
お互いベビーちゃんたちが水分を取ってくれるように頑張りましょう

2012.9.11 12:11 10

みきどな(39歳)

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
同じような経験をされた方が多いようで安心しました。とても参考になりました。

今のところ吸い口の付いたマグで飲ませてますが、まだ上手に飲めないようでよくむせています。
あまり育児書通りに進めようとせずに、赤ちゃんの様子を見ながらゆっくりやってこうと思います。

2012.9.13 04:29 8

コロン(34歳)

4人育てましたがやっぱり喉がかわいてないと飲みにくいのかなかなかそれだけというのは飲んでくれませんでした。お風呂上がりだとよく飲んでくれましたけどね。

2012.9.14 01:22 12

ちーママ(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top